5/25(木)渓流釣り11(郡上・本流ルアー2)

富山遠征から帰宅した翌日、早起きしたら外は雨。
しかも、結構降ってる!!恵みの雨となるのか?
今回も軽くルアー釣りの予定。こうなると、早く行かなくても大丈夫かと…。
実際、自宅を出たのは8時半くらい。
芥見の吉野家で朝食を済ませ、郡上管区(美濃から美並)に入ったのは10時頃でした。

パラパラと雨が降る中、釣り開始。
最初は美並の苅安で…。
良さそうでしたがチェイスも何もなし。

次は赤池
ココでは一度、ガガッときて緩めにしてあったドラグが、ジー!と出ましたが、合わせが効かず即バレ。
ルアーを変えて、しつこく粘ったけど、その後は沈黙。

正午前、有名な某所
案の定、堰堤下のベストポジションのS席には釣り人が…。
DSC_1513.jpg DSC_1514.jpg
コチラを見てるようなので、遠慮がちに画像右の中央付近より開始。

数投で、ビビビの生命反応が?
DSC_1515.jpg DSC_1516.jpg
何と!鮎でした。しかも背掛かり♪

逆光で水中は良く見えませんが、キレイな良い石が入っています。
DSC_1519.jpg
一帯の石はピカピカです!

今回は川幅が広いんで、昨日のシーバスタックルのままです。
DSC_1517.jpg DSC_1518.jpg
この川幅でも、フルキャストすると約7gのルアーで対岸に届いてしまいます。

入渓地点より、キャスト位置を1~2mくらいづつ下流にズラしながらキャスト&タダ巻きを繰り返します。
すると、突然、ドンドンドン!とアタリが!!
キタか?タックルのせいか、あまり引かないけど、何かが掛かった!

すぐ移動するつもりだったんで、ベルトすらしていなくて、で、当然ネットもタモも無い。
幸いにフック2本共、口にガッチリ掛かっている様だったので、獲る事が出来ました。
釣れちゃった。サツキマス?戻りアマゴ?
DSC_1520.jpg
サイズ的にも、どうも戻りアマゴっぽいなぁ…。まぁどっちでも良いけど。
ちなみにルアーは、明爆さんオススメのトリコロール(72HWですが)。
HWは重い割にしっかり泳ぐし、重いから安定して泳ぐし飛距離も出ます。

この時は余裕が無かったけれど、尾の付近に若干のパーマークがありますね。
キープしておく術が無く、一旦車に戻りますが、クーラーも持っていなかったんでコンビニでプレート氷を買いました。

ウソ臭く聞こえる真実、本日の残念な核心部を聞いて下さい。
このまま車で移動した某所での事件。超早巻きしてると、ガガン!
さっきより良いサイズのサツキマス(?)が掛かりました。
巻く勢いそのままに一気に手前まで寄りましたが、全然弱っていなくて暴れるうちに尾付近にもフックが刺さり、魚はエビ状態に…。
でも、これ幸い!とズルズルと浅場に移動して、今度は手で掴んでフックを外します。
と、グルリと反転。口のフックが先に外れて、尾にフックを付けたまま一気に魚が走り、ルアーを握っていた私の左手にブスリ!
バシャバシャ!ギャ~!ルアーの後部フックは魚の尾部に、前部フックは私の左手に…\(◎o◎)/!
そう、あのオトリ鮎の強烈バージョン。
そして、フックが伸びて魚は外れ、しばらく近くに見えていたけど、捕まえられる訳も無く。
最後はたった一人、ガッツリ手に食い込んだルアーのフックを外す私がいました。
車載工具にニッパーがあって良かったです(p_-)

しかしながら、ルアー釣りも面白いですね。
鮎釣りの前に、まだ行ってみたい思いです!
だけどアレコレと、一体どこへ向かうんだろう私は…。

14時頃、大学ラーメンに行きました。
DSC_1522.jpg DSC_1521.jpg
みそカツ丼(540円)ご飯のボリュームがパないです!


先日釣ったキスと、今回のマスを刺身にしてみました。
DSC_1496.jpg DSC_1526.jpg
画像は前回の物を流用。まな板の左側の5匹分です。

捌く前に測ってみたら、尺超えでしたよ!
DSC_1523.jpg DSC_1527.jpg
尺アマゴならアマゴで嬉しいし、サツキマスなら小さくても嬉しい。
しかし戻りアマゴって位置付けはどうなの?

家族には大好評でした。
「また行ってきてね~」との事です。
DSC_1525.jpg
なんかキスはイカみたいに見えるし、アマゴはサーモンみたい。
確かにサーモン候の、斜め骨の骨抜きが面倒だったです。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示