3/29(水)渓流釣り6(郡上・支流6)

最近、どの川も良い声が聞こえてこない渓流釣り。
そういう意味もあって、海(キス釣り)に行こうか悩んでいました。
しかし、イージーな?渓流釣りってビジョンが勝って、いつもの郡上に行きました。

のんびり出発&郡上の吉野家で朝食…。
今回は良く行くHRのひとつのUM川にしました。
DSC_1233.jpg
支流の支流は釣り禁止ってところが多いです。
魚を守るため当然ですね。

9時頃に入渓、釣り開始です。
入渓地点は開けた場所で、すぐにアタリ。
合わせると、葉っぱのようなアマゴ。が、目の前でポトリ…。
バレましたが、釣れない訳じゃないんだと、一安心。

しかし…。
DSC_1234.jpg DSC_1235.jpg
どんどん奥に進みますが、何の反応もありません!
足跡が多いし、大岩が動くほど去年と渓相が変わっています。
同じコースで戻るのも情けないんで、早歩きで退渓地点を目指します。

チラホラと葉ワサビがありました。
DSC_1236.jpg DSC_1237.jpg
葉を採取するには、まだ小さくちょっと先のようですね…。

林道(農道?)を歩いて戻ります。
DSC_1238.jpg
歳と共に、長い坂道は足にきます。

今度は最上流部へ…。
まだ道路は走行し辛いほどの残雪がありました。
見た目(景色)と、実際(釣果)が一致しないのが釣りであって、自然の姿です。
DSC_1239.jpg DSC_1241.jpg
良い方向への不一致を期待しましたが、見たまんまの『冬』状態でした…。

山肌には、まだこんなに残雪があります。
DSC_1242.jpg
雪代が出ていても、透け透けで冬の川底&水の色でした。
短時間で切り上げました。

再び車で移動。
今度はかなり下流部です。
DSC_1243.jpg DSC_1244.jpg
工事の影響で、変化に乏しい真っサラな渓相となってしまいました。
藻がある?ってことは、水温は温かいんでしょう。ですが、浅いし明らかに魚が居ない。

時間のムダ!ここも短時間で切り上げ。
DSC_1245.jpg
まだ時間はありましたけど、納竿としました。

堤防道路をトボトボ歩いていると、良さそうに見える場所、実は…。
DSC_1246.jpg DSC_1247.jpg
やはり、拡大するとトロ藻が…こりゃダメな川ですね。

こんな感じに護岸の激浅エリアとなってしまいました。
盛期には釣れるのか?
DSC_1248.jpg
最初の中流は自然と釣り人とで場荒れ強烈…。
次の上流は寒い冬がそのまま…。
最後の下流はトロ藻が繁茂し、浅くなってポイントとしてはイマイチ…。
実釣3H未満でしたが、どの流域でも、噂通り厳しい状況は感じ取れました。

今日のランチは、またニュー白鳥です。
DSC_1249.jpg
美味しいし、やはり810円は魅力的です!

美並の長良川の本流です。
DSC_1250.jpg DSC_1251.jpg
すぐ下流の『子宝温泉』に浸かって帰路に就きました。

良い雨が降って欲しいなぁ。
降らなかったら、今度は海に行こうかな…?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

一雨待ちです

ご苦労さんでした、情報有難う
やはり一雨降ってかき混ぜないとダメですね
雪白も無く水量が少ないと魚も動かず何処かに潜んでるのでしょう
長良水系には支流も多く有るのでチャンスが有れば又
出掛けてみます、

一雨待ち

シルバーの勤務先は公園になっていてプランターに多くの冬花が植えてあります、
この時期に水撒きは必要ないのですが今年は土がカラカラで週二回の散水は欠かせません。

気温も低く雪解け&桜の開花も遅れ、4月になっても春を感じませんね。
明日は中高年の花見の会です、v-307で盛り上がって春を呼び込みたいですv-221

厳しい状況

お疲れ様です。
相変わらず厳しい状況ですね!
二枚目の場所、多分自分も好きな場所なんですが入りやすく人だらけです(汗)
この川も数年前の大雨の影響でかなり渓相が変わったとか。
何処かに隠れているんでしょうねぇ~
このまま鮎シーズンに突入し、梅雨時の増水時、狙い目ですかねぇ~
ただ鮎モードになっているので(汗)

Re: 一雨待ちです

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

そうなんです…。
川底は冬のままだったり、トロ藻があったり…。
釣れる流域はプレッシャーがあって、どこも厳しい状況です。
雨は適度に降ってる印象ですが、ただ降れば良いって訳じゃないのかな?
桜の開花と照らし合わせると、結局『寒かった』という事なのでしょうか。
三寒四温の『寒』と『温』が、それぞれ長過ぎる気がします。

Re: 一雨待ち

やっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

年々変化があって、その弊害も出てるようですね。
確かに4月とは思えない寒さです。
結局、桜の開花と合わせると、まだ春じゃない感じだという事でしょうか?
奥の残雪がある川は、実際に冬そのものでしたね。

Re: 厳しい状況

たれれさん、こんばんは
コメントありがとうございます

この2枚目画像の中流?エリアは、入渓地の護岸工事と、奥の蛇行地点の川荒れがスゴイです。
去年の秋くらいの大雨でしょうかね?
その時はおそらく『鮎モード』で気付きませんでしたけどね。
人の入渓もそれなりにスゴイんですが、きっと川荒れの方が甚大ですね…。
人間サイズの大石が、動いて無くなってしまっています。
良く分かりませんが、なにか内容の良い雨が必要ですね。

厳しい

メジャーな河川ですから、場荒れもヒドイのでしょうね
雨が降っても、如雨露で差す程度ですし(^^ゞ
まだしばらくは、期待出来ないかなぁ💦
今年は葉ワサビも、調理したいと思ってます
UM川には、ありますもんね
ちゃんと残す事考えて、少しもらって来る予定です
美味しい食べ方があったら、また教えて下さい♬

Re: 厳しい

もっさん、こんばんは!
コメントありがとう

メジャー?そうだね。でもHRの一つだし、匙加減が分かり易いかな…って。
良くない河川情報がたくさんあって、少々諦めが早かった気もします。
葉ワサビは、WS・UM・AT。KR・ON・NRにありますよ。
普通に吉田川の本流にもありますね。
根を取らなければ、毎年、マイシークレットポイントですよ!
『醤油漬け』が一番美味しいです。
作って数日は辛くて美味しいけれど、時間が経つと辛味が抜けやすいんです。
鼻を突き抜ける辛味と、それが賞味期限(?)まで長続きするよう、毎年、料理法を研究しています。

近年の私は、葉ワサビとタラの芽以外の山菜は採りません…。

厳しですね

またもやミツバチさんでしたね〜
今回な雨で
いい方に向かいます様に、
水曜日良いですよ
活性の高いアマゴの 乱舞が
見られますよ❤️

Re: 厳しですね

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

渓流釣りはどこも苦戦してる様子ですね。
私もそんな事前情報があったんで、ノルマを3ヶ所決めて行きました。
ですが、先入観?があったのか、諦めがいつも以上に早かったです。
雨は適当に降ってる印象なんですが、全体的には少ないし、例年より寒いようですね。
中には全くご利益の無い、良くない雨もあるようで…。
今度は春休みってこともあるんで、チビッコ君を連れてキス釣りに行こうかと思っています。

う~ん!!

う~ん!!郡上も厳しいですねえ。
昨年に比べて絶対的に少ないのが雨でしょうかねえ?
10日を過ぎないと雪白が本流まで入らないような感じかな?

困りましたねえ。

Re: う~ん!!

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

人が入った直後ならともかく、釣れる日は1~2流しで反応があるものです。
最初のポイントでダメ感があったんでね…。
すぐ諦めないよう、3ヶ所のポイントを回るノルマ(?)を自分に課していたんですが…。
気持ちが無かったんで、歩いただけ、それも少しだけとなりました。
今は地元で花見をするか、川原でBBQしてた方が有意義かもw
明日は、キス釣りに行こうとしてたら風の予報は7m(!)です。
どうしようかな…?
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示