2/18(土)渓流釣り2(郡上・支流2)

先月より休日申請をしていた日だったんで、また渓流釣りに行って来ました。
渓流釣りと言っても、郡上、長良川の支流釣りです。
この時期は、当たり外れが大きく、自分を貫くと貧果に終わる事も多いです。
ちょうど、去年の序盤頃は東奔西走していた気がします…。

解禁日に、目覚めを感じたFM川
前日に水が出たんで、多少の期待もしながら…。
前回より下流より入渓して、その前回のエリアをは早流しして、もう少し上流まで…ってプラン。
今日も吉野家で朝食。釣りの開始は8時頃だったかな。

短竿なんですが、それさえ阻む草や木…かなりのボサ川エリアです。
天井が気になって、タイミング良くアワセられない。
DSC_1041.jpg DSC_1040.jpg
しかし反応はある!流しやすいエリアではちゃんとアワセも決まって、1匹目GET!で一安心。

当然リリースサイズも混じります…。
DSC_1043.jpg DSC_1042.jpg
1匹チビが釣れると、周囲に3~5匹は居そうな感じですね。

最初は川虫で流して、キープサイズが出たらにミミズ餌で浚うという作戦。
良型(ギリギリキープサイズ?)は川虫で釣れ、ミミズだとチビ(リリースサイズ)も釣れちゃうんです。
案外このパターンがハマって、ポツポツ釣れます…。

今回も遡行距離は短いけど、意外と数は出ます。
DSC_1044.jpg
そう言えば、今日も釣り人らしい釣り人は見ませんでした。

こんなんも掛かるんです!当然、即リリですよ。
DSC_1045.jpg

これはリリースサイズですが、友バックなんで、とりあえずキープ。
DSC_1046.jpg
ちゃんと、最後にはリリースしますよ!

おお!ちょっとマシなサイズが来ました。
DSC_1048.jpg
なかなか良いポイントに水の色でしょ?

前日の雨で、かなりの積雪が融けた印象です。
DSC_1050.jpg DSC_1049.jpg
魚もかなりバラけて来た気がします。

こういう緩やかな流れが好反応でした!
DSC_1051.jpg DSC_1052.jpg
適度に川底が洗われてイイ感じです。

最後に今日イチサイズのイワナが釣れましたが、バラシ…。
川の中にいたんで、腰のタモを準備してる時に魚をぶら下げてしまっての、針外れでした。

11時半のアラームが鳴った。
今日はお昼頃、釣りお爺さんと合流する予定なので早々と納竿としました。
しかしながら、川沿いに電柵があって、川からよじ登ったまでは良いが出られない…!
再び川に下りて、納竿してからも、かなり上り下りして疲れました…凹
みなさんも退渓地点を、ある程度の事前調査してから入渓するようにしましょう!

ちょうどそんな頃、釣りお爺さんから電話。亀尾島川にいるとの事でした。
DSC_1053.jpg DSC_1054.jpg
ノンキーパーも含んでいますが、21匹。
内、10匹をキープさせて頂きました。
即リリを含めると、25匹くらい釣ったかな…?全部アマゴです。

着替えてから、亀尾島川(荒倉橋)に行きました。
DSC_1056.jpg DSC_1055.jpg
どこにいるにかな?と電話すると…手を振る方(赤丸)が!

どうやらジアイ?は終わったようで、スレ気味の魚用に細仕掛けに変更しているようでした。
失礼ながら、この御年で、現場で仕掛けを作り直すなんてスゴイ!
思ったより混雑してなくて、またほとんどが顔見知りだそうで…。
なので、場所を争うって感じは皆無で、みなさんのんびりされていました。
DSC_1057.jpg DSC_1058.jpg
しばらく釣り談義の後、都合の良い水曜日に、ご一緒しようとの話となりました。
釣果を見させて頂きましたが、放流アマゴは私の今日イチサイズで、さらに太かったです!(汗)
我が家の冷凍庫を占めるワカサギをお渡しして、ご無礼させて頂きました。

今日も『子宝温泉』でまったり。
DSC_1061.jpg DSC_1062.jpg
土曜日だけあって、いつもの水曜日より、少し混んでいました。

お昼は美濃IC近くの『大学ラーメン』で…。
ココに来るまでは、名物?の『どてめし』を食べようと思ってたけど、『みそかつ丼』にしました。
DSC_1064.jpg DSC_1063.jpg
ご飯も多くボリューム満点。これで540円!美味しかったです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

土曜出勤

まさかの土曜出勤でしたか!?
解禁と比べると、かなり高活性みたいですね
それだけ釣れれば、面白かったでしょうし♬
今年は通いそうですね~
皆さんの釣果見ていると、早く行きたいのですが、、、
明日は、急な葬儀が入りました・・・
でも、少しでも行くつもりですw

久し振りの再会

今日
はるばる立ち寄って頂き有難う
来られた頃は既に釣り人も半分に成り
仲間達とのんびりでした
私は今一の釣果でしたが少しお土産も出来て喜んでます、
又UPしますので宜しく
全体に10匹前後が一般的な釣果だったようです
川が広く直ぐにバラケ厳しい点も有りました

天然がこれだけ釣れたら行きたいね形は別として
楽しいでしょう、又ワカサギのお土産頂き有難う。
何時の日が同行させて下さい。

Re: 土曜出勤

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

そうですね。前日の雨で活性が上がったような気がします。
予想以上に、魚も散らばっていましたし…。
今年は通いそうって?
こんな事言うのも何ですが、今は釣り物が無いんで迷いが無いんです!
春のキスが始まると、二択を迫られます…。
そんな頃は、様子見や風・天候などで、どうしても海が優先されそう。

今年は不思議と、どこも釣り人が少なく感じます。

Re: 久し振りの再会

釣りお爺さん、こんにちは
コメントありがとうございます

前回、お会いできなかったんで、無事お会いできて良かったです。
そうですか。のんびりに見えたのは、釣り人半分ってのもあったんですね。
通りで、少ないなぁと思ったはずですわ。
今回、私が釣ったエリアも年々変わっています。
川には枯れアシや天井のボサが増え、川伝いには電柵が…。電柵には参りました。
いずれ数は出なくても、型狙いに白鳥や高鷲にも行ってみようと思っています。

渓流

水は少し増えているように見えますが、たいしたこと無いのかな?
上流は人が少なく感じますねえ。
太ったアマゴが釣れるようになるまで1ヶ月くらい掛かりますね。
前日の休みじゃなくて良かったです。
雨で大変でしたから、、、

Re: 渓流

かやのたもさん、こんばんは
コメントありがとうございます

さすがですね~気付きましたか?
水は増えていました。おそらく5~10cmくらい。
それがちょうどBEST水位だったようで…。奥はまだ釣れそうでした。
例年なら、悪天候は私の釣行日に重なるんですが…(笑)
ワカサギ釣りで、悪天候を拾って心配していたんですが、禊として運気が変わったんでしょうか?
今回も天気に問題は無さそうです。

P.S. 風邪は大丈夫でした?今の時期、雨は冷たいんで無理は禁物ですよ~。

アマゴ20越え

アマゴが20越えとは、
解禁間なしとは言え、大したものです。
それだけ釣れたら楽しめましたね。
大きい池のワカサギ掬い、
終わった感が有ります(涙)
今度は富山県に
ホタルイカを🦑掬いに
行く予定です

Re: アマゴ20越え

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

雨後や釣り易いなど、良い日に当たったようです。
それと、場所の選択も良かったようですね。
例年のように、心任せに行きたい川に行かなかったからです。
ワカサギはもう終わりですね~。
私は釣り専門ですが、行ける時に行っといて良かったです。
まだ冷凍庫にはウン百匹います。
数は望めず、オスが多いけど、天候が落ち着けばもう少しイケルと思いますがね…。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示