FC2ブログ

8/23(水)鮎釣り11(益田川7)

またまた一週間近く前の釣行記になってしまいました。
今回も益田川です。
益田は鮎も大きく太くなって、今が最盛期と言えるでしょう。
DSC_1863.jpg DSC_1864.jpg
今朝までの雨で、どこの川も水位は高く、まだ益田川はマシな方。
それでも平均10~20cmは増えているのかな…。

今日ものんびり釣行です。
しかしいつもよりは早く、9時半頃ポイントに到着。

増水した時は…と、そんな所に行きますが、全然反応がありません!
あろうことか、えぐれた大石の前で根掛かり!マイナス1…(p_-)
DSC_1868.jpg DSC_1867.jpg DSC_1866.jpg
流芯を差しても無反応…。あ、グイウーは掛かってきましたね。
単に時間(タイミング?)なのかもしれないけど、やはりウデか…?
粘っても掛かる気がしないんで、移動を決意。

イキナリですが、私は駐車地から川までオトリ缶の蓋(ポンプ)は外して行く派なんです。
で、車に戻るとオトリ缶のポンプがOFFになっていなくて、ププ…と虫の息!
元々、電池は弱かったけど、これでトドメを刺してしまった様です。
DSC_1869.jpg
タイツを履いたまま、乾電池を買いに行きましたよ(笑)
しばらくポンプ無しでたが、オトリはセーフ。電池交換でポンプもオトリも元気になりました。

改めて移動。
前回良かった、中山七里の某所。
ただ、mashitagawaさんによると、前日あまり芳しくなかった情報が…。
しばらく移動もしないんで、とりあえずカンパ~イ!
DSC_1871.jpg
なんだか天候も良くなってきたんで、釣れる気がしてきました。

水位は前回よりも、5cmくらい高いのかな?
僅かな上昇ですが、前回のようにオトリも自分もジッとしていられません。
DSC_1873.jpg DSC_1872.jpg
オモリ装着。水深があるから、イキナリ奥を差さず、まず手前から竿を出します。

と、ガタガタッと上流に上ります!
グッと堪えて、グワ~ンと抜きます。
DSC_1874.jpg
ようやく本日1匹目をGETしました。
しかし、このオトリ疲れてて?全然泳ぎません!一旦、舟に回収。

仕方がないんで、養殖3号を…。
少々時間が掛かりましたが、なんとか繋がりました。
DSC_1875.jpg DSC_1876.jpg
この鮎、長さは無いけど抱卵してるのか、メッチャ太いんですが…?

少し舟で休むと、デカ鮎は元気になることが判明!
デカイ鮎はデカイ鮎に反応しやすいのか、送ってすぐ掛かる!でも取り込み率は1/2くらい?
そうなると、本当にデカイオトリは弱ってしまいます。

トラブル続きで、養殖抜きで7匹。
まぁ私のウデじゃあ、こんなもんですね。
DSC_1878.jpg
最初のポイントが失敗だったし、運良く?運悪く?掛かる鮎が太い鮎ばかりで、泳がないオトリで困りました。
バラシもあったりで、循環には程遠い内容でしたね…。
でも、掛かると竿が折れそうなくらいで、最高にスリリングで楽しいです!
これは、益田川ならではですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

中山七里

当日頃はまだ水量が多くて大変でしたね
何処も厳しく数は伸びません
益田川中山はやはり醍醐味の有る鮎が潜んで居り
引きを楽しむには良いですね、
今度は今度はと大物を狙ってますがなかなか掛かりません
後僅かですが頑張ってみます。

終盤戦

もう9月の声が聞こえて来ました。
益田の鮎!凄いですねぇ~
そんな鮎ならツ抜けしなくとも、十分楽しめますね!
1尾の価値が3尾ぐらいはあるかと(笑)
タイツ履いたまま、ケーズデンキですかぁ~
行かないと移動できないですもんね(笑)

大鮎

大きくなりましたね!
琵琶湖産はもう放卵しているようです。
掛かった鮎は大きすぎてオトリにならないと、6匹買われていく方がみえますよ。
養殖ならどんぶりロストしてもダメージ少ないですし、コレもありかな。

妊娠8ヶ月?

凄い腹ボテさんですね、
これは働かないですね。(笑)
大きなのが来て楽しそうです

何gあるのかな?

未だ落ちには早いですね。
メスだからオトリには十分使えます。
滋賀の鮎、オスは黒くオトリに使っても直ぐにサーフイン状態。
哀れさ?を感じました。
(今年は釣行記をUPしていません)

Re: 中山七里

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

前回はイイ感じで、オトリに最適な中型鮎が混じって上手く循環したんです。
今回はデカイ鮎ばかりで、釣っても舟で一回休み(?)後に使わないと、釣った直後は泳がなくて…。
ですが舟で休んだ後は、ハナカン通すのが怖いくらい力強く元気になります。
その代わり、一匹釣ったり(バラシも?)すると、もう復活しませんね~。
ポイントの範囲で、釣れる数も限られてて、取り零すと余計に数は伸びませんね。
現時点では、まだ大鮎はキツイ瀬にいますね。
そう。気付くとあと僅かですね。お互いに頑張りましょう!

Re: 終盤戦

たれれさん、こんばんは
コメントありがとうございます

この時期になると益田川では、もう大鮎狙いになります。
デカイ鮎は釣った時の満足感もデカイです!
掛けてからが、正に勝負!って感じですね~。
序盤は、掛けた鮎のほとんどは簡単に取り込めますが、今はまるで別物です!
益田川は聞きしより、ずっと面白くて怖くて、また意外と難しい川だと思います。
谷が深かったり石が大きかったりで、釣り座のアクセスが難しく、竿抜けも多い川です。
今の時期、一度竿を出してみませんか?立派な鮎が掛かりますよ!

太鮎

お久しぶりの更新で(^^ゞ
待ちくたびれ益田よ(笑)
さすが益田川、太鮎ですね~
もう抱卵!?早いですね( ̄▽ ̄)
お盆の鮎を背開きにしてたら、若干卵を持っていました
それでもまだ、ほんの少しだけで、、、
HGなら、9月中旬から、10月上旬ですね
それだけ太いと、引きも強いでしょう
やりとりが、楽しそうです(^▽^)y

Re: 大鮎

mashitagawaさん、こんばんは
コメントありがとうございます

オトリ鮎6匹ですか?ちょっと反則?セーフかな?(笑)
少々のトラブルでも全然平気ですね~。
決して上手くいきませんけど、デカイオトリを使うのもスリリングで楽しいものですよ。
釣果重視ならアリかもしれませんね。
しかし、友釣りでこのサイズってのは、少々無理を感じます。

Re: 妊娠8ヶ月?

スミレパパさん、こんばんは
コメントありがとう

アハハ!妊娠8ヶ月?正にその通りです!
釣ったら一旦舟に戻して、次に鮎を掛けた時に休ませた鮎を使うとメッチャ元気です!
ただ、本当に掛けたりすると、もう復活しません…。
なかなか上手くいきませんけど、その辺がまた面白いんですよ~。

Re: 何gあるのかな?

やっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

ここ益田川では、初期放流の海産鮎と、少し遅れて放流された湖産鮎がいます。
海産鮎は若干尻尾が長い印象で、湖産鮎は太くて体高がある印象です。
一般的にメスは良いと言いますが、あまり関係ありませんね。
オス、メス関係なく、デカくて太い鮎は長く泳ぎません。
まだココでは、オス鮎も色付いていませんよ。

Re: 太鮎

もっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

釣果も内容も良くないせいか、アップが遅れがちでスミマセン(+_+)
今年の益田川は(他の川も?)、放流が遅れたりして、ここまで大きくなると思いませんでした。
しかしどうでしょう?自然の力と言いますか、鮎たちの成長速度にただ驚いています。
まだ、オス鮎でさえオトリに使っていて、色付くことはありませんでしたので、抱卵かどうか疑問です…?
鮎は帰路に、知人にあげちゃったんで、抱卵の具合が分からないんです(^_^;)
仕掛けの手尻はほぼゼロなのですが、抜く時は重たくて、バウンド寸前でゆっくり飛んできます(笑)

これだけ長さがあれば十分すぎますよ!
網の外で交換するのが怖いくらいに暴れそう!
まあ、タモに灰ってしばらくはおとなしいですがねえ。

益田川はこれからが本番?
尺鮎も掛かるのでは???

Re: 鮎

かやのたもさん、こんばんは
コメントありがとうございます

デカイ奴は、タモではしばらく大人しいんです。
しかし、そのまま送ると、全然泳がない…。
その場合、一旦舟に戻して、次に掛かったら、戻したオトリを使うと良い循環となります。
オトリには、バラシが何よりダメですね。
今年は去年より小さいと思いますが、尻尾が長い?県産鮎(海産系)が入っているから、長さは意外と期待できるのかも。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示