FC2ブログ

2/8(水)ワカサギ釣り5(余呉湖5)

また余呉湖のワカサギ釣りです。

今回はタモさんと一緒に行ってきました。
自宅を出たのが、朝の8時頃…。
タモさん宅を出たのが、9時ちょっと前くらい。

そして、余呉湖に到着したのが、11時前くらいでした。
DSC_0989.jpg
毎日のように降る雪で、部分的にはかなりの積雪があります。

早速、日券を買って、場所を…と思いましたが、スペースが無い!
この時間ですから、薄々予感していたことでしたが、出鼻を挫かれた思いでした。
結局、お互い『桟橋の通路』に釣座を決めました。

今年、初釣りだというタモさん。
ヤル気満々、釣り開始です(笑)

かく言う私は…?今回も『文右エ門』でランチタイム!
カツ丼(800円)を頂きました。
DSC_0987.jpg DSC_0988.jpg
こういう、かき混ぜ系の上乗せの卵は、和食屋さんに多い気がします。
個人的には、かき混ぜじゃない半熟系の方が好きなんですけど…。
でも美味しかったですよ。

さて、再び桟橋に戻って、私も釣り開始。
DSC_0990.jpg DSC_0991.jpg
通路の左側、頬かむりしてる人がタモさんです。
これじゃあ、ここで知人とスレ違っても気付かないんじゃないかな…(笑)

釣れるには釣れるんですが、「う~ん」って感じ。
群れが小さいのか、移動速度が速いのか、ポツポツと2~3釣れるとパタリと止まってしまう。
周囲を見ても、どのポイントもそれの繰り返しです。
ただ、この通路のポイント、少し釣れると、奥の定位置の方々が押し寄せて来るんです(汗)
奥で釣れても通路の人は行かないんですが、逆は普通にアリのようで…。
釣果もイマイチなんで、気持ちは分かりますが、時にかなり強引なシニアの方もいてねぇ。
昼から来てるし、ココが本釣座なのに、グイグイ攻めて来ないでって思いました。

奥のポイントをチェックしつつ、ようやく空いた左側の一番奥に移動しました。
DSC_0992.jpg
その時の釣果は、こんなものです。

移動したポイントでも、最初にポツポツきただけで、すぐに沈黙。
DSC_0994.jpg DSC_0995.jpg
ですが、通路とは違って、座って釣りができるし、誰も攻めてきません(笑)

最後に反対側に移動して、また少し追加して終了。
タモさんはずっと通路のポイントで頑張っていました。
もう少し釣れたら、もう少し落ち着いたポイントを確保できてたら…と思いましたが後の祭りです。

「竿が出せるだけ幸せなんだよ!」と語っていたタモさんが印象的でした。
DSC_0996.jpg DSC_0997.jpg
寒くなってきたんで、早めに車に戻ってエンジンを掛けていたら、すぐタモさんも戻ってきました。

釣果はお互いに50匹そこそこ。
惨敗でしたが、場所だけって訳でもなく、前回と比べ魚が減ったというか、活性も低く感じましたね。
DSC_0998.jpg
伊吹山を眺めながら、帰宅の途に就きました。

左は二人の釣果。右は拡大の画像(私の釣果)。
DSC_0999.jpg DSC_1000.jpg
新鮮(?)でキレイなワカサギです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

もう少し釣りたかったですね

タモさんと、(怪しげなおじさん)
ワカサギ釣り、
もう少し釣りたかったですね。
タモさんも余り釣れなかった様ですね
混み過ぎですね、
折角2人で、行ったのに
タモさん節聞けませんでしたね

人気スポット

寒い中ワカサギ釣りご苦労さんでした
人気の有る場所ですね見る限り人人で厳しい様子
タモさんは混雑した釣りは嫌いと言ってたが?
此れなら渓流解禁祭りも同じやん~、やはり釣り座により
ワカサギも釣果に差がでますね
郡上解禁は水曜日で出掛けて下さい
今年は徹夜せずゆっくり出掛ける計画です。
釣果は別にして郡上の様子見にいきます。

時間

やはりその時間ですと、良い場所は入れませんね~
これでは、あれだけ早く行く気持ちも分かります
でも、相変わらずサイズには申し分なし♬
これで気兼ねなく、渓流に移行かな(^▽^)

最近の余呉湖は

釣果が芳しくないですね、雪で湖面がシャーベット状になっているようです。
こうなれば琵琶湖へワカサギ掬いに移行かな?
滋賀に住む知人が100匹も掬ったとメールして来ました、湖東です(古くは江州と言われていた地域です)

Re: もう少し釣りたかったですね

スミレパパさん、こんばんは
コメントありがとうございます

タモさん、怪しげな格好でしたね(笑)
私としては、ほとんど寒くは無かったんですが…。
混んでましたね~。まぁ予想通りでしたけど。
もうピークは過ぎた感はあります。
冷凍庫が満タンなのでちょうど良いかな…。
タモさん節は道中、車内で聞けましたよ。

Re: 人気スポット

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

基本的に良く釣れる時間帯は、午後なんですよ!
ですが、まずは場所取りからなんです。
場所で釣果が左右されるから、皆さん朝は早いです。
タモさんも私も混雑した釣り場はキライです。
ですが、ココでしか釣れないんです!
他にも大きな桟橋があるんですが…。
こういう場所重視での釣果も、スキルの一つと解釈しています。
他に釣れる釣りモノがあれば、好きで行く場所ではないんですけどね~。

Re: 時間

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

今回は『竿出しは午後から』と割り切っていましたから…。
朝早く行っても、最初は思うように釣れませんが、結局場所がモノを言うんで大事なんですよ。
休日はジッとしてられないんで、他に釣れる釣りがあれば、ワカサギ以外にも挑戦したいんですが…。
渓流が解禁するまで、選択肢が少ないんですよね~。

Re: 最近の余呉湖は

やっさん、こんばんは
コメントありがとうございます

まだブログアップしていませんが、実は11日も行って来ました。
そうです。シャーベット状で穴釣り感覚です。
短竿しか使えませんし、自分の穴で釣りをするから移動もできません。
ある意味、公平で良い部分もありますが…。
掬う?今が旬みたいですね。私の友人もマキノ浜付近で掬ってきました。
でも私はワカサギが好きなんじゃなく、『釣り』が好きなんで、掬うという選択肢は無いなぁ。
冷凍庫にたくさんあるし…。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示