9/20(水)レンタルボート釣り1(矢口浦1)

飲み友達?のMさんと、レンタルボート釣りに行って来ました。
このMさん、最近ボート免許を取得して、レンタルボート釣りにハマり掛けています。
会社社長なんで、スタイルが固まったらマイボートを買っちゃうかもね。

で、今回は尾鷲周辺のポイント案内を兼ねての釣りで、ルアーが主体です。
ボート屋さんは、『フィッシングつむら』さんです。
場所は引本浦の手前の矢口浦というところにあります。
DSC_1995.jpg DSC_1994.jpg
朝は5時頃に到着。若干明るくなってきましたが、まだ暗いです。
実はココ、他の渡船屋さんよりポイントの沖海に出るまでが遠いんです。
が、人当たりが良い船頭さんと、民家も少ない開けたロケーションが気に入ってます。

今回借りたのは、30馬力のボート。
ボートもエンジンも新しい事もあって、スピードもあって、快適に航行できます。
DSC_1996.jpg DSC_1997.jpg
FBに投稿する動画を撮影するMさんを撮った私…。

今日は曇ってて、いつもの日の出画像は撮れませんでした。
DSC_1999.jpg
この辺は引本湾を出た、尾鷲湾との境界辺りです。
一番右側の島(寺島)を目指しています。

まずは寺島の北側辺り。西側には磯釣り師が居たので近づけません。
DSC_2001.jpg DSC_2000.jpg
反応が無いんで、ちょっと浅い元須賀利の入口付近で…。
ココでエギを使ったら、何度も根魚らしきが食い付いてきました。
残念ながら、エギのカンナじゃあバラシばかりで、1匹もGETできませんでした…。

アチコチ移動するけど、どうも反応はイマイチ。
さっきの元須賀利と須賀利の間の岩礁帯でようやく良いアタリ!
DSC_2003.jpg DSC_2002.jpg
釣れてきたのは、30cmほどのアカハタでした。
ハタ系の魚は刺身でも美味しいけど、熱が入ると身がキュッと締まるんで、鍋とかに向くと言われます。
小型が多くアタリも少ないんで移動。

唯一持って来たエサが、石ゴカイ。
今度はキスのポイントで流し釣り。
DSC_2004.jpg DSC_2005.jpg
退屈しない程度に釣れますが、小型が主体でピンギスまで混じる始末…。
加えて、前夜は寝てないんで眠さMAX!船外機付きでも『舟をこぐ』とはこの事か?

もう一度根魚のポイントへ移動して再開。
DSC_2007.jpg
私にはこんなチビハタ。
ココでMさんが、40cm近いキジハタを釣り上げました!

終了が16時まで。
DSC_2009.jpg DSC_2008.jpg
今日は頑張って15時頃までやりました。

15時半頃に帰港。
ちょうど船頭さんがボートの係留をやっていました。
DSC_2010.jpg
実は、前日まで台風と大雨で、かなり白濁り(水潮)でした。
イカは不発でしたが、根魚はそこそこ釣れて、久し振りのボート釣りはリフレッシュできました!
また来たいですね~。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示