1/23(火)ワカサギ掬い(琵琶湖)

関西地区では当たり前とも言える、琵琶湖でのワカサギ掬いに行って来ました。
強風や雨天が多く、なかなか良い日に当たりませんでした。
今回こそイケそうというか、竿…もとい、タモは出せそうです。

去年親友のTTが亡くなって、かつて私がバサーだった頃、琵琶湖は聖地と呼ばれていて、そいつとは良く行ったものです。
今回は、まず湖北エリアに行きました。
現場に到着したのは、朝の2時くらいだったかな。
DSC_0002_20180123164413f0b.jpg DSC_0003.jpg
こういう小さな流れ込み周辺がポイントでもあります。
ワカサギはキレイな砂利底で産卵するんで、一時的にこういう川に上って産卵するとも言われています。

しかしながら気配なし…。
DSC_0004.jpg
産卵、遡上と考えると、若干、水流が強い感じなのかな。
ワカサギの産卵って、田んぼや水路のナマズのように、一晩~数時間以内に済ませてしまうとも言われています。

浜辺をトボトボ歩いていると…ああっいました!
半分以上は、フワーッと沖に逃げて行きます。
その前に、『うりゃあ!』と掬ってやるんです。
DSC_0006_20180123165935f55.jpg
欲張って複数匹狙いをしたり、沖目の魚を狙って掬っても、空振りばかりでした。
何度か失敗して、ようやくGET。

目標は10匹だったけど、意外と簡単に増えたんで、20匹に目標修正。
ポツポツ増えていきますが、LEDヘッドライトが、何となく暗くなってきたぞ…((+_+))
考えてみたら、コイツの電池っていつ替えたっけな??
DSC_0005_201801231659335ad.jpg
こうなると一気に効率が悪くなります。
明る過ぎるライトは、時に魚には逆効果な面もありますが、電力低下で暗いライトは人には致命傷です。
この後、6匹追加して、合計19匹で納網。

ん~。それなりに楽しくてお手軽ではあるけれど、コスパは決して良くありませんね…。
今回は実質、1時間ほどの掬いでしたが、しっかり頑張れば50匹くらいはイケるんでしょうか。
単独では、どうも張合いがナイ感じですね。


明るくなるまで車内で仮眠。
敦賀市に移動して、すき家で朝食。からの~スーパー銭湯。
DSC_0009_20180123164421acb.jpg DSC_0007_20180123164420d0a.jpg
朝7時からやっている『越のゆ』。
体も暖まり、完全復活!あり難いです!

この後、仮眠をとって昼食を頂いてから帰路に就きました。
DSC_0010_20180123164423e1d.jpg
和風カツ丼セット(ミニそば付き)980円
相変わらずボリューム満点でした!

下道でのんびり帰って、14時頃には帰宅しました。
ちょうど先程、ウェーダーのフェルト交換を終えました。
DSC_0013_20180123164425c49.jpg
来月、11日には郡上の雑魚(渓流)釣りが解禁となります。
自身は『水曜日』デビューの予定でしたが、良く考えたら、この日は祝日!
どうやら、私も解禁日に釣行できそうです。
それまではヤル事が無いんで、もう1回くらい行ってみようかな…。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

掬えたら楽しいですね

寒い中で
寒中訓練ご苦労様でした(笑)
掬いにハマりますよ

形良し

寒い中ご苦労さんです
琵琶湖は広いので如何して場所を決めるか
疑問でした。
冷えきった体を温泉で-----一番好きなコースです
生き返りますね。

ワカサギ掬い

なんすか?そのワカサギ掬いって遊びは(^^ゞ
初めて聞きましたよ
ホタルイカの、ワカサギバージョンって感じでしょうかね
この時期じゃなかったら、面白そうなんだけど(笑)
私には、この寒さに耐えられる自信がありません(-"-)
掬うのは、手長エビにしときます
寒い中、お疲れ様でした!

おもしろい!

20数年前は言われる通り、自分も聖地でしたよ!
琵琶湖!
毎週の様に通ってましたからねぇ~湖北エリヤには(笑)
そう言う流れ込みを探して遠投してました。
ワカサギ掬い?初めて知りましたよ。
もっさんが言う、ホタルイカは良く聞きますけど。
おもしろそうですね!

Re: 掬えたら楽しいですね

スミレパパさん、こんばんは
コメントありがとうございます

私は寒がりじゃないんで?そんなに寒いって気がしませんでした。
ウロウロと、ずっと歩き回ってるから?かなぁ。
時間帯としては一番寒いんですけど…。
天候さえ良ければ、2/11の渓流釣りが解禁するまで行きたいですね。

Re: 形良し

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

釣りと一緒で、場所が一番のキモとなります。
ターゲットが居ないんじゃあ、どうしようもやりようがありませんからね。
次は夜目が利く事かなぁ?
若い頃のバス釣りで、琵琶湖の岸釣りは、ほぼ全部行っています。
やはり、現在は護岸や道路などで地形も変わっていますが、初めて行くよりかなり良いですね。

Re: ワカサギ掬い

もっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

ワカサギ掬い?今や関西では当たり前だそうですよ。
そうですね!ホタルイカ掬いにも似ています。
個人的には、ホタルイカ掬いよりは確実性があると思いますよ。
ワカサギは魚なんで、イカより動きは早いから、掬い損ねるだけで居ますからね。
ホタルイカは全く湧いて来ない日があるんです。居たら確実に掬えますが。
寒さに耐えられる自信が無いって?まさか?
両方経験した私の金言。安心して下さい、渓流釣りより全然寒くないですよ!
渓流釣り、寒いですか?やらない人が想像するより全然寒くないでしょ?同じなんですよ♪
おまけに見える距離に、あったか~いマイカーがある訳だし…。

Re: おもしろい!

たれれさん、こんばんは
コメントありがとうございます

え?そうなんですか?元バサーって事?
私の場合は25~30年前かな…。
20年前は、すでに聖地は池原に変わっていて、のち海釣りへ転身しました。
今でも害魚指定した、小〇百合子〇知事を恨んでいる一人です。
一女性が、バスの一体何を知って決めてるんだ!ってね。
ワカサギだって琵琶湖の外来魚。やはり駆除が必要って事なんでしょうか?
いつかバス釣りについても語り合いたいですね。
ワカサギの場合、ホタルイカよりは確実性がありますよ!

プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示