8/23(水)鮎釣り11(益田川7)

またまた一週間近く前の釣行記になってしまいました。
今回も益田川です。
益田は鮎も大きく太くなって、今が最盛期と言えるでしょう。
DSC_1863.jpg DSC_1864.jpg
今朝までの雨で、どこの川も水位は高く、まだ益田川はマシな方。
それでも平均10~20cmは増えているのかな…。

今日ものんびり釣行です。
しかしいつもよりは早く、9時半頃ポイントに到着。

増水した時は…と、そんな所に行きますが、全然反応がありません!
あろうことか、えぐれた大石の前で根掛かり!マイナス1…(p_-)
DSC_1868.jpg DSC_1867.jpg DSC_1866.jpg
流芯を差しても無反応…。あ、グイウーは掛かってきましたね。
単に時間(タイミング?)なのかもしれないけど、やはりウデか…?
粘っても掛かる気がしないんで、移動を決意。

イキナリですが、私は駐車地から川までオトリ缶の蓋(ポンプ)は外して行く派なんです。
で、車に戻るとオトリ缶のポンプがOFFになっていなくて、ププ…と虫の息!
元々、電池は弱かったけど、これでトドメを刺してしまった様です。
DSC_1869.jpg
タイツを履いたまま、乾電池を買いに行きましたよ(笑)
しばらくポンプ無しでたが、オトリはセーフ。電池交換でポンプもオトリも元気になりました。

改めて移動。
前回良かった、中山七里の某所。
ただ、mashitagawaさんによると、前日あまり芳しくなかった情報が…。
しばらく移動もしないんで、とりあえずカンパ~イ!
DSC_1871.jpg
なんだか天候も良くなってきたんで、釣れる気がしてきました。

水位は前回よりも、5cmくらい高いのかな?
僅かな上昇ですが、前回のようにオトリも自分もジッとしていられません。
DSC_1873.jpg DSC_1872.jpg
オモリ装着。水深があるから、イキナリ奥を差さず、まず手前から竿を出します。

と、ガタガタッと上流に上ります!
グッと堪えて、グワ~ンと抜きます。
DSC_1874.jpg
ようやく本日1匹目をGETしました。
しかし、このオトリ疲れてて?全然泳ぎません!一旦、舟に回収。

仕方がないんで、養殖3号を…。
少々時間が掛かりましたが、なんとか繋がりました。
DSC_1875.jpg DSC_1876.jpg
この鮎、長さは無いけど抱卵してるのか、メッチャ太いんですが…?

少し舟で休むと、デカ鮎は元気になることが判明!
デカイ鮎はデカイ鮎に反応しやすいのか、送ってすぐ掛かる!でも取り込み率は1/2くらい?
そうなると、本当にデカイオトリは弱ってしまいます。

トラブル続きで、養殖抜きで7匹。
まぁ私のウデじゃあ、こんなもんですね。
DSC_1878.jpg
最初のポイントが失敗だったし、運良く?運悪く?掛かる鮎が太い鮎ばかりで、泳がないオトリで困りました。
バラシもあったりで、循環には程遠い内容でしたね…。
でも、掛かると竿が折れそうなくらいで、最高にスリリングで楽しいです!
これは、益田川ならではですね。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示