7/5(水)鮎釣り5(益田川2)

台風3号と共に、ついに増水を伴う雨が降りました。
久し振りの降雨で、最初は恵みの雨なんて思っていましたが、とんでもないことになっている地域もあったようで…。
特に九州地方では浸水や土砂災害と被害著しく、改めて自然の猛威を思い知る事となりました。
被災された方、関係者様にはお見舞い申し上げます。

幸いに東海地区では適度の雨量で、釣りは無理かと思いましたが休日だったんで、まずは出掛けました。
HR(ホームリバー)の益田川へ…。
実際、下呂周辺の雨量は少なかったけど、上流になる飛騨高山では良く降ったようです。
DSC_1660.jpg
朝は4時に出ましたが、結局、現地入りしたのは9時近かったかな。
忘れ物を取りに戻ったり、朝食タイムがあったり、何度もコンビニに寄ってみたり…。

水位は想像の範囲内でしたが、それ以上に濁りが酷く感じました。
DSC_1661.jpg
到着するまで、mashitagawaさんにもアドバイスを頂き、不本意ではありますが、今回は支流でヤル事としました。

まずは竹原川に行く事にしましたが、基本的に本流が好きなんで、どこが良いか分からず…。
まぁ、前夜の雨(増水)もあるから、リセットされて良いも悪いも関係ないかな。
DSC_1663.jpg DSC_1664.jpg
たまたま、駐車しやすかった中学校裏でやってみる事に。
他に釣り人はいません…。良ければサラ川、悪ければ白川状態?

で、早速、入川して釣り開始!
ん~、さっきの2択で言うと後者か…?垢が飛んでる訳じゃありませんが、鮎が飛んでるような…。
反応の無さに、鮎が放流されていると思えなくなってきたくらい。
DSC_1665.jpg
川のゴミが多いし、沈んだ雑草、倒れた葦、かなり増えた爪痕が…。
一番良く見えたポイントに入れて、初めて鮎らしきチビが掛かりました!
だけど、姿を見た瞬間にバレ…。う~ん。
その後も反応が無かったんで、正味1時間チョイで移動を決意。

川を見ながら下って、時々釣り人らしき車が駐車されています。
竹原銀座の上原橋で川を見ると、水はキレイで良さそうです。
DSC_1666.jpg DSC_1667.jpg
馬瀬川や板取川を想像させる、キレイな水の色ですね。
下流の方が釣り易そうだったので、やってみる事に…。

画像・左(上流)右側からの輪川との合流。
DSC_1668.jpg DSC_1669.jpg DSC_1670.jpg
画像・中/右は釣り座の下流側。こんなポイントです。

振り返れば、墜落した?ラジコンヘリ?
DSC_1671.jpg

開始したのは11時前。最初は、全~然反応無く、さっき同様『鮎いるのか?』状態でした。
ランチを意識した11時半頃、ようやく強烈なアタリがきました。
DSC_1673.jpg DSC_1674.jpg
ヒョロ長い感じの鮎。海産?それとも、川の垢の状態が良くないのかな?

…と思えば、湖産?生育良好?な益田川らしい体型の鮎。
DSC_1675.jpg DSC_1676.jpg
小振りですが、黄色い鮎も掛かります。

たまにこんな即リリサイズも。
DSC_1678.jpg DSC_1677.jpg
また、益田川らしい体高のあるサイズがほとんどでした。

意外な事に、泳がせより引き釣りに分がありました。
ぐいぐい引っ張り続けても、ズズズ・ズーンと気持ち良いアタリで最高でしたね~。
DSC_1680.jpg DSC_1682.jpg
養殖抜きで11匹とイマイチでしたが、ポイントの規模からすると、まぁこんなものかと…。

最後に悔し~いドンブリをやってしまい、14時頃納竿。
DSC_1681.jpg
久し振りのアタリで準備ができていませんでした…凹

鮎は益田屋さんへ。
焼石川原
焼石の川原では水位が下がり、濁りもかなり収まっていました。

益田川は水が引くのが遅い川ですが、このまま雨が降らなければ、今度の土日は良い思いができるポイントが多いんじゃないかと思いますね…。
あぁ、あのズズーンが忘れられません。本流で引っ張りまくりたい!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

中山七里

竹原川は釣りが出来ましたか----良かった
本流が濁りと増水で釣れない様で今日は白川でした
先行され感触として
10日頃なら中山七里も良いでしょうか?

Re: 中山七里

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

本当は小坂に行くつもりでしたが、竹原で良かったです。
さすがは益田川。
支流でも、鮎はかなり大きくなっています。
中山は水位が高いと釣りになりません。
が、10日なら、全面は難しくとも、やれるところは多いと思います。

増水

益田は降ったみたいですね
こちらは、大した事ありませんでしたけど(^^ゞ
しかし九州の氾濫は、凄い事になってますね(-_-;)
同じ日本でも、こんなに違うのかと思わせるくらいに、、、
増水でも、いい鮎が釣れて良かったですね
やっぱり行きゃなっきゃ、分かりませんから🎵

ズズーンですか

ズズーン良いですね(^。^)
1日2日早かったのかな?
今度の日曜日に
リアユ体験の講習会に
行って来ます、
これで囮、
買わなくて良いかもです(笑)

Re: 増水

もっさん、おはよう!
コメントありがとうございます

益田川は少ない方かと思ってました。
確かに九州はハンパない被害ですよね。
局地的豪雨のレベルを越えています!
支流でしたが、釣りができ釣れたって事で、満足すべきかも。
空いてたし行って正解でした。
ただ、下呂ってランチタイムを外すと、食事での行き場に困るんですよね~。

Re: ズズーンですか

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

まだ水が高かったですね。
でも、最初はダメ元でしたから、満足すべきかな。
リアユ?鮎ルアー?
リアユ含め、私も数種類持ってますよ。
でも気を付けてね。鮎ルアーって禁止の川が多いですよ。
特にブログに書くときは…。
ちなみに私のHGの岐阜界隈で漁協に聞いたら、行った事の無い川の2河川だけ、ルアーOKでした。
基本的に下流域で、上流はどこもダメな印象です。

どこでもOK

どこでもOKでは無いのですね(涙)
釣り針メーカーの
カツイチさんの開催する
講習会ですが、
ルアー竿でするみたい?
私は事前の申込書に鮎竿持参と
書いて置いたのですが、
ルアー竿は持ってません、
去年のアオリイカのは有るけどあれでも良いのかな???
教えてください

Re: どこでもOK

スミレパパさん、こんばんは
再コメありがとう!

マジですか?なんだかスゴイ話ですね。
そもそも鮎釣りは、リール釣りも禁止されている川が多いですよ。
大丈夫?最近は、モラルやコンプライアンス(?)が問われるご時世です。
鮎ルアーとリール使用の、Wパンチですね…凹
でも、せっかくの講習会ですから、担当者にハッキリ聞いてみたらいかがでしょう?
「まず、鮎ルアーや鮎のリール釣りができる河川は、具体的にどこがありますか?」って。
実際に河川で講習をやるのなら、そこはOKなのかもしれませんね。

竿は多少長めで、穂先だけは柔らかい方が、ルアーが飛ぶし操作しやすいと思います…。
4.5mくらいの磯竿がBESTな気がしますが、おそらく『ルアーロッド』となるのでしょうね。
9ftくらいのシーバス用あたりに落ち着くのかと…。
あのアオリイカの竿は少々硬めな記憶ですが、飛距離は出ないかもしれませんが使えると思いますよ。
しかし個人的には、まずは活きたオトリからの方が早く上達する気がします。
偉そうぶっての長文失礼しました<(_ _)>

初期

初期って、もうすぐ中期に入りますが、、、
午前中は駄目なんですかねえ。
HGも午前中は厳しかったです。

中途半端な雨だったからかなあ?

Re: 初期

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

サイズ的にはまだ初期?
実際には、そろそろ最盛期になるんでしょうか?
この日は増水して、意外と水が冷たくて、午前中はダメだったのかもしれません。
他のエリアでも、今回の雨で若干水温が下がったようですね。
中途半端な雨?災害を目の当たりにすると、そのくらいがちょうど良いのかと…。

益田川

午前9時現在のあの状況では手も足も出ませんね!
支流の釣りができただけでも!
久しぶりの強烈なアタリ!分かります分かります。
ズズズーン、ズキューンと本流の押しの強い所は本当に楽しいです!
自分もどちらかと言うと、そちら系ですね(笑)

Re: 益田川

たれれさん、こんばんは
コメントありがとうございます

一瞬、思ったより少ない!と思ったけど、本流は立ち込めるレベルじゃなかったです。
益田川は深いんで、長良川より怖い気がします。
ダメ元で強い瀬にネジ込んだら、イキナリ掛かってようやく軌道に乗れました。
最初は、ツ抜けできたら十分過ぎると臨みましたが、やってる内に欲が出て来ました。
惜しむらくは、最後のドンブリと、間に合わなかった昼食かな…。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示