1/9(月・祝日)ワカサギ釣り(余呉湖)

寒くなってきましたね~。
そうは言っても、我々の地域はやはり暖冬ですね。
今年はまだ氷点下って言う言葉を聞いていない気がするし、凍った道路や水面は見ていません。

今年の初釣りは『ワカサギ釣り』に行って来ました。
場所は『余呉湖』です。
同行は小鮎釣りの名手のKちゃん、それに我がチビッコ君、私の3人。

寒くて釣り物も限られる昨今、巷では3連休中で混雑も予想される中、自宅を3時に出発。
朝は5時頃に到着できました。それでも既に20~30人はいたかな?
DSC_0909.jpg
日釣り券を買い、開門を待って入場、釣り座を決めます。
しかしまだ真っ暗で、ヘッドライトを持っていない老眼(?)も相まって仕掛けのセットは四苦八苦。
チビッコ君はもう少し寝るって。まぁ、釣り人じゃないからね…(^_^;)

ようやく開始するも、どこも釣れていない。
明るくなって普通に見えるようになって、ようやくアチコチで上がり出しました。
私も10~20匹くらい釣ったかな?
DSC_0910.jpg
これから?って時に、どうもお腹の調子も良くなくて、トイレ休憩。
中央付近のポールの左側が桟橋です。

画像・左は桟橋全体図。画像・右は新しく開設した桟橋の右奥部。
DSC_0912.jpg DSC_0913.jpg
我々の釣り座は、画像・左の中央通路を渡った、すぐ左側付近。
目前には、水中より大きなポールが2本出ています。

朝、10時になって、ようやくチビッコ君が起きてきました。
DSC_0914.jpg
アベレージサイズですが、チビッコ君にとって記念すべきワカサギ第一号。
今年の余呉湖のワカサギのサイズはデカイです!!

日が昇ると、釣れるのは内側だけ…。
DSC_0915.jpg
日陰が良いのか、桟橋の際や縁でアタリが出ていた印象です。

11時頃、どん兵衛を…。
DSC_0916.jpg DSC_0917.jpg
そしてカンパ~イ!至福の時ですね~。

そうこうしていると、13時頃パラパラと雨が降り出しました。
確か、15時までは天候は良かった記憶ですが…。
スマホで予報をチェックすると、これからの降雨はガマンできるレベルではない感じ。
なので、13時半で潔く納竿としました。

帰宅後、釣果のチェック。11~13cm、76匹、約700gでした。
同サイズですが、約1/5が抱卵していましたね。
DSC_0918.jpg
今年の余呉湖のサイズは意外と良いですよ!
サイズが良いんでかなり『釣った感』があります。

ですが、まだイケそうだったし、やはり数に不満もあったんで再び行きたくなりましたよ。
今度は、朝夕集中・お昼は休憩スタイルで臨みたいです!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

良型のワカサギですね

今シーズンの余呉湖は大きいと評判です。
1匹が10g近いなんて羨ましいです。しかも抱卵まで。
キットオマセな卵だったのでしょうv-407
雨さえ降らなければ束達成できたのに『残念』

初釣り

今季初釣りご苦労さんでした
形良しのワカサギとの事で幸先良いスタートに成りましたね
子供さんも初のワカサギは思い出に成るでしょう。
やはり天ぷら美味しいかな~、食べてみたいです。

Re: 良型のワカサギですね

やっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

これで何年物なんでしょう?4年くらい?
2年前はメダカサイズもワンサカいて、1年前は約7cmがメイン、そして今年は10cm超え…。
そのままスライド!?まさか放流って毎年していないの?って思っちゃいました。
太ってて大きなお腹のワカサギは重量感があります。
そんなヤツは、針外しなどで不用意に握ると卵が漏れてきます。
口も大きいんで、針は3号、紅サシは1匹掛けでも充分イケそうです。

Re: 初釣り

釣りお爺さん、こんにちは
コメントありがとうございます

去年の記憶から、こんなにデカイとは思いませんでした。
フィールドに因って、毎年同じサイズが釣れるんじゃない様ですね。
車内で遅くまで寝ていたチビッコ君は、釣れるタイミングを逸してしまって…。
結構頑張っていましたが、10匹程度でした。
釣れると嬉しそうにしていましたよ!
ワカサギは骨が柔らかく、丸ごと食べる料理には最適ですね。

ワカサギ

久しぶりにきれいなワカサギらしいワカサギを見ました。
今日も行ったのかな?

この時期の雨はアカンですねえ。
寒さもきつくなるでしょうから、、、

このサイズならこれくらいでも十分なのではないでしょうか!

大きいですね

先日は夜中に電話してゴメンなさい
焦って居て、どないしようと
本当にご迷惑をおかけしました。

余呉湖のは、大きいですね
そろそろ大きい以下にワカサギを掬いに行こうと思っています。
週末は雪マークで
行けません(涙)

良型

今年の初釣りですね♬
ワカサギ釣りでも、午前3時出発で!?
マジっすか(脇汗)
入鹿池で釣るサイズと思うと、全然違いますね
しかも卵持ちもいるなんて~
それは魅力があります!!
唐揚げでも天ぷらでも、どちらでもいけそう!(^^)!
次回は、束ですね~

Re: ワカサギ

かやのたもさん、こんにちは
コメントありがとうございます

前夜に飲み過ぎた事と、一応起きて天気予報チェックで『雪』予報だったんでヤメました!
実際に雪だったようで、ライブカメラじゃ積もっていました。
私の性格を考えると、ヤメて正解だったかな…?
ワカサギ、天ぷら・唐揚げ・甘醤油絡め…どれも絶品です!
食べ応えもあるから味もしっかりしてて、尚且つ、骨は微塵も感じません。
これは、また行きたくなりますよ。

Re: 大きいですね

スミレパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます

お風呂だったんで、最初の電話には気付きませんでした。
全然迷惑じゃありませんよ!
今回も通常は有り得ない事ですねぇ。
『大凶』の余波、大いにありかも…くれぐれもお気を付け下さい。
寒い時のワカサギとは言いますが、寒すぎる時はイイこと無いですよ。
釣るも掬うも、我慢できるレベルでないとね。

Re: 良型

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

そうです!朝3時に出ました。
下道で、朝食休憩もあっての事なんですが…。
ココはほとんど移動ができないので『場所』(釣り座)が釣果を大きく左右させます。
ウデは竿の数と手返しは必要ですが、大して影響ないんですよ!

なぜ今年のサイズは大きいのか、私も疑問です。
通常、フィールドの規模、魚の数などで一定してると思っていましたんで。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示