3/29(水)渓流釣り6(郡上・支流6)

最近、どの川も良い声が聞こえてこない渓流釣り。
そういう意味もあって、海(キス釣り)に行こうか悩んでいました。
しかし、イージーな?渓流釣りってビジョンが勝って、いつもの郡上に行きました。

のんびり出発&郡上の吉野家で朝食…。
今回は良く行くHRのひとつのUM川にしました。
DSC_1233.jpg
支流の支流は釣り禁止ってところが多いです。
魚を守るため当然ですね。

9時頃に入渓、釣り開始です。
入渓地点は開けた場所で、すぐにアタリ。
合わせると、葉っぱのようなアマゴ。が、目の前でポトリ…。
バレましたが、釣れない訳じゃないんだと、一安心。

しかし…。
DSC_1234.jpg DSC_1235.jpg
どんどん奥に進みますが、何の反応もありません!
足跡が多いし、大岩が動くほど去年と渓相が変わっています。
同じコースで戻るのも情けないんで、早歩きで退渓地点を目指します。

チラホラと葉ワサビがありました。
DSC_1236.jpg DSC_1237.jpg
葉を採取するには、まだ小さくちょっと先のようですね…。

林道(農道?)を歩いて戻ります。
DSC_1238.jpg
歳と共に、長い坂道は足にきます。

今度は最上流部へ…。
まだ道路は走行し辛いほどの残雪がありました。
見た目(景色)と、実際(釣果)が一致しないのが釣りであって、自然の姿です。
DSC_1239.jpg DSC_1241.jpg
良い方向への不一致を期待しましたが、見たまんまの『冬』状態でした…。

山肌には、まだこんなに残雪があります。
DSC_1242.jpg
雪代が出ていても、透け透けで冬の川底&水の色でした。
短時間で切り上げました。

再び車で移動。
今度はかなり下流部です。
DSC_1243.jpg DSC_1244.jpg
工事の影響で、変化に乏しい真っサラな渓相となってしまいました。
藻がある?ってことは、水温は温かいんでしょう。ですが、浅いし明らかに魚が居ない。

時間のムダ!ここも短時間で切り上げ。
DSC_1245.jpg
まだ時間はありましたけど、納竿としました。

堤防道路をトボトボ歩いていると、良さそうに見える場所、実は…。
DSC_1246.jpg DSC_1247.jpg
やはり、拡大するとトロ藻が…こりゃダメな川ですね。

こんな感じに護岸の激浅エリアとなってしまいました。
盛期には釣れるのか?
DSC_1248.jpg
最初の中流は自然と釣り人とで場荒れ強烈…。
次の上流は寒い冬がそのまま…。
最後の下流はトロ藻が繁茂し、浅くなってポイントとしてはイマイチ…。
実釣3H未満でしたが、どの流域でも、噂通り厳しい状況は感じ取れました。

今日のランチは、またニュー白鳥です。
DSC_1249.jpg
美味しいし、やはり810円は魅力的です!

美並の長良川の本流です。
DSC_1250.jpg DSC_1251.jpg
すぐ下流の『子宝温泉』に浸かって帰路に就きました。

良い雨が降って欲しいなぁ。
降らなかったら、今度は海に行こうかな…?



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示