12/7(水)筏釣り6(尾鷲・三木浦1)

今回も筏釣りです。
単独釣行で、場所は尾鷲市の三木浦町まで行きました。
片道約200km(正確には193km)。プチ遠征ですね。
DSC_0863.jpg
睡魔もなく淡々と高速道路を走り続け、6時出船ですが5時半前には到着しました。
みなさん、船の沖釣り用のバカでかいクーラーを持参されています。

かくいう私も、今回は一か八かの大物釣りスタイルで臨むつもり。
DSC_0864.jpg DSC_0865.jpg
筏(カセ)の場所は『ココ』です。
真鯛(チャリコ?)の養殖場の中に掛けてありました。
特筆すべきは水深。筏釣りで場所はいろいろありますが、ここは最高水深45m以上のカセがあります。
リールのカウンターなので正確かどうかは分かりませんが、私が乗った場所も、それくらいありました。

序盤は何のアタリも無し。ダンゴを撒くと小さなアタリが…。
ずっと無視していましたが、しつこくアタリが出るんでアワせてみると、微弱な生命反応??
DSC_0867.jpg DSC_0866.jpg
此奴、タマガシラですね。磯と砂底の境界で釣れる魚です。
食べても美味しいと聞いていますが、見ての通り小魚だし、水圧の影響を受けていなさそうなんでリリース。
底で群れているのか、良く似たアタリが来て、2連発!しかしそれっきり。

ダメっぽい時間が淡々と流れ、既に9時過ぎ。気分は帰路を想像していました。
針はチヌ針の6号、ハリスはフロロ5号…。
ダンゴスタイルからオキアミのカゴ(シャトル)スタイルに変え、ハリスは3号に落としてみました。
しばらくすると、それが良かったのか、単に偶然なのか、竿がガンガンとアタリました!!
合わせると、重い!と思った瞬間、ギュギューンと突っ込まれてハリス切れ!

何?青物??ドラグを無視して、一気に10m近くラインが出ました。
再びハリスをフロロ5号に戻します。
トントン…の直後、ガンガン!とアタリ。
竿を立てると、乗った!また青物っぽいですが、今度は大した事無く獲れそう。
DSC_0868.jpg
後ほど測ってみると56cmのハマチでした。
しかしこの時、何が掛かったか?と海面を覗き込んだら、コイツの4~5倍は重そうな極太ボディのブリが3匹もいたんです。
大物を思わせる、黒い背中に白い口。アチコチ走り回る掛かり魚に、ピッタリ並走していました。
まだチャンスでしたが、ラインが痛んでいたんで、交換している内にジアイは終わってしまった様です。

再び沈黙の時間…。
かと思えば、小さなアタリでエサがすっかり無くなる。
水深45mですが、もしかしたら?とスピニングタックルに虫エサで落としてみると…。
DSC_0869.jpg DSC_0870.jpg
やっぱり。ゲッパーでしたね。
ポツポツと4匹釣れました。

それから潮が止まり、動き出すと…。
DSC_0871.jpg
クラカケトラギス。写りが良くないけど、コイツはマッチョボディです。

弁当TIME!今日は朝~昼でこれだけなんです。
ナント!車内にコンロを忘れましたぁ(泣)凹Orz
DSC_0872.jpg
焼き鯖丼。コンビニ弁当ながら、これがメッチャ美味しかった!
釣座を外し、少し休憩(昼寝)。

起きて開始するも、何の変化もナシ。
ずっとアタリが無いんで、船頭さんの携帯に帰港のTEL。
「13時半に迎えをお願いしま~す!」と言ってると、竿先がゴンゴンと…。
DSC_0874.jpg
上がってきたのはコイツ、イラという魚でした。
う~んコイツ、ベラの仲間で、アマダイとカンダイの中間的な魚かな。
人面魚?みたいで変だし、噛み付かれたらヤバそうでしょ?

てっきり真鯛かと思っていたんでガッカリ…。
水圧でリリース出来ないんで止む無くキープ。これを機に納竿としました。
DSC_0875.jpg
画像の中央辺りに、カセが3艘あって、真ん中に乗っていました。

のどかな港町です。
DSC_0877.jpg DSC_0876.jpg
今日は朝は寒かったけど、良い天気で適当に釣れたんで楽しめました。

帰路に紀伊長島の『一力庵』に行きました。
DSC_0878.jpg
カツ丼(850円)。
食べ終えて走り出すと、もう15時頃でした。
途中、仮眠を取りながら帰宅し、20時頃になってしまいましたw

さて、今年はまだ釣行できるんでしょうか?
行って釣れるんだろうか?
天気、カレンダー、潮など。一応チェックしていますが、果たして…?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

ようやく

風邪がようやく治りかけです
懲りずに徳島南部まで遠征中なんですが、日の出の時間が遅いですね~
日の出待ちしてるとこです
さあまだキスは居るんでしょうか?
去年は12月の2週目まではつれたんですが・・・
現在気温4℃
絶望的か
( ̄(エ) ̄;)

ハマチ

遠征釣行ご苦労さんでした
単独で片道約200kmは厳しいですね
とても真似できません、釣り日和の様子で良かった
価値有る56cmのハマチはお見事ですね、
私でしたら大満足ですよ、引きも良く楽しめましたね。

尾鷲

お疲れさまでした。
200kmだと僕が越前までいく距離になります。
遠いですよね・・・

筏もいいけど動き回れるボートがいいなぁ

Re: ようやく

くまきちさん、こんばんは
コメントありがとうございます

風邪だったんですか?最近、特に朝夕は寒いんでご自愛くださいね。
まぁ私の場合は、昼間でも釣れない時の方が体感温度は低いですが…w
徳島ですか!また行くんですね~。
気温は低くても、海水温はかなり暖かいと思いますよ。
尾鷲(山間部)でも3℃でしたが海水温は20℃はあったかと…。
徳島なら23~24℃くらいありそうです。
ただ、今の時期に、青物が接岸するとそのポイントは終わりますね。
コチやヒラメとは共存してるのにね…。

Re: ハマチ

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

私が良く口にする言葉ですが、遠征は行った時点で、目的の半分は終えた気分になります。
年に一度、偵察気分で行くってのも楽しいですね。
釣り場も道中も変わっていて、それだけで嬉しいことや悲しいことも…。
56cmは食べ頃サイズではありますが、水面下3mくらいで暴れるハマチに付いてきたブリサイズは圧巻でしたよ!
仮に掛けても、とても取り込めないでしょうが…。
せめて動画に収めて見せたかったなぁ。

Re: 尾鷲

mashitagawaさん、こんばんは
コメントありがとうございます

そうなの?下呂から越前が200kmですか~。
もっとあるかと思っていました。
私も2馬力じゃない船外機ボートなら大好きですよ。
ですが、単独釣行だったり、前日の自分の予定、天気予報や情報で、直前に行くことを決めるんで、なかなか行けませんね。
半日で半額のレンタルボートがあったら…といつも思っています。
しかし、レンタルボートも行動範囲や条件が厳しくなったと思いますね。

ブリが釣れると良かったね!
筏は前回と同じくらい怖そう!!!

いろんな魚がいるんですねえ。
名前を聞いてもチンプンカンプンです。

水深20mくらいでよい魚が釣れるといいですね。

お疲れ様でした。

Re: 筏

かやのたもさん、こんばんは
コメントありがとうございます

あのブリサイズは短竿では難しいですね~。
筏(カセ)はロープなども多いし…。
寒くなると、沖の回遊魚がエサを求め浅場にやってきます。
回遊してくるんで、ジアイも短く、日に1~2チャンスしかないかと思います。
運が良いと、上手く立ち回って大物ばかりGETできる事もあります。
大物は博打なんで、タモさんとは、数釣りで行きたいですね~。

錦鯉

渓流や鮎の時より、頑張っていませんか(^^ゞ
単独釣行で、200キロ、お疲れ様でした~
最初の魚、錦鯉!?な、わけないですけどw
ハマチも凄いけど、イラって魚は見た瞬間高級魚!?
そうでもなかったみたいですが、、、
やっぱ海は、イロイロいて面白いですね♬

Re: 錦鯉

もっさん、こんにちは
コメントありがとうございます

私の場合の筏釣りは、順番的には鮎釣りが終わってからですね。
どの釣りも『旬』があると思うんですが、今の時期、どんどん寒くなっていくんで…。
早く行かなくっちゃ的な気持ちになるんですよね。
寒くなると接岸する、魚もいるんですが、ギャンブル的要素が強くなります。
いかんせん、釣れても釣れなくてもコストが掛かるんで、その点がネックです。
最後の魚は、場荒れしていない磯近くの釣り場で、時々釣れてきますね。
不明な魚はこちらで調べたらすぐ分かりますよ!⇒http://www.zukan-bouz.com/

ハマチ

良い型のハマチが釣れましたね。
これからは、寒さも厳しくなって来ます
はまらないように頑張ってくださいね

Re: ハマチ

スミレパパさん、こんばんは
コメントありがとうございます

並走するブリを見ちゃったから、嬉しさは半分以下かな…凹
知らずにいた方がシアワセな事もありますね(笑)
『はまる』ってミツバチ的な事かな?
釣果も大事だけど、行けばそれなりに楽しいですよ!
残すところ、1回くらいかな…?
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示