5/6(土)渓流釣り9(郡上・支流9)

前日は郡上~荘川に行きましたが、翌日も郡上に…。
学校から、ひるがの高原キャンプ場に行くチビッコ君が、宿題で『ひるがの』を調べないといけないって。
「昨日一緒にいただろ!」と言いましたが、後の祭り。

出掛けたついでに、何らかパンフレットでも…と、のんびり自宅を出ました。
DSC_1438.jpg
途中、シトシト雨が降ってきました。

もう正午を過ぎていたんで、まずは腹ごしらえから♪
DSC_1439.jpg
ニュー白鳥でランチしました。
今回、釣りをするなら『本流』と思っていたけど、釣具店でかなり厳しい事を言われたんで、川見のみ…?

雨と言ってもお湿り程度ですが、見るとイイ感じで釣れそうな気がしてくるし。
前回、納竿した場所から、ちょっとやってみようと思い、川に降りました。
DSC_1440.jpg DSC_1441.jpg
ナント?水が無いじゃん!
オジサンには、よせばいいのに~♪なんて古い歌が聞こえてきそう。

水はカラカラ。半面、足跡は一杯!
DSC_1442.jpg DSC_1443.jpg
撃つところが無くて、歩くのも早い。
雨や時間で、足跡が消えたら『リセット』なのでしょうね。

単に岩登りしてるみたい。
『釣り』と言う休憩なしに歩き続けているんで、徐々に息が荒くなってきて、もう蒸し暑いです!
DSC_1444.jpg DSC_1445.jpg
ああ~。天気と相まってサングラスが曇ってくるし…。

距離は歩きましたが、魚はいたと思いますが無反応。
1時間ほどで退渓!
DSC_1446.jpg
使用エサはミミズ1匹、現地の川虫1匹だけ。
最初っから止めときゃよかった…。

サッサと着替えて、やまびこロードを抜け、たかすファーマーズ・分水嶺公園などに行きました。
目的のパンフレットなど数点GET!
DSC_1451.jpg
ですが興味がある訳じゃないし、一人じゃ余計につまんないね~。

帰路、長良川の中央管区で、雨がザザーときましたが増水ってほどでもなかったかな。
DSC_1452.jpg
しかし、本流には多少の濁りが入ってましたね。
もう夕方近いですが、この時なら活性が上がってたのかな?

なかなかタイミングが合いませんね。
こんな状況じゃあ、今度はどこに行こうか迷います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

連休後半

連休終盤と渇水気味の渓流は厳しいですね
ポイントも無く魚影も見られず早々の脱渓は正解だったのでは
分水嶺公園まで行かれたのですね
一歩進んで圧川までと思ったが時間的にムリですね
鮎が始まり渓流も後僅かに成りました、行っても後1回かな~。

Re: 連休後半

釣りお爺さん、こんにちは
コメントありがとうございます

川に降りて、しまった!と思いましたが、今更ながらって。
良くも悪くも、自分が満足すればOKです。
ひるがのまで行っても、釣りをする気はありませんでした。
アユが始まるまで、済ませなきゃいけないこともありますので、意外と忙しいですね~!

お疲れ様でした

ミツバチさんでしたね〜
パンフレットだけならネットから?
次回のブログに期待して居ますので
ダブルヘッダーで頑張ってね〜

同伴

最初、お子さんと一緒に行かれたかと思いました(^^ゞ
えぇ!?こんな奥の谷川に!?って
違いましたね
まだまだ一緒に行きたい年頃ですから~
仕方ないですよ
家は、お願いして一緒に出掛けます(笑)

Re: お疲れ様でした

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

単なるドライブ、ヒマつぶしだと思ってください。
パンフレットはついでです。
動植物(山菜)の写真を撮りたかったんですよ…!
動物や魚は、過去の遭遇や釣った画像があります。
水芭蕉やタラの芽・コゴミ・フキノトウ・ワラビなど、採りませんでしたが撮りました。
Wヘッダー?まだ、記事が1つ眠っていますんで。

Re: 同伴

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

チビッコ君は『行くぞ!』と言えばついてきますが、本当についてくるだけなんです。
景色や、地図的にどの辺なのか?など、全く興味も無いようでして…。
私自身、一人で行くのも二人で行くのも一緒なんで、ヒマなら…と思うんですが。
自主的に自然(景色、魚や植物)に興味を持たないと、釣り人には育ちませんね(´;ω;`)

スレスレ状態

連休も後半になり、雨もショボショボで、渓魚はどこかに隠れてしまいましたねぇ~
ここいらでかなりの雨ふりを期待しますが、今週も無理ぽい!
もう、鮎の準備もあるし、海も気になるし・・・
取りあえず、遡上状態を確認しつつ、あと一回は郡上に出掛けるつもりです。
でも渓流釣りは本当にタイミング一つですね!

渓流

渓流釣りで午後からスタートしたことがありません。
増水なら朝イチや夕マズメ以外でも釣れるのでしょうが、連休中でこの渇水では厳しいでしょう。

こちらも渓流は小康状態です。
いい時期というのは一時ですね

水量

水はありすぎよりも無いほうがつらいです。
1時間も、、、私なら2時間以上かかるでしょうねえ。
渓流も草や木が茂って、しかもクモの糸でやりづらい季節です。

海か、子鮎ですね。

Re: スレスレ状態

たれれさん、こんにちは
コメントありがとうございます

不思議ですよね~。
チョロチョロの渓谷を歩いていると「こんなところにゃ、絶対に魚は居らん!」と思えます。
前回、釣れていなかったら、二度と来ないエリアになったかと思います。
あっと言う間に、鮎が間近ですね~。
毎年、解禁時は、ラインや針は去年の残り、鼻カン周りは昔買ったが使わない市販品を使っています。
本流は少なめの雨でも、支流以上に増えるんで活性が上がる気がしますね。
下手すると渓流はこれが最後。状況次第で、あと1回行けるかな~。

Re: 渓流

mashitagawaさん、こんにちは
コメントありがとうございます

午後からスタート?
私も初めてじゃないと思うけど、久し振りのような気がします。
年齢?的な事や、時期や状況で気乗りしなかったせいかな…。
そもそも以前なら、ランチしてるならポイントに一直線でしたからね。
> いい時期というのは一時ですね
本当にそう思います。
仮に雨が降ってリセットされても、蒸し暑かったり枝や葉でポイントが隠れて釣り難いです。

Re: 水量

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

そうですね~。
増水時はポイントが狭く流せるところさえ限られますが、釣れないことは無いですからね。
渇水時は、見渡す全体が釣れる気がしないし、魚にもヤル気がありませんね。
しかも、増水時は遡行や渡渉で『達成感』がありますね。

さて、明日は海か小鮎かな…?
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示