FC2ブログ

3/20(月・祝日)ボートキス釣り(敦賀・沓1)

まずは3/19(日)。この日は『大正村クロスカントリー』に参加しました。
例年の如く、私にとって禊の日。一年中で最も心臓が脈打つ辛い日なのです。
DSC_1183.jpg
勾配の多い山道を死に者狂いで、10マイル(16km)完走してきました。
出走直前にスマホの不携帯に気付きましたが、その時点ではどうしようもなく、今年の画像はありません。
現在、脚を中心にひどく筋肉痛です…。
まぁ何にしろ、完走はできたんで、今は心地良い痛みと変わっています。
チビッコ君も参加。2マイル(3.2km)にエントリー。彼は毎年どんどん速くなっていて、成長を感じますね。


さて翌日3/20『春分の日』。ご存知かと思いますが、この日は昼と夜がほぼ同じ長さって日です。
つまりは、夏至と冬至の中間に秋分の日があり、冬至と夏至の中間に春分の日がある訳で…。
釣りを組み立てる上で、また釣りで朝早起きする上でも目印となる重要な日なのです。

その前置きは関係なく、チビッコ君とボートキス釣り調査に行って来ました。
いつもの(?)、敦賀市沓の『ひがし旅館』です。
DSC_1185.jpg
新たな道具の準備なので時間が掛かり、到着は6:45頃でした。
受付を済ませると、7時頃に…。

アレヨの内に時間を浪費、出船は7時半頃となってしまいました。
イザ出船すれば、球形の泡玉?まるで、定置網のブイかと思いましたよ…(汗)

ほぼベタナギの良い海況。約15mポイントまで一直線です。
そして、まずはチビッコ君のタックルをセット…。最初はエサ(石ゴカイ)も付けてレクチャーします。
DSC_1187.jpg DSC_1189.jpg
次は私自身のタックルを…と思っていたら、イキナリ「あ!釣れたかもー。」って。ウソでしょ?
チビッコ君、連発するんで焦ります!

私も…と仕掛けを垂らせば、すぐにキマシタ!
DSC_1188.jpg
やはり嬉しい!初物キスです。

さぁて。ココで一息。慌ててガッついちゃったらトーシローさんなんですよ。
DSC_1191.jpg
ぷしゅ~『カンパ~イ!』ん~さすがエビス、高級なお味…。
「あ、また釣れたよ~!」「なにぃ?」

ヤバイ!早々に釣り再開。真剣にヤル事にします。
DSC_1193.jpg DSC_1192.jpg
しかし、こういう事あるあるで、急にアタリが無くなります…。

気付けばベタナギですやん。
今回も初釣り(キス)で忘れ物多数…。筆頭にアンカーを忘れたんです。
DSC_1194.jpg
一応、アンカーはレンタルしたんですが、イキナリ釣れたんで使用せず仕舞いでした。
適度な風で、良い流し釣りになってたみたい。
ボートが停まったんでアタリも止まったのかな?

「あ!釣れた。大きいかも。」とチビッコ君。
DSC_1195.jpg
久し振りに釣ったのは、GOODサイズのキスでした。

再び風が吹いてきたかと思えば、見た目以上に速い風でボートも速く流れます。
DSC_1196.jpg DSC_1197.jpg
10号オモリじゃ浮いて話にならず、15号でもギリか…。
そしてボートが流されるたびに風上に移動。

船酔いがちなチビッコ君。生あくびをしてグッタリ気味…?
DSC_1199.jpg
釣りには支障の無い風でしたが、今さらアンカーを下ろしてまでも…と思ったし、調査にはもう十分かと。
ちょっと早かったけど、10時半頃に納竿としました。

二人で21匹。ピンはゼロ。型には満足です!
DSC_1200.jpg
お互い10匹くらいですが、脇役だった私の方がおそらく少なかったかな?

まだ手を洗う海水が超冷たくて、正直言って、良く釣れたもんだってのが実感。
DSC_1201.jpg
深場と隣接するポイントは、釣れる所もあるようですね。

次は大川に小鮎の調査…。
DSC_1203.jpg DSC_1202.jpg
気配はあれど、魚は見えず。奥には残雪があり、雪代のせいか水位も増えていました。
大丈夫なのか?琵琶湖の鮎は…。

お昼は『びわこ食堂』へ…。
ここには前回のワカサギ釣り以来です。
DSC_1204.jpg
今回は地元の方のように、とりやさいみそ以外に焼肉もオーダー。
焼肉は美味しかったけど、今思うと余分だったかな。

この後は『あねがわ温泉』に行って、のんびり帰宅しました。
DSC_1205.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

釣り日和

当日は本当に良い天気で気持ち良い釣りが出来ましたね
家族との釣りもベストだったのでは
喉かなボートつりは最高でしょう。
この雨で渓流も少しは復帰したかです?次回は楽しみですね。

初物

キスの、初物良いですね〜
いよいよ釣りシーズン開幕ですね
でも、まだ寒いですねー
今年は一度
沓に行きたいと思って居ます

連休

マラソン、お疲れ様でした!
自分には、到底真似出来ませんよ(^^;;
まだまだ動けますね〜
息子さん、どんどん上手くなっていきますね
もう間違いなく戦力ですよ(^-^)

キス

寒くてもキスは釣れるんですね。
しかも良いサイズ!

北陸は3月いっぱいは寒くて、、、という先入観があるので、あまり触手が動きません。
お天気に恵まれて良かったですねえ。

これから忙しくなりますよ!

羨ましい!

勾配の多い山道の16km完走!凄すぎです(汗)
親子船でのキス釣り!羨ましいなぁ~
うちも小学校の時は結構付いて来たのに、中学に上がった途端、
部活・部活・部活の連続で付いてこなくなりました(涙)
キスの天ぷら!美味いっすもんねぇ~

Re: 釣り日和

釣りお爺さん、こんにちは
コメントありがとうございます

そうですね~。暖かく穏やかな日でした。
こんな日はなかなか無いかと思い、急遽、決行いたしました。
チビッコ君も、徐々にコツを得てきたかに思えます。

昨日、渓流(高鷲~白鳥)に行ってきましたが、全面雪代の川でダメでした。
朝も渓の石が凍るほど寒く、爆釣かと思っていましたけど甘かったです。

Re: 初物

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

盛期ほどではありませんが、キスだけに心地良いアタリでした。
この日はたまたま良い日でしたが、シーズンはまだちょっと先ですね。
風が無い時は上着も要らないくらいでした。
帽子を忘れた子供の顔が、日焼けで赤らんでいましたよ。

ご存知かと思いますが、沓では定置網など近付かないよう大回りするようにして下さいね。

Re: 連休

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

クロスカントリー、死ぬかと思うくらい(笑)疲れました。
勾配の道、この体を無駄に16km移動させたんですから…。
謙遜しないで~。もっさんなら楽勝だと思いますよ!
これで、また渓流や鮎で川を歩けそうです。

チビッコ君、多少ですが要領を得てきましたね。
ただ、まだ魚を外すのが上手くできないみたいです。
針には返しがあるんで、必要以上に力を込めるのが、魚が可哀そうでできないみたい…。

Re: キス

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

寒くても…?普通はあまり釣れません。
たまたまこの日は良い日で、タイミングが良かったんだと思います。
ボートの上は差す日が暑いくらいでした。
今の時期(序盤)は良型が揃うんですよ!
しかも、グーフーやイソベーなどの外道もいないんで釣り易いです。
強いて言うなら、あのナマコ船くらいかな?今回は意地悪船じゃ無かったですが…。

帰宅後、処理の面倒臭さを再認識しました。
今まではワカサギに渓流魚でしたからね…。

Re: 羨ましい!

たれれさん、こんにちは
コメントありがとうございます

私のとって禊の日なんです…。
辛かったけど、健康に釣りをするため仕方ありません。

ウチは誘えば喜んでって訳じゃないけど、たいていついてきます。
まぁ学校行事・部活や塾が優先ではありますが…。
子供を渓流(支流)釣りには連れて行けませんからね~。
まだ本流では思うほど釣れないし。
天ぷら最高ですね。ほくほくで魚臭くないのが好きですね。
ちなみに私、キス天は天つゆ派です。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示