7/19(水)鮎釣り7(神通川3)

今年、好調が予想されている『神通川』に行って来ました。
これで3回目です。かなり頑張っているでしょう?

前回は若干、型に不満がありましたが、そろそろ型も良くなっているのかな?
実は今回3連休で、初日が海、二日目が休息と出発、三日目が神通川で釣り…という予定。

で、この日は二日目で、昼近くまでグッスリ寝て、正午過ぎに自宅を出ました。
DSC_1711.jpg DSC_1714.jpg DSC_1715.jpg
時間的に余裕があると思って、途中で『大学ラーメン』で昼食をとり、道の駅に寄りながらのんびり下道オンリーで♪
しかし、富山入りできたのは17時半頃 (@_@;)
じっくり下見(川見?)のつもりが、大して回れませんでした。

最初は婦中の予定で、そこで夜を明かしましたが、明けて改めて川を見ると、どうもしっくりこなかったんで移動。
DSC_1717.jpg DSC_1718.jpg DSC_1719.jpg
お腹の調子が良くなくて、コンビニに寄ってから、有沢に行きました。
8時頃、一旦川に入りますが、水は冷たいし誰もいないし、ちょっと日向ぼっこ。

曇っていた空が、徐々に透けてきて、鮎釣り日和って感じに…。
釣り人が二人、橋の上流部に行きました。
DSC_1720.jpg DSC_1721.jpg
最初に掛かったのは、オトリにならないような小さな鮎でした。

次は何とかオトリにはなるけど、小さい鮎。
そして、ようやくオトリになるかな?ってサイズがコレ。
DSC_1723.jpg
どうもサイズは、前回の釣行日と何ら変わっていないようですね(ーー;)

神通川なんですがね、
DSC_1724.jpg
貸切状態でイイんでしょうか~?

時折、突風のような風が吹いて、ノーコンピッチャーを憑依させます。
DSC_1726.jpg
水面のさざ波の具合で風が見えますか?

退屈しない程度にポツポツと…時にプチ連もあったり…。
DSC_1727.jpg DSC_1728.jpg
サイズはオトリ頃ばかり。
朝イチの小さなサイズは一体何だったんだろう。

途中、ビール休憩を挟みながらも、ず~っとポツポツってペース。
DSC_1729.jpg DSC_1730.jpg
時にバラシもありますが、約3~10分くらいの間隔で掛かります。

風が止むとこんな感じです。良い流れでしょう?
DSC_1732.jpg
釣ってる自分も、腰まで浸かって気持ちがイイです。

見た目以上に数はいるんですが、半分は小さいんでそう見えません…。
DSC_1733.jpg
これは11時半までの釣果です。

一旦車に戻って、ささやかな昼食をとります。
上流も下流も、見える範囲には人がいないんで、心配になってしまうほど…。
小1時間ほど休憩して同じポイントに入ります。

再び再開すると、ペースは変わらないけど、黄色いオトリサイズが連発。
DSC_1734.jpg DSC_1735.jpg
オトリサイズなんで、次が早いし、安定してきた感じ…?

…と思ったら、またしても突風が吹いて来て、今度は止みそうにない感じ。
DSC_1738.jpg DSC_1739.jpg
竿がしなって重たいし、遠くから抜くと、どこに飛んで来るか分からない!

それでも釣れるけど、辛い釣りとなったんで納竿。
DSC_1740.jpg
午後からの釣果。午前より数は少ないけど、サイズが良かったんで『釣った感』は十分でした!

リリチビ4匹と、養殖君3匹を除いても、46匹。
キリ良く小型鮎を6匹除いて、40匹をお持ち帰り。
DSC_1741.jpg
夕方まで粘れる方なら、コミコミで70~80匹は釣れそうすね。
ポイントはどこでも関係なく釣れますが、私は約15m前後の範囲だけで釣りました。
14時頃には納竿して、簡易シャワーを浴びて、15時には帰路に就きました。

まだ全然明るいし、前夜は寝てるんで、道中は睡魔も無くスイスイ走行。
DSC_1743.jpg DSC_1744.jpg
せせらぎ街道沿いで南下。明方とうふでお土産購入。
DSC_1752.jpg
あ、帰路もケチって下道メインで、美濃IC~一宮木曽川IC間だけ高速でした。

蛇足ですが、この後、一宮の居酒屋の『五圓弥』に行きました。
飲み食いしだすと、急に眠気が…(+_+)
ついでに鮎は、自宅じゃ食べないんでプレゼント。
私は助かったけど、例年より鮎は小さいし、迷惑だったかも知れないね。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示