FC2ブログ

3/1(水)飛騨地区・グルメ&温泉+川見?

この日は、前日に雨が降った訳でも、当日に降る訳でもなかったんで、釣りはヤメ。
紅葉シーズンに行けなかった某所に食事に出掛けました。
しかし、有事のため(?)に、釣具一式は車載済みでしたが…。

奇しくもこの日は、ほとんどの飛騨地方の渓流も解禁日です。
不思議なもので、川を知らない場所だと「釣りたい」という欲望も湧き難いんですね。
DSC_1100.jpg
近所の『なか卯』で朝食を済ませて、郡上までは高速で…。

せせらぎ街道沿いに北上します。
DSC_1102.jpg
馬瀬川、かなり渓相が変わっていましたね。

上から読んでも川上川。下から読んでも川上川
ココは分水嶺より北になります。
DSC_1103.jpg DSC_1106.jpg
アチコチ釣り人はいましたけど、2~3人、4~5人規模でした。
話を聞くと、成魚放流があったとのこと…\(◎o◎)/!
思えば道中、どこも数人(車は数台)で固まっていました。まさかでした。

釣り人「放流した魚は見えんか~?」
私「対岸にいますよ~!」簡単には釣れそうにない感じ。
DSC_1105.jpg
流芯は今の時期じゃあ少々流れが強いかな…。

もうすぐ国府…。
DSC_1108.jpg
遠くに見える、山々が普段見てる山の形と違って新鮮でした。

目的地の焼肉屋『かをる』です。
到着は12時半頃でしたが、他車は1台だけ。
前回(紅葉シーズン)は満員御礼でしたから、営業中なのか不安になりました。
DSC_1112.jpg DSC_1110.jpg
画像・右は店の裏を流れる宮川です。
本流には、2人ほどルアーマンがいました。

ジャーン!美味しそうでしょ?
上カルビ定食(ご飯+みそ汁+お新香)1300円×お肉2人前。
DSC_1111.jpg
久し振りに美味しい肉を食べた気がしましたよ!
年越しの目的が達成できて大満足です。

いわゆる産直『あじか』へ。
DSC_1113.jpg
お土産もしっかり買い込みました。

高山ICより縦貫道を通って、高山西ICで下車。
R158沿いを南下します。
DSC_1114.jpg
初めて見る小鳥川の支流(谷)を、アチコチ回ってきました。
ここも放流があったのか、人も車も一ヶ所で固まっていた印象でした。

そして…ココ。『三島酒店』へ。
単なる酒屋と思うなかれ。
ここはケイチャン好きを自負する私の一押し、『いちまのケイチャン』の工場なのです。
DSC_1116.jpg
ケイチャンと初めて見た牛ホルモンを買いました。
ココのすぐ手前(東側)には、山家のケイチャンのお店もあります♪

そしてすぐ近くの荘川
DSC_1119.jpg DSC_1117.jpg
ここは一色川との合流点で、毎年、成魚放流される場所です。

時間は15時頃。見たところ、川には3人いますが、ちょうど一人が戻って来ます。
「釣れましたか?」と聞こうとして…ええ~!スゴイ釣果!
オトリ缶満タンに、入り切らずビニール袋にも…\(◎o◎)/!
「60匹くらいかな…。もっと釣ってる人がいたが、早々と帰ったわ。」って。

ふと、川を見下ろすと、右岸・左岸、淵尻の両者は釣り終えた感じで、魚を処理しています。
画像は遠くても見易かった左岸の方。鮎ダモに半分くらい釣っていますよ。
DSC_1118.jpg DSC_1120.jpg DSC_1121.jpg
また納竿された方が戻って来ました…。その方は47匹釣ったそうです。
そうこうしてる内に、新たな二人組が私に「入らせてもらいま~す!」と下りて行きました。
果たしてこんな狭い範囲に、一体何匹いたんでしょうか?

すぐ近くに荘川ICがあり、その目の前の『桜香の湯』で温まりました。
硫黄感ゼロ、ヌルスベ系の湯でした。
DSC_1125.jpg DSC_1124.jpg
ここでも手羽先などのお土産を購入。
配ったワカサギでせっかく空いた冷凍庫のスペースが、一気に埋まってしまいました。

画像は今回購入したお土産の一部です。
DSC_1126.jpg
この他に、明宝ハンバーグや明方とうふ、野菜等々…。

さて、今度こそは雨かな?
だったら、釣りに行こうかな~?
でも冷凍庫入らないし、北に冒険しようかなぁ…w


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

グルメドライブ

美味しい物を求めてドライブでしたか
竿を積んでのドライブ---我慢できましたね、
一色川の合流点は放流釣りに行った事が有ります
大岩周辺が狙い目でした、良く釣れてましたね。
お客さんも意外と少ないですね、ここまで来ないのでしょう
圧川まで行けば天然狙いでしょう、
当日はダム超えての釣りでした。

ドライブ

ケイチャン、
美味しいですね〜〜
成魚放流場所?
凄いですね〜〜
撒き餌器付きの仕掛けで、
釣って見たいかも、
怒られるのかな?

Re: グルメドライブ

釣りお爺さん、こんにちは
コメントありがとうございます

新しい場所はとっても新鮮で、見るだけで楽しいです。
実際、見た川は魅力がありますが、釣りをしようと思うとポイントや日券など、詳細が分からなくて…。
小鳥川や支流など、今回、撮り溜めた画像は多いです。
現在、川や支流の名前やポイント、管轄漁協などチェック中です。
国道158号を南下して荘川入りしたんで、かなり近くにいたのかもしれません。

Re: ドライブ

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

ココ荘川地区は、かの世界遺産の白川郷にも近くて、同様な豪雪地帯なんです。
まだまだ冬のイメージですが、成魚とは言え、こんなに活性があったんですかね?
しかも、この狭い淵に一体何匹の魚がいたのか?そっちの方が驚きです。

私が調べた限り、どこの渓流でも針の数の制限はありますが、マキ餌やカゴ釣りは禁止事項ではないようです。
実際、オイカワなどのオランダ釣りがありますし。
でも釣れ過ぎると、翌年には禁止になりそうですね~。
川が汚れるから…とか何かと後付け理由と共に…。

荘川

昔々梗塞がなかったころに良く行きました。
岐阜から下道で2時間ちょい!
成魚放流で虹鱒が多くなってから足が遠のきました。
荘川は蛇が多かったです。
気持ち悪いのなんのって、、、

あらけない

奥は、まだまだ雪がありますね(^^ゞ
でも、道路にはないのかな
しかし大人ですねぇ~
竿出さずに、見るだけでいれるなんて、、、
自分ならきっと、竿出していたと思いますよ
荘川は、人が少ない?放流量が、多い?
あらけない数ですね(・_・;)
信じられません

Re: 荘川

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

梗塞→高速ですね。
話が繋がるんで、過去にそんな秘密があったのか?と驚きましたw
そうですね。昔は平気でニジマスを放流していましたよね。
蛇?ヘビが嫌いですか?
私には、カエルやミミズと同じレベルですね。
庄川、奥はまだ自然が残っています。
行ってみたいけど、単独ではなかなか行き辛いです…。

Re: あらけない

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

一帯は豪雪地帯です。私的には、思ったほどの積雪じゃなかったです。
と言っても、支流などの細道はまだ通行できないですが…。
釣りはしたかったけど、できなかったと言うべきかなぁ。
管轄漁協や境界など不明点が多過ぎて、そんな気になれませんでした。
本流の宮川は、吉田川や亀尾島川クラスの大支流が6河川はあります。
なので支流や谷はウン十河川はあるかと…。
釣り禁止区域も多く、支流の雪はまだ健在だし、かと言って成魚の選択は無いし…。
見た魚は全て成魚でした。
だから食指が動かなかったんかな?
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示