7/12(水)鮎釣り6(益田川3)

なかなかPCの前に座ることが減って、同時にブログアップも、今まで以上に遅れがちでスミマセン。

ついに先週の話となってしまいましたが、益田川への釣行記事です。

この日は午前中に所用があり、午後から近い長良川中央に行く予定でした。
周囲にもそう話していたんで、完全にそのつもりだったんですが…。
当日に「益田川はガラガラだよ。」なんて話を聞いたから、急遽、益田川への釣行となりました!

出発は13時頃なんで、高速を使ってもオトリ屋さんへの到着は予想通り…14時半でした。
DSC_1686.jpg
思ったポイントを変更したりで、川に立ったのは15時頃でした。

西上田地区。
西の空の黒い雲より、雷鳴が聞こえてきますね…。
DSC_1687.jpg
毎年良かったポイントなのですが、去年はダメでしたね~。

釣人はいないんで上流部より釣り下る予定。
DSC_1690.jpg DSC_1688.jpg
15分ほど反応も無く、心配になりましたが、すぐに掛かりました。
なかなかのサイズで良いじゃないですか~?

と思ったのも束の間。
DSC_1691.jpg
せっかくの天然オトリも、チビが2連チャンして、最後は太ったグイウーで完全にグロッキー。
ココは今年もダメっぽいです。
同サイズを追加して、16時半にに中山七里に移動。

30分勝負に賭けましたが、川に下りて上ってで、疲労感がUPしただけでした。
DSC_1693.jpg DSC_1692.jpg
前回良かった、瀬での引き釣りは沈黙…。
空はゴロゴロ雷が、雨はパラパラですが、冷たい風が吹いて来て豪雨が来そうな雰囲気?
もうタイムアップでした。

この後、mashitagawaさんと夕食でも…と、着替えて焼石方面に向かうと、清流君も合流するとか。
『川久庵』で食事をとりました。
DSC_1695.jpg DSC_1694.jpg
二人は味噌煮込み系。私はカツ丼セット。
ここのうどんの出汁は濃くて最高に美味しいんです!
空腹だとガッツリ食べたくなって、つい丼系を頼んでしまいますが、食べだすと、半うどんが美味しくって一人前でもイケそう♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

益田川

中央じゃなかったんだ(^-^)
まぁ、ここは使命感的な感じで
出水待ちですね!
mashitagawaさんが、
うどん上げてたから寄ったかなとは思い益田けど
美味そうだ🎵

Re: 益田川

もっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

結果論ですが、中央にしとけば良かったのかな。
15時はいつもなら帰る時間だし、天気も良く無くって…。
ガラガラと聞いたんで、思わず飛び付きましたが、甘くなかったです。
R41沿いの『川久庵』といううどん屋さんですが、出汁がとにかく美味しいです!
機会があったら、是非!!

えっ!益田まで来られたんだぁ?
ガッツですねえ。

雷と風は鮎師の天敵?ですね。
雷が鳴ると周りの人がいつやめるか気を配って、、、(笑)

カツ丼セット、こんなのを食べていた時代ははるか昔になりました。
カツ丼だけで十分です。

益田川

その時間からですかぁ~
チャレンジャーですね!
益田川では一度も竿を出した事がありません。
ですが、ホレボレする流れですねぇ~!
こんな流れで大鮎が掛かれば・・・
真夏の大鮎との綱引き!楽しいだろうなぁ~

Re: 雷

かやのたもさん、こんばんは
コメントありがとうございます

そうなんです。
遠くまで行けないから中央で…と言いつつ、益田でした。
空いてるって話を聞いて、急遽向かったんですが、人気ポイントは人で埋まっていました。
西の空で雷鳴が聞こえたんで、降り出す前にやってみました。
その頃、タモさんがいた馬瀬(=西の空の下?)は雨かと思ってました。
釣りは惨敗でしたが、川久庵に行けて掬われました。
ここの出汁は最高に美味しいですよ!

Re: 益田川

たれれさん、こんばんは
コメントありがとうございます

本当は長良中央に行くつもりだったんですが…。
年券も持っているけど、一度も行ってないんです。
『一度だけしか行ってない』じゃないって点が、スゴイでしょ?
今年の益田川は、サイズがバラバラです。
デカイやつはデカイけど、小さなサイズも混じるんです。
例年、湖産鮎が多いせいか8月一杯ですが、今年は人工海産が多いから9月一杯までできそうですね。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示