4/12(水)渓流釣り7(郡上・支流7)

暖かな日に良い雨が降ってくれました。
2月から寒くなったせいか、3月一杯まで寒くて雨も降らず、渓は『冬』のままでした。
桜の開花と共に、最近ようやく春っぽくなって、アチコチの渓から一気に吉報が聞こえてきました。

私も今回ばかりは、渓流に行きたいと思っていました!
先週末が雨で、さらに火曜日にもしっかり雨が降ってしまって…。
「ちょっと降り過ぎじゃね?」とも思ったけど、降るものは仕方ありませんね。
DSC_1279.jpg
霧煙る、美並を越えて八幡町の清水釣具店へ…。
ヒラタを買おうとしたら、増水のためキンパクしか無いって。それも仕方なく購入。

朝食は『辛子明太子定食』(390円)を頂きました。
DSC_1281.jpg
お店を出る時点で8時近かったかな。
早く自宅を出たつもりでも、いつもこんな時間になってしまいます。

今回は『こんどこそは!』の願望もあって、北の方に行く予定でして…。
心変わりしない内に、私が好きな、WS川に行きました。
DSC_1282.jpg
あぁ~この水量はキツイなぁ…。
ココでこのレベルだと、遡行や渡渉に苦労しそうです。
川を変えようかとも思いましたが、もう9時になるんで、上流に移動して入渓する事にしました。

石垣を階段代わりに川に下ります。
この辺も、かなり渓相が変わっています。
DSC_1284.jpg DSC_1283.jpg
左の方から、ふと、動くもの?と思えば…野生のリス!
ちょうど画像・右の中央付近の白っぽい石の上にいたんで、写真を撮ったら…。
残念!一瞬で消えていました。

まだ、ここの渓の川辺にはしっかりと残雪があります。
DSC_1285.jpg
そのせいか分かりませんが、水もかなり冷たいです。

ずっと釣れずにアタリすら無い…。
これはポイントを読み誤ったか?と考えだしていました。
しかし、何とかここまで来ましたが、行くも戻るも大変です。
DSC_1286.jpg DSC_1288.jpg
画像・左、良さ気なポイントも意外と流れがあって反応ナシ。
画像・右、ココを渡って石垣沿いを歩きましたが、メッチャ怖かった。

開けた場所に出て、ココからなら右岸より退渓可能。
足元を見ると、枯れ枝などのゴミで、今回の雨でかなり増水した様子が伺えます。
DSC_1290.jpg DSC_1287.jpg
どう考えてもダメっぽいけど、今から移動してもなぁ…と遡行継続
どうせ昼までだからと、自分を鼓舞します。

すると、何でもない瀬でアタリ?しかしアワセていなかったんでバレました!
DSC_1289.jpg
しかし少し上流の同様ポイントで、ついに釣れました!
小さいけどアマゴです。
さっきの退渓ポイントまでは人が入っていて、この先が竿抜けなのか?
それとも単に付き場なのか、急にアタリが出るようになりました。

ココでは石の際でイワナが釣れました。
DSC_1292.jpg DSC_1291.jpg
ココの渡渉も怖かったです。

このポイントでは良型アマゴ
DSC_1295.jpg DSC_1294.jpg
朱点・パーマーク…共に良いバランスです!

ポイントなのか時間的なものなのか、らしいポイントは、ほぼアタリが出ます。
DSC_1297.jpg DSC_1296.jpg
しかも、それなりに型も良いし。
DSC_1298.jpg DSC_1299.jpg
イワナもポツポツ混じります。
もうこうなると、今日イチ以外の画像は撮っていられません!

ここは期待して入りましたが無反応!
DSC_1301.jpg
アクセスが良い場所はダメなのか?
とても反応が良い場所と、全然反応が無い場所、両極端でした。

ジャーン!計34匹。
内テイクアウトはアマゴ22匹+イワナ3=25匹!
リリースは9匹。珍しく、ほとんどが15cmはあったかと思いますが…。
DSC_1302.jpg
この先もまだ、全然イケそうでしたが、次回にとっておこうかと。
友バッグがカオスになったのと、時間もお昼過ぎ(13時半頃?)ていたんで納竿としました。

八幡町の『そば八』そば定食(900円)を頂きました。
DSC_1307.jpg
今回はランチタイムを過ぎていたんで、ここにしました。

どこも桜が満開!
DSC_1308.jpg DSC_1310.jpg
走っていても気持ちが良かったです。

MAX23.5cmでしたが、全体的に型揃いになりました。
DSC_1312.jpg
アマゴの3匹以外は、『にかく』にプレゼントしました。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

爆釣

やりましたね〜🎵
雨降り後の、アタリ日に大当たり(^-^)
30オーバーと来ましたか❗️
型も良いし、もっと食べましょう(笑)
やっと渓も、上向きになりましたね
次回の釣行が、楽しみになりました(^ω^)

雨後の狙い

増水し釣り悪いなか爆釣りでしたね
やはり活性が出たのでしょう、居場所は
時にして考えられないポイントが有りますね
30匹はお見事です、形も良く成りましたね

Re: 爆釣

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

知れば知るほど、自然って良く分かりません。
今回、最初の1時間くらいは、本当に大失敗と言うかヤッちゃった感濃厚でした。
あの退渓可能地点で継続したことで急転しました。
その後も、魚が固まっているのか、わずかな差で釣れる釣れないの境界線がありました。
そしてどこも急流過ぎて、私の短竿の仕掛けじゃ攻め切れなかったです。(それが良かったのか?)
一見良さげで、釣れないと思ったポイントも、違うポイントで食ってきました。
あと、普段は水が無いような分流でも釣れました。

Re: 雨後の狙い

釣りお爺さん、こんにちは
コメントありがとうございます

時に遡行や渡渉は怖かったです。
何度か持参のロープを使いました。
あと石と石を飛び越えるジャンプも川が急流で怖かったです…。
増水のせいか、場所ムラ(付きムラ?)をかなり感じました。
1kmは遡行したと思いますが、釣れたのは延べ200mくらいかな。
そう思うと、やはり活性は高かったと思えます。
実際に釣りしてると、釣っても釣っても、全くそう思えませんでしたが…。

渓にも春が来た

アマゴは釣れ始めたようですが、小鮎は未だ冬です。
雪代で増水気味なので期待しているのですが水温が上がりません。
久し振りに潮風に当りに行くつもりです。

34グーです

私にはこの谿は私には、
渡れません
沢山釣れて良かったですね〜

春雨は

春雨という感じよりも少し多めに降りましたね
やはり春は雨がないとスイッチ入らないんでしょうか?
実はキスでも春は雨の濁りがあるほうがいいように思います

先週も濁りが流れ込んでるとこにボラの子が沸いてました

水温も日差しも暖かいと
陸の有機物が流れる➡植物プランクトン沸く➡動物プランクトン➡子魚
てな感じなんでしょうか?

明日また尾鷲方面へ行ってきます
( ̄(エ) ̄)

目覚めの増水

大爆釣ですねぇ~羨ましいです。
不思議なものですよねぇ!急にアタリが・・・逆バージョンはよくあるんですが(汗)
確認すると人影が・・(笑)
30尾オーバー!型もいいし!お見事です。
本流もボチボチ釣れ出した見たいなので人がばらけますかねぇ~
あぁ~釣りたい(笑)

Re: 渓にも春が来た

やっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

暖かな雨で、一気に春になった感じですわ。
今年の琵琶湖の鮎は心配されていますね…。
地元の方の話では、最近になっていくつかの大きな群れが見つかッたそうです。
型も小さくて推定される匹数も不明だとか。
その点は心配されますが、遅れながらも何とかなりそうな気配です。
先日、大川を覗いてきましたが、多くの小魚(鮎??)の群れが見えました。

Re: 34グーです

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

久し振りに川が怖かったです。
この地域は残雪も多く、万が一の場合、水が冷たくて泳ぐ以前の話なんで…。
渓魚も色良く太ってきましたよ!

Re: 春雨は

くまきちさん、こんにちは
コメントありがとうございます

そうです!ハッキリ言って、降り過ぎだったかも。
でもそれで、完全にスイッチが入った気がしました。
春の海の序盤は、冬の海なので、静から動への状況はたいてい好転するのかな?
先週、ボートキスにも行ってきました。
ブログアップしていませんが、思ったより良かったです。
まだまだ海水温は低く感じましたが、エサ取りがいなくて、キス専門には最高にイイ感じです。
尾鷲釣行ですか?
既にピンギスがいるそうです、吉報を期待しています!

Re: 目覚めの増水

たれれさん、こんにちは
コメントありがとうございます

釣ってる時は厳しい感覚でした。結果的に…です。
確かに逆パターンが多いです!(笑)
釣りながら、いろいろ考えていたんですが、土日に入ったのかな?…って。
雨が続いたし、遡行が大変なエリアだったんで、竿抜けだったのかもしれません。
私も本流に行ってみたいです。
本流では苦労の割に、良い思いをしたことが無いです。
いっそ川原で複数人で、和気藹々とBBQしてた方が楽しいかな…。

爆釣!

郡上も遥さんのウデも絶好調でしたね。
こちらは散々が続いてます。
良いアマゴです。
最近はお目にかかっていません。

春本番ですねえ。
もうすぐ山菜も忙しくなります。

Re: 爆釣!

かやのたもさん、おはようございます
コメントありがとう!

結果的には良く釣れましたが、本当にそんな実感は無かったです。
郡上は、雨が降っても場荒れ気味です。
『北』のWS川まで足を伸ばして正解でした。
実は翌日も休みで、水量的には最高かと思いましたが、意外と釣れて満足できたので、キス釣りにしました。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示