4/5(水)ボートキス釣り2(北牟婁郡紀北町・矢口浦1)

ここ最近、急に暖かくなり、桜も一気に開花した模様です。
そして…良い雨が降りましたね~。
これで渓流釣りは、いよいよ佳境到来でしょうか…?

今回はチビッコ君が春休みだったんで、釣りに連れて行くことにしました。
当初、いつもの福井県敦賀市の沓に行くつもりでしたが、前日の予報で風速7m!!
実際、敦賀では5mになると、たいていの場合、ボート釣りは厳しいです。
2馬力の船外機なんて、公道で言うなら原付バイク以下の存在だし。
船頭さんも、止めた方が良いって…(ToT)/~~~

しかし私の定休日、チビッコ君の春休みなんで、日にちは変えられない。
ならば、場所か釣り物のどちらかを、また両方を変えるか…?
あれこれ悩んで、結局、場所を変え、太平洋側(三重県)にキス釣り行くこととしました。

朝、2時半に起きて、3時には出発。
チビッコ君は後部座席で就寝 (-_-)zzz
DSC_1255.jpg
高速でスイスイ走って、現地には6時には到着できました。

今回お世話になったのは、『フィッシングつむら』さん。
大まかな場所は、尾鷲市の手前の引本町の北隣(湾奥側)です。
立地が良く(民家が少ない)、筏・エンジンボート・手漕ぎボート…いろいろやっています。
予約の際、「キス釣りなんで2馬力をお願い…」と言うと、「キス釣りならエレキ船があるよ!」とのこと。
HPには載っていないけど、じゃあって事でエレキ船(6000円)にしました。
エレキ船なんて久し振り。20年以上前のバス釣り以来だっけ…。

受付を済ませ、なんだかんだで出船したのは7時過ぎだったかな…。
DSC_1256.jpg DSC_1258.jpg
風もなく、海はベタナギ
このエレキ船、揺れや振動が無く、まるで電気自動車みたい。
船酔いするチビッコ君には、最高の組み合わせですね。

ただ最高速度は、ベタナギ下でおよそ早歩きレベル。
DSC_1259.jpg DSC_1260.jpg
お互いのタックルと仕掛けをセットして、チビッコ君は釣り開始。
私はちょっと一息…ぷしゅ~カンパ~イ
コレ、冷蔵庫の隅で忘れられていたやつです。

決して活性は高いとは思えませんが、ピンポイントでポツポツ掛かってきます。
DSC_1261.jpg DSC_1262.jpg
時には連できますが、なぜか私のキスはピンが多い…?

良い風が吹いてきて、流し釣りにはいい条件です。
一度、掛かったキスに大きなエイが追い掛けてきて、危うく船べりで掛けるところでした(; ・`д・´)
チビッコ君が先に気付いて教えてくれたんで、慌てて魚を回収しました…!
DSC_1263.jpg DSC_1264.jpg
再び、ぷしゅ~。こちらが対岸のエイのポイント。
右の画像は渡船屋さん(出航地点)の方向です。

ハッキリ言って、釣れないです!ついに禁断のストロングゼロに…。
数隻のキス釣りかと思しき、様々なボートがいますが、釣れてる様子はないです。
見てると、何度も移動を繰り返しています(=やはり釣れていない?)。
DSC_1265.jpg DSC_1266.jpg
若干風が強くなってきて、ボートが流れる速度が上がったような…。
多少の風除けで、ちょっとしたワンドの奥へ移動しました。
これが正解だったのか、チビッコ君が良型を連で掛け出しました!
キスが固まっているのか、ポイントが狭いのか、釣れる時は、ほぼ二人同時に掛かります。

外道はカミツキハゼ(正確にはイトヒキハゼ)やトラギス、小さい根魚など。
DSC_1267.jpg
終盤は外道が多かったです。しかし最後まで頑張っていました。
残念。「デカかったら高級魚なんだよ!」って。

帰航コースで流し釣りしていたら、正午のサイレンが…。
お昼で納竿。二人で31匹
渡船屋さんの釣果情報→
DSC_1268.jpg
船は最高でしたが、敦賀に比べ、ピンギスの割合が多くてイマイチでしたね~。
お客さんが少なかったせいか、とっても親切で面倒見の良い船頭さんでした。

事務所兼休憩所。立派です!
DSC_1269.jpg
早朝の時間待ち、お昼や休憩にはバッチリですね。

海山ICより高速に乗り、紀伊長島で一旦下車。
ランチは、一力庵『みそカツ定食』(1150円)を頂きました。
DSC_1270.jpg
チビッコ君も同じもの。よう食うようになったもんです…。

今回は、勢和多気ICの5kmほど北にあるイオンモール内にある『多気の湯』へ…。
DSC_1271.jpg
かなり広い温泉。露天風呂もめっちゃ広くて6~7つもありました。
しかし、温泉の利用者は数人で、ほぼ貸し切り状態…。
シャープ工場の人員削減のせいなのか?春休みとは言え、平日だからなのか?
次回、来た時にココが存在してるのか、少し不安になりました。

帰路の高速道路、一般道路にも桜が咲いていました。
DSC_1272.jpg DSC_1273.jpg
いつまでチビッコ君と一緒に行けるか分かりませんが、機会があればまた行きたいですね~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

親子船

い~やぁ~いいですねぇ~!
親子水入らずで水面を見つめる!最高のひと時ですね。
31尾の釣果は凄いです!
自分は船酔いが激しいので船釣りは・・・(汗)
今日も子供は朝から部活で・・・

昨日!やっとこさ水が出たので、これから渓流も本番ですね(笑)
投げ釣りも行きたいし・・・そうこうしてると鮎も・・・
う~ん!忙しくなりますねぇ~(笑)

キス釣りに行きたい!!

私もキス釣りに行きたいです。
親子で釣り、
沢山釣れて良かったですね
型は、ご不満かもしれませんが
数が釣れて何よりでした。

親子で海釣り

日本海そして太平洋とチビ君も海釣りのベテランに成りましたね
親子で釣行出来るのは羨ましいです
この雨で少しは渓流も良く成るのでは、次回はアマゴですね。

太平洋

太平洋側にして、正解でしたね~
やっぱり、良い条件で竿出したいですからね♬
いい春休みの思い出になったんじゃなでしょうか!
個人的には、エイ見たかったです(;^ω^)
次回は、釣り上げて下さいな(笑)

Re: 親子船

たれれさん、こんばんは
コメントありがとうございます

我が家では釣り優先なんで、時に子供には部活は休ませたりしています。
長期休みは、部活も融通が利くんで助かっています。
数はともかく、今回は型がイマイチでした。
ウチは嫁さんも子供も、すぐ船酔いしますよ!
レンタルボート(船外機)でビューと沖まで行って、ポイントでエンジンを切ったら、即、二人とも催していました(+_+)
それ以来、天気は細かくチェックするようになったし、身内とは沖には行けてません。
しかし、ベタナギは釣り易いけど、釣果には良くない事が多いです。

Re: キス釣りに行きたい!!

スミレパパさん、こんばんは
コメントありがとうございます

キスは手元に伝わる独特のアタリが楽しいんです。
特にボート釣りでは人と魚が近く、最近のPEラインとが相まって強烈なアタリが響きます。
冬が終わる早春に、元気な『アタリ』に会いたくなるんです。
やはり数よりサイズですね~。
なにより自宅に帰ってからが大変なんでね…(^_^;)

Re: 親子で海釣り

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

ベテラン?まさか~。買い被り過ぎですよ~。
チビッコ君は釣りはついでとしか見ていないようで…。
「どこ行きたい?」「温泉!」「温泉は釣りの後が気持ちいいんだぞ!」「じゃあ釣りに行く。」
そんな具合です(笑)
今度は渓流釣りに行きます!

親子の楽しみ

中学生になると部活で一緒に出掛けるのは減少しますが、社会人になると釣行機会は増えますよ。
今月は次男坊とチヌ釣りの約束をしています、波止や磯の乗っ込み情報を収集中です。

Re: 太平洋

もっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

距離と費用はUPしましたが、私自身、初めての場所だったので楽しかったです。
最初に日にちありきだったんで、無事、その日に行けて良かったかな。
長期休みには可能な限り、どこか連れて行くようにしています。
ん?エイですか?
あれはデカかったんで、掛けてもきっと上げれませんね~。
真綿の座布団サイズでした…(笑)

Re: 親子の楽しみ

やっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

彼の学校なのか地域性なのか分かりませんが、案外、部活も休みがあるようです。
水泳部なんで、現在は陸トレばかりだからかな?
私の方が水曜日or祝日だけなので、合わせられないですね。
チヌ釣りですか?イイですね~。
しかし、乗っ込みでイイ思いをした事は、過去たった1度しかありません。
ボラが回っていると、確率UPで釣り易いんだけどね。

そのうちに、、、

今のところ「釣りに行こう!」という感じですが、そのうちに、「ついていってやろうか?」なんて言われるようになりますよ。
子供は親を見て育ちますから、(反面教師もあり!)楽しんでください。

いいですねえ。凪の海は、、、
この日はアマゴに遊ばれていました。
風に意地悪されながら、、、

Re: そのうちに、、、

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

一人っ子だからか素直だし、現時点、自宅では親子仲は良い方かと…。
だけど、自宅と学校(友人用?)とを使い分けているようです。
このエレキ船ってスゴイですよ、電気自動車みたいに振動がほとんどゼロ!?
普通に『筏』が引っ張られる感じ?と言うか、動いてる感じがしないんです。
池や湖、海なら内湾やベタナギ時には最高化と思います。
近年はバッテリー性能の向上で、エンジンを上回る日も近い気がしました。

今回、暖かな日に良い雨が降りましたね。
今度は郡上の北に行ってみます!

漂着しましたf^_^;

はじめまして^^
名古屋在住の40代、息子に釣りの世界を
堪能させ、沼に引きずり込もうと画策している下手の横好きです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

何となく巡り巡ってたどり着きました(笑)
今月中旬に釣行を計画しておりまして、
引本の海上釣堀に満員御礼で振られてしまう。
 ↓
そろそろアオリやりたいなぁ
 ↓
九鬼か錦のイカダにしようかなぁ
 ↓
とりあえず適当に調べてみよう
 ↓
漂着f^_^;

という感じでさまよってたどり着きました。
レンタルボートも興味があるのですが、なかなか踏み出せずにおります。
お子さんが楽しんでみえるようで、よろしいですね^^
色々と勉強させていただきます、よろしくお願いいたします!

Re: 漂着しましたf^_^;

下手の横好きさん、はじめまして
遅くなりましたが、コメントありがとうございます

下手の横好きさんは、海釣りがメインなんでしょうか?今回たまたまかな?
ウチのチビッコ君は楽しんでいるっていうより、きっと、与えられた事をしているだけかと思います(T_T)
引本(釣堀)も、九鬼も錦も、三種三様、個性的な渡船屋さんです。
公に言えない部分がありますから、内緒コメントなら…(笑)
アオリも筏(五目)も、秋にデビューさせるのが良いかと思いますよ!
気を付けないと、まだ5月は場所ムラがあります。
子連れで自分は大物志向(?)なら、とりあえず尾鷲付近の筏はBESTな選択ですよね。
筏釣りは、距離や対象魚は違っても、安全な釣座は変わりませんし…。

このブログで得るものは少ないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

No title

遥さん、こんばんは^^

海釣りがメインですね〜。
寒い時期はマス釣り(木曽川です)で我慢してたりしますが・・・。

釣りにハマったきっかけですが、
私は本来育ちが岐阜で山猿だったのですが、
職場の目の前が落とし込みのメッカでして、
悪い上司に黒鯛の世界へ引き込まれ
ド悪党同僚の師匠にルアー釣りの沼にはめられました(笑)
数年前までは、夏は福井へキジハタ狙い、秋は尾鷲へアオリ
冬は福井or尾鷲でメバリング目的で毎週のように遠征してました。
ショアジギングやサーフもはまりましたが、体力の衰えと
四十肩による修行釣行は厳しくなってまいりましたf^_^;

現在、息子が小学生高学年になりまして、海上釣堀に目覚めてしまい
ルアーランガンナイトゲーム派からノンビリ釣堀へ嗜好が変化し
つつありますf^_^;
夜9時には寝かせていますので、夜釣りは厳しいのが現実なのですが。

イカダもそうですが、ボートにも興味があります。
ご存知かもしれませんが、知多を中心に活動されてる方がいらっしゃる
のですが、軽トラにマイボートを積載され色々と道具を自作されてます。
釣り竿も自作されているのですf^_^;
ブログを拝見していてすごく憧れてしまいました。
遥さんはエレキ持ち込みでレンタルボートを借りられたりされてますよね。
そういう手も、まずは有りなんだなぁ、と関心しましたf^_^;

とまあ、こんな感じですがよろしくお願いいたします(笑)
メアドを載せましたので、よろしければマル秘情報をお願いします(笑)

とりあえず、来週末は神前浦の山王丸渡船さんに予約してみましたが
天気が微妙なのでキャンセルするかもですf^_^;
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示