12/23(土・祝日)ワカサギ釣り7(余呉湖7)

今年最後の釣行は、タモさんと余呉湖へワカサギ釣りでした。
去年『最大サイズ』と言われたのと違って、今年はかなり小さいとの噂。
だけど数は釣れている様子…。

タモさん宅でコーヒーブレイク後、のんびり出発。
現地着はお昼前くらいだったかな…。
DSC_0213.jpg
小さい江土桟橋に、大きな川並桟橋…。
両方を見て回って、結局、江土桟橋にしました。

それなりに混んでいますが、去年はもっとスゴかったんですよ…。
DSC_0214.jpg
これだけ人がいても、釣れる場所は大凡決まっていたりします。

暖かくてイイ感じ…。
管理人さんのオススメ(単に空いていただけ?)で北側の外向きに構えます。
DSC_0215.jpg DSC_0216.jpg
しかし、二人して気付きました。
この釣り座は、初めてタモさんと余呉湖に来た時に、惨敗したポイントだってことを!

なので、反対側…つまり桟橋の内向きに釣り座を変えました。
DSC_0217.jpg
釣りを開始すると、両サイドの方は釣れるのに、なぜか我々には掛かりが悪い感じ。
特にタモさんは苦戦しています。

あっ!タモさんが釣った!
最初で最後かもよ、是非、記念撮影を…と言うと「失礼な!2匹目じゃい!」ってさ(笑)
DSC_0218.jpg DSC_0219.jpg
桟橋の際の方が釣れるんで、延べ竿では釣り辛いし不利な感じなんです。
それを察知した私は、延べ竿は仕舞って、リール仕掛けで着実に釣っていたんです。

…と言っても、数匹多いくらいです。
DSC_0220_201712242132408ea.jpg
で、サイズはやっぱりこのくらい。たま~に7~8cm級が混じる程度かな。

トイレが近いくせにトイレが遠い…。
DSC_0221_20171224213241805.jpg
約300mってところかな。

少しづつ数は増えていくけど、時間ムラがあります。
DSC_0222_20171224213243c92.jpg DSC_0223_2017122421324448b.jpg
釣れる時は2~3匹掛かったりするけど、30分近く釣れない時もあるし。

食いが落ちてきて、ポツポツみんなが帰り出したんで、16時頃、我々も納竿。
DSC_0224_20171224213246e92.jpg
この時間は釣れる日は良い時間帯なんだけどね…。

ん~ダメでしたね…。
予想以上に小さいし、かといって言う程釣れる訳でもない感じだし…。
DSC_0225.jpg
タモさん、お付き合い頂きありがと言うございました。
この状況じゃあ、余呉湖のワカサギ釣りには、なかなか行く気は起きませんね。

熱で寝込んでいましたが、何とか年内に書き上げて、年間釣行回数50回は達成できました!
本当は総括も書き上げたかったけど、とてもじゃなかったですね。

今年、釣りでお世話になった方々、色々ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします<(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

50回以上

今回のワカサギ釣行で、納竿ですね
お疲れ様でした(#^^#)
年間50回以上釣行って、考えてみると凄い事ですよねぇ
大方2カ月くらい、釣りに行っているんですからね
自分も、そうだけど(笑)
今年も、何かとありがとうございました!
来年も、よろしくお願いします(^^)/

ワカサギ

お誘いいただきありがとうございました。
暖かくって、楽しかったです。
少し公魚が小さかったのと、つれない時間が少し長かった以外は!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

年間50回

ほぼ毎週は、
釣りに行って居ますね
釣りはなんでもする間口の広さに
感心して居ます
今年も楽しい釣り記事を
期待して居ます

Re: 50回以上

あけましておめでとうございます
年末のコメなのに、年始の挨拶になってスミマセン

最後に空振りのオチが付きましたね~。
まぁ実は行く前から、ある程度の結果は分かっていたんですけどね。
回数に関しては拘りがありました。
釣りは終わってみると、どんな内容であっても楽しいですからね。
メインの釣りを軸に数も熟したいんですけど、なかなか上手くいきません。
どんな釣りもチョイ距離釣行になる事と、他の釣りが良く見えちゃうせいなのか、メインを作り難いんですよね。

Re: ワカサギ

あけましておめでとうございます
年末のコメなのに、年始の挨拶になってスミマセン

忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。
当初は、そんな一日をラッキーDAYにしようと思いましたが…。
その前に、今年の余呉湖じゃ無理っぽかったですよね。
調べて行く内に、かなりの負の情報がありました。

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

Re: 年間50回

あけましておめでとうございます
年末のコメなのに、年始の挨拶になってスミマセン

大凡そんな計算になりますね~。
1週間仕事をして、その褒美と次への糧として…。
そんなサイクルで仕事と釣行を両立しています。
しかし最近は、それ以外の事がなかなかできずにいるようです。
釣りジャンルの広さは『やってみないと分からない!』事を経験したい…を可能な限り続けてたから?
簡単に『釣りは楽しい』と言っても、その範囲は広いですからね~。

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年間釣行50回ですかぁ~凄いガッツですね。
自分は足元にも及びませんよ!
今年の釣行記も楽しく読ませて頂きます。
いい情報をお待ちしておりまーす(笑)

Re: おめでとうございます。

たれれさん、あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

おそらく、他人から見たら内容の薄い釣行50回でしょうね(笑)
近場の釣行が少ないから、片道100kmと考えて、200km×50回=10,000km!
移動だけはスゴイかなって…。
これじゃあ、人も車も財布もくたびれる訳ですね。
役に立つ情報は少ないかもしれませんが、なるべく『早くアップ』を心掛けますね。

しかし今回の最後のワカサギ釣り、同じ2017年の括りにするのはどうか?とも…。
基本、ワカサギも年魚なんで、魚もシーズンも総入れ替えされてるからね。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示