11/3(木・祝日)ハゼ釣り2(木曽三川)

11/3(木・祝日)は、チビッコ君とハゼ釣りに出掛けました。
本当は『筏釣り』に行く予定でしたが、どこも満員御礼状態で、前夜までに4件も断られました(T_T)/~~~
いつも釣行日は平日なんで気にしていませんでしたが、改めて休日(祝日)を思い知りました。

手漕ぎボートも考えましたが、日本海側は風が強く、すぐ船酔いするチビッコ君には酷だし、結局、当日になって消去法で河口のハゼ釣りになりました。┐('~`;)┌
この日の満潮が夕方だったので、昼頃、のんびり出掛けました。

この釣り場でも風が強くて、大海原に出ていたら即刻撤収だったと思います。
揖斐川の右岸、ウナギ釣りの車横付けポイントです。
DSC_0787.jpg
ここは護岸されていて、ちょうカーブの外側になるんで、目の前でも結構深いんです。
手前1mほどは石積みがあって浅く、その向こうの竿下付近(3~4m?)で3~5mほどの水深があります。

徐々に水位が上がる14時頃から開始。
DSC_0788.jpg
でも、如何せん風が強過ぎ!
しかも風が冷たいし…。

チビッコ君、数匹釣ったら根掛かり。
それを機に車に撤収…(ーー;)
型は前回の木曽川を思えば、全てがMAXサイズかと。
DSC_0789.jpg DSC_0790.jpg
私も少しやってみますが、意外と良い型のゼーハーが釣れるじゃないですか!
数を数えてみたら、チビッコ君が5匹。
2時間弱で、私は10匹釣って、二人で15匹で納竿。

それからチビッコ君の要望で、南濃温泉『水晶の湯』に行きました。
ココは平地に広い駐車場があって、お風呂は山腹にあります。
その往復は、12分おきにシャトルバスが来ます。
DSC_0792.jpg DSC_0791.jpg
駐車場はけっこう混んでいたけど、どういう訳か、お風呂は空いていましたね。
寒さは吹っ飛び、サッパリしたところで、復路のバス待ち。
相変わらず良い景色です。
お風呂は撮影禁止(当たり前!)なので、下界をパチリ。

チビッコ君「暖かくなったら、お腹が空いてきた。」って。
何が食べたい?と聞けば、「とんこつラーメンがイイ!」とのこと。
DSC_0793.jpg
以前、真夜中に胸焼けがした『ばりばり軒』に恐る恐る来訪。
二人とも『半チャンギョーザセット・980円』を頂きました。
今回は極力スープは飲みませんでした(^_^;)
だから?胸焼けもなく美味しかったです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

コメントの投稿

非公開コメント

今年は

今年はとうとうハゼ釣りしませんでした
急に寒さが来たので日本海側に別れを告げるのが早すぎました
南でやってもいいんですが、せっかく南まで行ったのならキス釣りかと…
川があれば一度試してみます
( ̄(エ) ̄)

No title

先日のハゼとは比べ物にならないくらいでかい!
捌きがいがありますねえ。

ハゼの引きはブルブルって言う感じでこれまた面白いですね。
野菜のてんぷらばかりなので、海の魚を調達しに行きます。
来週ですが、、、

ちびっ子には、

ちびっ子には、厳し釣りに成りましたね
でも大きいハゼで美味しそうです

Re: 今年は

くまきちさん、こんばんは
コメントありがとうございます

我々の地域では、ハゼ釣りはまだイケそうです。
冬でも初冬ならば、河口の深場などで良型の数釣りができるようです。
ハゼはウロコが細かくて、キスより取りやすいですね。
今日、南に行きましたが、ハンパない風と寒さでしたよ~。
とにかく風が冷たかったので、朝より昼間の方が寒く感じました。
この気候じゃあ行き難くなりますよ。参ったな~。

Re: No title

かやのたもさん、こんばんは
コメントありがとうございます

良い日に本気で狙えば、そこそこイケるんじゃないでしょうか?
このポイントは深くて冬場のポイントです。
ただ、満潮時しか釣れない気がしますね。
ハゼに泳力やパワーをプラスすると、キスになりますね。

今週は寒波の影響で、人間様には酷です…。
かといって、スルーして待ってたら本当の冬が来ちゃうし。悩ましいですね。

Re: ちびっ子には、

スミレパパさん、こんばんは
コメントありがとうございます

チビッコ君は、私ほど釣り好きじゃないんです。
一緒に行くと、私が喜ぶので付いてくる、そんな大人な考えなのです♪
どうせすぐ止めるだろうと思って、横付けポイントで正解でした。
その後はエンジンを掛けて、暖を取り電源を取り、DSやスマホゲーム三昧でした(ーー;)

親子でハゼ釣り

コメント遅れてます
子供さんとハゼ釣りでしたか
この日は風が有りましたね
釣り座近くまで車が入れるのは良いですね
シルバー席ですよ(笑)私に合います(笑)

夜警が綺麗ですね温泉に入りながらの夜景は
最高でしょう、

Re: 親子でハゼ釣り

釣りお爺さん、こんばんは
コメントありがとうございます

チビッコ君は、釣りは単にヒマ潰しで好きでも何でもないようです(^_^;)
当日、ハゼ釣りに行き着き、ふと釣りお爺さんを誘おうかな?と思いましたけど…。
祝日だったし、潮も短時間勝負だったんでお誘いできませんでした。
あはは、シルバー席ですか?
こういう釣り場は、寒かったりするとすぐ車に逃げ込んでしまって、釣り半分って感じです。
コンロなどを持参すれば、コーヒーブレイクなどリッチな時間を過ごせるかも。
しかし、冷たい風が強い日はオススメじゃないですね。
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示