5/10(水)堤防&岸釣り(キス五目・敦賀)

GWも終わって、再び平常の一週間、水曜日の釣行が始まりました。

前日、少し雨は降りましたが、郡上では増水するほどでもなく…。
海は強風でボートは無理!
こういう時は、どこに?何を?釣り以外は?と迷いますね。
たまには自宅療養も?とも思いましたが、それなら出掛けた方が療養になるさと、堤防や浜からのキス釣りに行きました。

実は、堤防釣りって滅多に行かない私ですが、率直に言うと、よう釣らんからです。
船や筏、ボートを利用する事の方が、圧倒的に多いですね~。
せっかく行ったのなら、可能な限り確率を上げたいという思いもあります。
DSC_1453.jpg
…と言いつつ、今回、自宅を出発したのは8時頃。って、確率上げる気あるのかぁ?
釣具店でエサを買って、敦賀の海が見える所に来たのは10時頃でした。

赤崎の堤防。
五圓弥のIちゃん、ご漁場を紹介しちゃってゴメンね。
沖に藻があって、この時、実際にアオリイカを狙っている方がいました。
DSC_1456.jpg DSC_1455.jpg
当然ですが時間が遅かったんで、好ポイントの先端部には先客がいました。

プルプル…とヒメジのようなアタリで上がってくるのは、こんなピンギスばかり。
DSC_1457.jpg DSC_1454.jpg
海面を良~く見ると、底が見えるし、引いてくる天秤(オモリ)も見えます。
普段、深場でしか釣りをしないんで、それが余計に釣れない感じがして…。

好転しそうな気配はないんで、移動する事とします。
DSC_1458.jpg
しかし、予報通りではありますが、スゴイ強風でした!

杉津の浜。
ココでもピンギスだけ。
DSC_1460.jpg DSC_1459.jpg
他にはアナハゼ、アイナメの子など。

もう11時近かったけど、大きく移動。
佐田浜(正確には北田?)。
DSC_1461.jpg
ココは何の生命反応もありませんでしたね~。

そもそも、誰もいないし、藻も少なく底にも変化が少ない。
唯一、川の合流の沖付近は底石が荒目になっていたくらいかな。
DSC_1463.jpg DSC_1462.jpg
だけど静かで、砂利浜特有の波が打ち寄せて引く時の音に癒されました。
ザ、ザ~ン…シャラシャラ…ってね。

ハイ。ダメでした!
DSC_1464.jpg
もうお昼になるんで、潔く納竿としました。

久し振りの敦賀の水曜日。
今年も行きましたよ!ヨーロッパ軒。
DSC_1468.jpg DSC_1466.jpg
ミックス丼のセット(1200円・税抜)です。
相変わらず美味いんだけど、ご飯がキツかった…。
これだけでも、行った甲斐ありですね。

R8湖西線より、大川の小鮎釣りを下見…。
不調を心配されている琵琶湖産の鮎ですが、さて、如何なものでしょう?
ちょっと水が増えている感じかな。
DSC_1470.jpg DSC_1471.jpg
ようやく、釣人一人発見!
え?え?釣ったんじゃない?

色々話し込んで、貴重な情報をお聞きできました。
エサを付けてすぐは連で釣れるけど、エサが無くなってくると、すぐアタリが止まるとか。
DSC_1472.jpg DSC_1473.jpg
なるほど。見ていてもそんな感じです。
しかし思っていたより、サイズは良いですね。釣れてる小さいサイズに大きいサイズ。
平均は10cmチョイくらいかな。

昼前からで、これくらい釣れたそうです。
寄せるまで多少時間が掛かったそうですが、寄れば退屈しない程度に釣れるとか…。
DSC_1469.jpg
私は、竿も仕掛けも持っていたけど、今回はスルー。
次回、天候など状況が良ければ、ボートキスとWヘッダーでも挑戦してみたいと思っています。


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

キスダメでしたか

風はダメですね、残念でした(涙)
来週は、
ダブルヘッダーで行くのですか?
頑張ってね〜

湾内は

湾内はすでにいい感じですが
くまきちは敦賀だけどうも相性が良くないです
何度か行きましたがいつも撃沈です
結局小浜へ行ってしまいます
今年の小浜はもう波止から尺キスでてるようですよ
かなり心引かれてますが
くまきちは数釣りなので・・・
ああ~
気になる
( ̄(エ) ̄;)

Re: キスダメでしたか

スミレパパさん、こんばんは
コメントありがとうございます

アップが遅くて済みませんね。
投げ釣りでは、関係ないと思っていたけど『釣れない感』が一杯でした。
しかしながら、フォローの風は投げてて気持ちが良いですね。
来週じゃなくて、今週です!なんせ、アップが遅いんで…(笑)
小鮎は調査なんで、仮に釣りをした場合、釣れても釣れなくても1時間で切り上げます。

Re: 湾内は

くまきちさん、こんばんは
コメントありがとうございます

敦賀と相性が良くない…?
実際、投げ釣りでは超マイナーポイントしか安定して釣れないようです。
でも、くまきちさんなら…と思えますが!
敦賀より近い小浜で釣れてりゃ、わざわざって気もしますよね(笑)
数と型は両立できても、不思議なもので超大物と数とは両立しませんよね。
型物はたいていそれ1匹か、似たサイズが2~3匹…。
そして、それ以外もパッとせずってのがセオリーかな?

釣り

なんだかんだで、けっこう行ってましたね(^^ゞ
海、川に♬
ボートじゃないから、キスも小さめかな、、、
沖じゃないと、やっぱりサイズダウンは否めませんね
帰りに小鮎!?驚きましたよ
遥さんなら、全然平気でしょうから(^▽^)y

鱚に小鮎

どの釣りでも風は天敵になりますねぇ~。
GWに投げに行きましたが釣れませんでした。
やはりまだ陸からは早いんでしょうか?
水温が低く接岸がまだ?
だから湖産鮎もイマイチなんでしょうかねぇ~
ミックス丼!自分好みです(笑)

Re: 釣り

もっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

本格的?な釣りは少なかったけど、アチコチ出掛けてました。
時間的余裕があった事と、天候や状況的にガチで釣りをヤル気にならなかったのが理由かな。
今回のキス(の敗因)は、タイミングとポイント選択かな…?
本来、今の時期は、岸からでも意外とGOODサイズが掛かりますよ。
まぁ私には、そのタイミングと、ポイントの選択眼が無かったという事ですね(泣)
小鮎?この川は帰路の国道沿いなんで、大して苦になりません。
これもガチでやってる訳じゃないんで…(笑)

Re: 鱚に小鮎

たれれさん、こんばんは
コメントありがとうございます

風?そうですね~。
大して気にしないで済む釣りもありますが、『強風』だと、どの釣りでも悪影響ですね。
水温の影響なのか、海では小さな湾の方が釣れ出しが早いようです。
広大な180°全開の海岸や、外洋近くは、まだ海水温が低いようです。
あ、湖産鮎は、雨待ちですね~。
適度に降り続けば、どんどん上ると思います。
ヨーロッパ軒のミックス丼、オススメですよ!
あっさり柔らかなササミ、ご存知ソースカツ、ジューシーなメンチカツが載っています!
それぞれの味の変化で、最後まで美味しく頂けます(ご飯は多いけど…)。

あれっ?

おっかしいなあ?
コメが、、、

貴重な情報をありがとうございました。
ウデが伴いませんでした。

まあこれからですから!って、鮎が始まっちゃいます!
只でさえあまり出かけられないのに、、、

Re: あれっ?

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

コメはちゃんと頂いていますよ!
ほぼ1週間遅れでチョコチョコとアップしてるから混乱したかな。
結果的にありがたくない情報でした。
小鮎はいますが、ナーバスでエサに対しての貪欲さもありません。
こちらも渓流釣り同様、雨待ちのようです。
増水時などで、鮎釣りができないタイミングが良いかと思っています。
貴重な1回の釣行、大事にして下さいね。
当方、行ける回数は変わりませんが、『水曜日』色が濃くなって単独釣行が増えそうです…。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示