4/13(木)ボートキス釣り3(敦賀・沓2)

連休だったので、この日も釣りに行ってきました。
前日の渓流釣りの感触では、少々水が高く、かなり釣り辛かった印象。
ならば翌日、活性や釣果は別にして、この日が釣りにはBESTだったと思います。
しか~し!前回、思いの外(私にとって)、釣れたんで、ちょっと満足したのと、天気予報が晴天で風が少ない予報だったので、海のボートキス釣りに行く事にしました。

前日、いつもの『ひがし旅館』の船頭さんに電話が繋がらず、少々心配しながら出発。
と言うものの、アンカーやライフジャケットを忘れて出発が遅れました。
DSC_1313.jpg
前夜に思いついたんで、エサも道中の『なかむら』で購入。
石ゴカイ2杯分(1080円)。現地近くは、地元より高いけど仕方ありませんね。

6時半頃到着。
手続きを済ませて、着替えてからボートに船外機をセット。
DSC_1314.jpg
釣り道具を積み込み、最後にトイレを済ませたり、出航前は色々忙しいです。
トイレを忘れると、決まって海上のポイントで催してきます。
それは渓流釣りでも一緒かな?ポイントはもちろん、ウェーダーやタイツに着替えるとしたくなる…(笑)

今日は9時半頃が引潮のピーク。
あまり良い潮とは思えませんが、日本海側だし、遠浅の岸釣りでもないんで、絶対に悪いとも言えないけど。
ボートはイイ感じで流れるんで、真下に落として、予備竿の仕掛けを組んでいたら『ガタガタッ!』\(◎o◎)/!
DSC_1316.jpg DSC_1315.jpg
おわっ!キタのか?…キスでした!
幸先良いじゃないの!どうやら潮は関係ないみたいだな~。
その後、ポツポツと追加。活性は決して良くないけれど、釣れないほどでも無いって感じ。

ボート釣りは、釣りをしながら、周囲を良く見ていないといけません。
DSC_1317.jpg
こういう定置網(浮ブイ)には絶対に近付き過ぎないように!
ましてや、見知らぬ浮ブイなどに係留するのは、自殺行為に等しい事です。

漁師さんとのトラブルを防ぐ意味でも、注意事項を書いておきます。
定置網を越える時は、沖より遠回りするようにして下さい。
定置網 見取り図
特に手漕ぎボートの場合、誰もが遠回りしたくないでしょうし、船体にスクリューなどの突起物が無いので、簡単に素通りできてしまいます。
ですが絶対に遠回りするようにして下さい。

今日は飲料水を買い忘れたんで、旅館の玄関横にある自販機で購入。
DSC_1318.jpg
アルコール度数4%で味もマイルド。飲み易過ぎ!もう少しキレが欲しいかな。

アタリが遠退いたんで、のんびり流していたら、イイダコよりも重たい…!
DSC_1319.jpg DSC_1320.jpg
マダコじゃないな。コイツはテナガタコか?食えそうなんで一応キープ。

天気は良いけど…。
DSC_1321.jpg DSC_1322.jpg
エサが意外に多く、3/4は残ってる。

ふと、近くの神社を見たら、(御堂の)奥側はとてもキレイに桜が咲いていました。
DSC_1325.jpg
キスはポツポツ。


風が吹いてきたんで、大きく移動してみました。
DSC_1326.jpg DSC_1327.jpg
北風なので、山肌のポイントへ…。

イトヒキハゼ(カミツキハゼ)も良く釣れましたね。
DSC_1323.jpg DSC_1324.jpg
キスは絶え間なくポツリポツリ…。

良い景色でしょ?
DSC_1328.jpg DSC_1329.jpg
渓流釣りも良いけど、この解放感はやっぱり海ならではですね!

正午のサイレンが鳴ったんで、慌てて帰航です。
DSC_1330.jpg

30匹以上は釣った実感はありましたが…さて?
DSC_1331.jpg
エンジンに釣具に着替え…。片付けもまた大変なんですよね。

ランチ。今日は木曜日なので、水曜定休日の『そば処 はやし』に行きました。
和風カツ丼セット(980円)。美味しくてボリューム満点!
DSC_1332.jpg
たいていの方が、天丼セットかカツ丼セットでしたね。
カツ丼をミニにして、そばを普通盛りにして欲しいなと思いました。

大川に…。
この手書き線のエリアで魚影発見!100~200匹ほどの群れ。
DSC_1336.jpg DSC_1337.jpg
いましたよ!小鮎なのか?たま~にキラッとやってたけど…。

この辺、どこも桜満開!
DSC_1338.jpg DSC_1339.jpg
もったいないくらい、BESTタイミングでした。

帰路にN氏よりTEL「最近釣りに行ってる?」って。
渓流シーズンだけど、今日はキス釣りに行ってたと伝えると、ちょうど今晩は天ぷらをやるんだとか…。
3人家族なんで、帰路に6匹置いてきました。
DSC_1340.jpg
逆算すると総数32匹ってことか~。もっと釣ったと思っていたし。
今回の沓もサイズは満足です。ピンギスは混じりませんでしたね。

嫁さんは仕事で、チビッコ君は学習塾。
処理が面倒だったんで、夕食がてら、また『にかく』さんへ…。
DSC_1341.jpg
マグロの中トロ、豚ネギマフライ、メバルの煮付け…。
釣った魚(キス)が、肴に化けました。

今年のキス釣りは良さそうな気がしますね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの連休を有効に使ってますね。

ウェーダーやタイツに着替えるとしたくなる…(笑)
還暦を過ぎるともっと大変ですよぉ!
朝の寒い渓流なんか、「今済ませたばかりなのに~」っていう感じです。

穏やかな海はいいですねえ。
のんびり感の中でのんびり缶は最高でしょうねえ。

明日は風が強そうですよ!

ひがし旅館ボート

お疲れ様でした。
自分もようやく釣りスタートです。
ボート釣り行きたいです!
右手首が痛いので、連れて行ってください(^^)

大魚

沢山釣れましたね
此れだけ釣れば文句はないでしょう
今が最盛期ですか
釣り日和でのんびり海釣りはストレスも解消しますね
渓流は増水気味で海が正解でした。

沓行きたいよ

キス釣りに行きたいです
山菜採りしか、
キス釣りに行こうかな〜〜
波とか風とか、
難しいです。
1人で行こうかな〜〜

渓流

前日たくさん釣れたのに、海でしたか~
それより連休自体が、少ないんですね
ブイの違反すると、その漁港の出禁なんですか?
敦賀のボートでは、怒られるくらいの感じですけど(-_-;)
渓も海も、大漁でしたね♬

Re: 海

かやのたもさん、こんばんは
コメントありがとうございます

贅沢な悩みですが、同じ釣りばかりでは、どうも行く気が弱くなってしまうんです…。
一辺倒より、違った釣りで気付かされる事も多く、再び新たな気持ちで臨めます。
海のボートの開放感&開放缶で癒されます!
そして何よりも、ダイレクトに手元に伝わるアタリが最高です!
雨が降ったら渓流、晴れて風が弱いなら海としたいですね。
明日は雨の後だから、当然風は強い…なので渓流釣りかな。

Re: ひがし旅館ボート

mashitagawaさん、こんばんは
コメントありがとうございます

ようやく釣りの世界にカムバックですか?(笑)
春先のキス釣りは型が良くて楽しいですね~。
ボート釣り?全然OKなのですが、水曜日と祝日以外は難しいです。
今月の休日は、もう予定があるんで、行けてもGW以降かなぁ。
しかしこの釣りは、風の影響が大なので、早い計画が無意味なんで困りますね~。

Re: 大魚

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

キス釣りの最盛期は、おそらく夏前後かと思われます。
ただ、そんな頃はフグなど、エサ取りの外道が増えるんで釣り辛いんですよ。
夏場の本流での渓魚狙いに、ウグイやニゴイが増えるのと一緒ですね。
海は先行者や、場荒れが少ないんで、のんびり釣りができます。

Re: 沓行きたいよ

スミレパパさん、こんばんは
コメントありがとうございます

ボートは、絶対に一人で乗った方が安全だし、機動力もUPしますよ。
キス釣りの場合、釣果重視なら仮に二人で行った時でも、各々ボートを借りる事をオススメします。
釣果=ボート操舵・ポイント選択・流しorアンカリング・手返しなど、全てが反映されるから燃えますよ。
二人で乗ると、会話で楽しさは確実にUPしますから、どちらか悩みますね…。
来月の水曜日ならお供しますが、直前じゃないと風が読めないんだな~。

Re: 渓流

もっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

釣れなかったら、疑問と悔しさで再び渓流釣りでした。
予想以上に釣れて、今回は渓流はイイやと思うほど満足できたんで…♪
> ブイの違反すると、その漁港の出禁なんですか?
出禁じゃなく、釣り人への損害賠償や、その貸しボート屋が営業停止になるかも…。
ココ『沓』は敦賀なので、名子も一緒です。
まぁ名子には一文字堤があるし、ボート屋さん経営の養殖イケスや筏があるから、係留OKのブイもあるのかも。
ただ、漁師さんも千差万別で、ボート屋と身内だったり、温厚な方だと大丈夫なのかも。
今回は、この周囲の定置網の漁師さんの場合…って事です。
とにかく『触らぬ網に祟り無し』です。

型揃い

釣り人あるあるですねぇ~(笑)
自宅で3回位は用を足し、尚且つ道の駅でも・・・(汗)
それでも来る時は来るのです(笑)
昔から問われる釣り人の最低限のマナーですよねぇ!
この様な事で釣り禁が増えてしまうのです(涙)
キスも型揃いで数も大満足!5月の連休に投げに行こうと・・・
確かに処理はめんどくさいので行き付けのお店があるといいですね!

Re: 型揃い

たれれさん、こんばんは
コメントありがとうございます

なぜなんでしょうね~。
入渓直前の着替えた時に催したり、一番釣れてる時に催したり。
道中、コンビニのトイレで『今日は大丈夫!』と思ってたはずが、必ず来ますよね…。

実は、ボートのブイは、船頭さんに言われたんです。
「あんたのブログで、同じ場所に行く人が増えたんだよ」って。
つまりは『釣行記』を発信するなら、釣り以外の事にも責任があると思った次第です。

それと、お店に持って行くのは、ウチの冷凍庫が満タンなんです。
同行者や、誰か取りに来てくれる人がいれば、もう魚は要らないんですがね…。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示