4/13(木)ボートキス釣り3(敦賀・沓2)

連休だったので、この日も釣りに行ってきました。
前日の渓流釣りの感触では、少々水が高く、かなり釣り辛かった印象。
ならば翌日、活性や釣果は別にして、この日が釣りにはBESTだったと思います。
しか~し!前回、思いの外(私にとって)、釣れたんで、ちょっと満足したのと、天気予報が晴天で風が少ない予報だったので、海のボートキス釣りに行く事にしました。

前日、いつもの『ひがし旅館』の船頭さんに電話が繋がらず、少々心配しながら出発。
と言うものの、アンカーやライフジャケットを忘れて出発が遅れました。
DSC_1313.jpg
前夜に思いついたんで、エサも道中の『なかむら』で購入。
石ゴカイ2杯分(1080円)。現地近くは、地元より高いけど仕方ありませんね。

6時半頃到着。
手続きを済ませて、着替えてからボートに船外機をセット。
DSC_1314.jpg
釣り道具を積み込み、最後にトイレを済ませたり、出航前は色々忙しいです。
トイレを忘れると、決まって海上のポイントで催してきます。
それは渓流釣りでも一緒かな?ポイントはもちろん、ウェーダーやタイツに着替えるとしたくなる…(笑)

今日は9時半頃が引潮のピーク。
あまり良い潮とは思えませんが、日本海側だし、遠浅の岸釣りでもないんで、絶対に悪いとも言えないけど。
ボートはイイ感じで流れるんで、真下に落として、予備竿の仕掛けを組んでいたら『ガタガタッ!』\(◎o◎)/!
DSC_1316.jpg DSC_1315.jpg
おわっ!キタのか?…キスでした!
幸先良いじゃないの!どうやら潮は関係ないみたいだな~。
その後、ポツポツと追加。活性は決して良くないけれど、釣れないほどでも無いって感じ。

ボート釣りは、釣りをしながら、周囲を良く見ていないといけません。
DSC_1317.jpg
こういう定置網(浮ブイ)には絶対に近付き過ぎないように!
ましてや、見知らぬ浮ブイなどに係留するのは、自殺行為に等しい事です。

漁師さんとのトラブルを防ぐ意味でも、注意事項を書いておきます。
定置網を越える時は、沖より遠回りするようにして下さい。
定置網 見取り図
特に手漕ぎボートの場合、誰もが遠回りしたくないでしょうし、船体にスクリューなどの突起物が無いので、簡単に素通りできてしまいます。
ですが絶対に遠回りするようにして下さい。

今日は飲料水を買い忘れたんで、旅館の玄関横にある自販機で購入。
DSC_1318.jpg
アルコール度数4%で味もマイルド。飲み易過ぎ!もう少しキレが欲しいかな。

アタリが遠退いたんで、のんびり流していたら、イイダコよりも重たい…!
DSC_1319.jpg DSC_1320.jpg
マダコじゃないな。コイツはテナガタコか?食えそうなんで一応キープ。

天気は良いけど…。
DSC_1321.jpg DSC_1322.jpg
エサが意外に多く、3/4は残ってる。

ふと、近くの神社を見たら、(御堂の)奥側はとてもキレイに桜が咲いていました。
DSC_1325.jpg
キスはポツポツ。


風が吹いてきたんで、大きく移動してみました。
DSC_1326.jpg DSC_1327.jpg
北風なので、山肌のポイントへ…。

イトヒキハゼ(カミツキハゼ)も良く釣れましたね。
DSC_1323.jpg DSC_1324.jpg
キスは絶え間なくポツリポツリ…。

良い景色でしょ?
DSC_1328.jpg DSC_1329.jpg
渓流釣りも良いけど、この解放感はやっぱり海ならではですね!

正午のサイレンが鳴ったんで、慌てて帰航です。
DSC_1330.jpg

30匹以上は釣った実感はありましたが…さて?
DSC_1331.jpg
エンジンに釣具に着替え…。片付けもまた大変なんですよね。

ランチ。今日は木曜日なので、水曜定休日の『そば処 はやし』に行きました。
和風カツ丼セット(980円)。美味しくてボリューム満点!
DSC_1332.jpg
たいていの方が、天丼セットかカツ丼セットでしたね。
カツ丼をミニにして、そばを普通盛りにして欲しいなと思いました。

大川に…。
この手書き線のエリアで魚影発見!100~200匹ほどの群れ。
DSC_1336.jpg DSC_1337.jpg
いましたよ!小鮎なのか?たま~にキラッとやってたけど…。

この辺、どこも桜満開!
DSC_1338.jpg DSC_1339.jpg
もったいないくらい、BESTタイミングでした。

帰路にN氏よりTEL「最近釣りに行ってる?」って。
渓流シーズンだけど、今日はキス釣りに行ってたと伝えると、ちょうど今晩は天ぷらをやるんだとか…。
3人家族なんで、帰路に6匹置いてきました。
DSC_1340.jpg
逆算すると総数32匹ってことか~。もっと釣ったと思っていたし。
今回の沓もサイズは満足です。ピンギスは混じりませんでしたね。

嫁さんは仕事で、チビッコ君は学習塾。
処理が面倒だったんで、夕食がてら、また『にかく』さんへ…。
DSC_1341.jpg
マグロの中トロ、豚ネギマフライ、メバルの煮付け…。
釣った魚(キス)が、肴に化けました。

今年のキス釣りは良さそうな気がしますね。


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示