4/5(水)ボートキス釣り2(北牟婁郡紀北町・矢口浦1)

ここ最近、急に暖かくなり、桜も一気に開花した模様です。
そして…良い雨が降りましたね~。
これで渓流釣りは、いよいよ佳境到来でしょうか…?

今回はチビッコ君が春休みだったんで、釣りに連れて行くことにしました。
当初、いつもの福井県敦賀市の沓に行くつもりでしたが、前日の予報で風速7m!!
実際、敦賀では5mになると、たいていの場合、ボート釣りは厳しいです。
2馬力の船外機なんて、公道で言うなら原付バイク以下の存在だし。
船頭さんも、止めた方が良いって…(ToT)/~~~

しかし私の定休日、チビッコ君の春休みなんで、日にちは変えられない。
ならば、場所か釣り物のどちらかを、また両方を変えるか…?
あれこれ悩んで、結局、場所を変え、太平洋側(三重県)にキス釣り行くこととしました。

朝、2時半に起きて、3時には出発。
チビッコ君は後部座席で就寝 (-_-)zzz
DSC_1255.jpg
高速でスイスイ走って、現地には6時には到着できました。

今回お世話になったのは、『フィッシングつむら』さん。
大まかな場所は、尾鷲市の手前の引本町の北隣(湾奥側)です。
立地が良く(民家が少ない)、筏・エンジンボート・手漕ぎボート…いろいろやっています。
予約の際、「キス釣りなんで2馬力をお願い…」と言うと、「キス釣りならエレキ船があるよ!」とのこと。
HPには載っていないけど、じゃあって事でエレキ船(6000円)にしました。
エレキ船なんて久し振り。20年以上前のバス釣り以来だっけ…。

受付を済ませ、なんだかんだで出船したのは7時過ぎだったかな…。
DSC_1256.jpg DSC_1258.jpg
風もなく、海はベタナギ
このエレキ船、揺れや振動が無く、まるで電気自動車みたい。
船酔いするチビッコ君には、最高の組み合わせですね。

ただ最高速度は、ベタナギ下でおよそ早歩きレベル。
DSC_1259.jpg DSC_1260.jpg
お互いのタックルと仕掛けをセットして、チビッコ君は釣り開始。
私はちょっと一息…ぷしゅ~カンパ~イ
コレ、冷蔵庫の隅で忘れられていたやつです。

決して活性は高いとは思えませんが、ピンポイントでポツポツ掛かってきます。
DSC_1261.jpg DSC_1262.jpg
時には連できますが、なぜか私のキスはピンが多い…?

良い風が吹いてきて、流し釣りにはいい条件です。
一度、掛かったキスに大きなエイが追い掛けてきて、危うく船べりで掛けるところでした(; ・`д・´)
チビッコ君が先に気付いて教えてくれたんで、慌てて魚を回収しました…!
DSC_1263.jpg DSC_1264.jpg
再び、ぷしゅ~。こちらが対岸のエイのポイント。
右の画像は渡船屋さん(出航地点)の方向です。

ハッキリ言って、釣れないです!ついに禁断のストロングゼロに…。
数隻のキス釣りかと思しき、様々なボートがいますが、釣れてる様子はないです。
見てると、何度も移動を繰り返しています(=やはり釣れていない?)。
DSC_1265.jpg DSC_1266.jpg
若干風が強くなってきて、ボートが流れる速度が上がったような…。
多少の風除けで、ちょっとしたワンドの奥へ移動しました。
これが正解だったのか、チビッコ君が良型を連で掛け出しました!
キスが固まっているのか、ポイントが狭いのか、釣れる時は、ほぼ二人同時に掛かります。

外道はカミツキハゼ(正確にはイトヒキハゼ)やトラギス、小さい根魚など。
DSC_1267.jpg
終盤は外道が多かったです。しかし最後まで頑張っていました。
残念。「デカかったら高級魚なんだよ!」って。

帰航コースで流し釣りしていたら、正午のサイレンが…。
お昼で納竿。二人で31匹
渡船屋さんの釣果情報→
DSC_1268.jpg
船は最高でしたが、敦賀に比べ、ピンギスの割合が多くてイマイチでしたね~。
お客さんが少なかったせいか、とっても親切で面倒見の良い船頭さんでした。

事務所兼休憩所。立派です!
DSC_1269.jpg
早朝の時間待ち、お昼や休憩にはバッチリですね。

海山ICより高速に乗り、紀伊長島で一旦下車。
ランチは、一力庵『みそカツ定食』(1150円)を頂きました。
DSC_1270.jpg
チビッコ君も同じもの。よう食うようになったもんです…。

今回は、勢和多気ICの5kmほど北にあるイオンモール内にある『多気の湯』へ…。
DSC_1271.jpg
かなり広い温泉。露天風呂もめっちゃ広くて6~7つもありました。
しかし、温泉の利用者は数人で、ほぼ貸し切り状態…。
シャープ工場の人員削減のせいなのか?春休みとは言え、平日だからなのか?
次回、来た時にココが存在してるのか、少し不安になりました。

帰路の高速道路、一般道路にも桜が咲いていました。
DSC_1272.jpg DSC_1273.jpg
いつまでチビッコ君と一緒に行けるか分かりませんが、機会があればまた行きたいですね~。


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示