4/19(水)渓流釣り8(郡上・支流8)

また結構な雨が降ったんで、渓流釣りに行くことにしました。
今回も「ちょっと降り過ぎじゃね?」的な雨でした。
状況は悪くないでしょうが、北の方では水が冷たく、増水すると遡行や渡渉が怖いんです。
前回がギリでしたんで、果たしてどのくらいなのか?
それより少しでも低ければ高活性が確定?また、高ければ釣れても危険な釣りになりそうです。

道中、美並の相戸堰堤。結構増えています。
DSC_1346.jpg
今回は3時に起きたら、まさかの雨だったんで、二度寝して6時頃のんびり出発しました。

いつものように、吉野家で朝食。
DSC_1347.jpg
画像は入店してすぐなので、お店を出たのはたぶん8時頃かな。

天気は不安定です。雨は降ったり止んだりを繰り返していて、風も強く、時には天気雨も…。
増水はともかく、まさか雨だとは思わなかったねぇ。
DSC_1348.jpg
今回も行き先は、前回好調だったWS川です!

川を見ると…あぁやっぱり増水してる。奇しくも前回と同じくらいの水位ですね。
DSC_1349.jpg
ってか、ここに『郡上鮎』ステッカーの白いプリウスが駐車してありますよ…!
この水位で入渓するなんて、先行者さんもなかなかの強者ですね。
やっぱり早起きしないといけませんかね。
仕方無く上流に車を走らせると、おやおや?何台も車が停まっています!

さて、ようやく場所を決め、着替え、装備も完装かと思いきや…無いんです!
タモが…無いんです!!そう、忘れたんです(泣)
DSC_1320_20170419200437995.jpg前回の画像
前回、キス釣りに持って行って、タモを忘れたんで渓流用を使っていました。
おかげで助かったんですが、網を洗って部屋で陰干ししたままだった。
私のスタイル(仕掛け)は、短竿の長仕掛けなので、大半は川の中に立ち込んでます。
う~ん、今日は取り込む時にバレが増えそうだ…(+_+)

前日もかなり降ったけど、今も降ったり止んだりしています。
DSC_1351.jpg
ふと足元には…葉ワサビ。まだ小さいです。

やはり増水していますが、遡行には問題ないかな。
DSC_1352.jpg DSC_1353.jpg
しばらく歩くと、ようやく1匹目GET!

この後は、1時間近くアタリがありませんでした。なぜ?
DSC_1356.jpg DSC_1354.jpg
しかし、ポツポツ追加していきます。1ポイントで1匹のイイ感じ。

イワナにアマゴ。
DSC_1355.jpg DSC_1357.jpg
どっちも別嬪さんです。

雨が降ったり止んだりで、魚の画像は撮り難いんで少ないです。
DSC_1358.jpg DSC_1359.jpg
いかにも…な『アマゴ』のポイント。

急に晴れて、日が射してきました。
水は冷たいけど、暖かくて気持ちイイです。
DSC_1360.jpg DSC_1361.jpg
こんなんでも、アッと言う間に雨が降ってくるんですよ。

かなり渓相が変わってしまいました。
DSC_1362.jpg DSC_1363.jpg
渓相が変わっても、その渓相は、またそれで良いのかな。
魚にとっては、毎年数回、震度10クラスの地震が来てるようなものですね。

今回、タモが無いんで、案の定バレも多かったけど、ぶら下げてハリス切れも多かったです。
また友バッグがカオスってきたんで、チビはリリース&厳し目に即リリ。
DSC_1365.jpg DSC_1364.jpg
友バッグ内はこんな感じ。取捨選択して19匹居ます。
数はイマイチでしたが、今回は型が良かったです。
天気が急変し、突風&霙が降ってきたのと、気付けば14時近かったんで納竿としました。
元々、今日は風が強く仕掛けが舞ったりしてたけど、特に納竿前は酷かったです。

ウデが上がったか?と錯覚させるポテンシャルのWS川。
この先もまだまだ釣れたでしょうが、先は次回のお楽しみとしておきます。
DSC_1366.jpg
ココのエリアは退渓が大変なんです。こんな急斜面です。
おまけにザーッと雨が降ってきて、斜面の土が滑る…。ヤバかったです。
毎回思うんですが、わずか100~200mで、なぜ退渓時ってこんなにエライんでしょうね?

左は高鷲辺り。桜がまだ蕾のままです。
奥は「この木は生きてんのか?」ってくらいの状態でしたよ。
DSC_1368.jpg DSC_1370.jpg
右は白鳥の某釣具店付近。白鳥~大和地区の北はちょうど満開かな。
大和地区の南以南は、もう散りかけて葉桜になっていました。

帰路は美並の『中華料理2000年』に行きました。
DSC_1371.jpg DSC_1373.jpg
ラーメン&チャーハンセット。美味しいけど、う~んって感じ。
個人的には、唐揚げ定食が一番美味しいと感じましたね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

別世界

山は海とは別世界ですね
まだまだ春は来てないようですが
山の魚は十分活動できるのが不思議です
しかしいつもながら思うのは
登山レベルの体力が必要ですね
くまきちには無理です
( ̄(エ) ̄;)

好調(^^♪

好調続きですねー(^^♪
雨降った後だし、タイミングも最高じゃないですか~
うらやましい
ここに来て、やっぱり活性が上がって来ましたね
いや、腕でしょう!
これを見ちゃうと、次回は白鳥方面に行こうかな(^▽^)y
餌は、ミミズオンリーですか?

活性が出ましたか

好調ですね
チラリと雪が見えますがまだ有るのですね
増水が活性をもたらし良い釣果に繋がりましたね
日増しに暖かく成り渓流も良く成りますね
この辺りも渓相が良く好きなフイルドです。
暫く行ってませんが----懐かしいです。

Re: 別世界

くまきちさん、こんにちは
コメントありがとうございます

気にしていませんでしたが、桜が咲いていないことに\(◎o◎)/!でした。
渓魚は5℃くらいでも活動していますんで、血液が凍らないんでしょうか。
登山ですか?(笑)釣っていて遡行している時は、全然気になりません。
しかし、退渓時が…かなり脚にきますね…。
そういえば今回、信じられない角度の斜面を、カモシカが上っていきました。

Re: 好調(^^♪

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

川の選択だけだと思います…。
裏目を引くとダメって経験は良くあります。紙一重だと思います。
増水時は、チェストハイのウェーダーと石と石のジャンプが必要です。
深い場所も渡渉するんで、ベルトのエサ箱が何度も水浸しになりました。
ちなみにココは高鷲地区ですよ。
エサは基本的に川虫が主体で、魚が居るかどうかの確認用にミミズを使っています。
2/3以上は川虫での釣果です。
ミミズでは小さいヤツも拾えますね。

Re: 活性が出ましたか

釣りお爺さん、こんにちは
コメントありがとうございます

日陰には、まだ残雪がありましたね~。
やはり渇水とは大違いですわ!
同じウデに同じ事して、いつも以上のこんな差が出るんですからね。
あと、おそらく今期ここ最近の雨以降、誰も入っていないんだと思います。
私はウェーダーで暑いのが大嫌いで、涼しい(寒い?)エリアに行ってます。
今行くと、渓相が変わって、きっと全然違う川になっていますよ。

いいねえ!

川も生みも絶好調ですね。
うらやましい!
もう2週間くらい竿を持っていないような気がします。
まだミミズは生きていますが、、、
今年はあきらめムードが漂ってます。
まあ、そんな年もあるかな!と、、、

海も山もグー

調子が良くなって来ましたね。
型揃いで、
言う事無しですね〜
私は、
今年初めて竿を握りました(笑)

またまた!

いい釣果で羨ましい!
渓流は雨の日&増水が好条件!だけど釣行はは辛いですよねぇ~
タモの忘れ物は痛かったでしょう。
あっ!って思う事よくあります(笑)

やはりかなりの水が出ていますね。
本流もかなりのツメ跡が残ってました。
よく魚たちは耐えてます。。。

Re: いいねえ!

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

そうなんです。運が良いです!
今のところファーストポイントばかりで、選択が良くて好調なようです。
いつもは秘密のポイントでも、セカンドフィッシャーマンなんですがね…。
天候の巡り合わせも良いみたいです。
タモさんは限られた時間しかないんで、遠方はキツイですよね。
今年は本流釣りもやってみたいですね。

Re: 海も山もグー

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

運が天候とポイントの巡り合わせを良くしてくれています。
釣りってウデなんかより、運に左右される事の方が多いと思っています。
その運が味方してくれています。
まぁトーナメンターなどでは、それを言ってちゃ元も子もありませんが…。

Re: またまた!

たれれさん、こんにちは
コメントありがとうございます

釣りもアッチコッチ手を出すと、忘れ物も増えます。
元々、忘れ物が多い方なんで、余計に増えますね~。
雨降りは良くても、増水がち困りますね…。
以前、鮎釣りでもタモを忘れて、抜きを封印しメッシュのキャップを代用していました。
私も今度良い水が出たら、本流をやってみようかと思っています。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示