3/22(水)渓流釣り5(郡上・支流5)

3/21にまとまった雨が降ったことで、期待一杯で渓流釣りに行ってきました。
これだけ降れば、もう郡上管区どこでもOKかと思って、念願の北方面へ…。

自宅を6時前くらいに出発。
外気は意外と冷たく感じます…。
DSC_1206.jpg
高速で美並まで行って、八幡町で川虫を買ってから目的地へ…!

思ったより時間が掛かって、目的地のWS川への到着は8時は過ぎていました。
雨の翌日の、良さそうな日ですが、道中も釣り人は見かけていません。
DSC_1211.jpg DSC_1212.jpg
この辺は0℃以下になったんでしょうか?
イキナリ滑って、その場で約1秒間のハイテンションダンス!(笑)
事無きを得ましたが、大コケするところでした!
一見、濡れてるように見えるものが、全て凍っています。

なかなかアタリもなく、「間違えたか?」と思っていると、ようやくしっかりとしたアタリ。
DSC_1213.jpg
予想外のチビサイズ…凹
でもボーズは逃れたし、釣れないことは無いみたいと一安心。

日向ではフキノトウが。
DSC_1214.jpg

500m以上遡行し、2匹追加しましたが、結局、最初のサイズ(チビ)より大きいヤツは出ず…凹
DSC_1215.jpg DSC_1216.jpg
好きな川なのでこのまま心中か?とも思いましたが、どうもねぇ…。
そもそも前日の雨で、雪代がかなり出た気がしますね。

悩みましたが、川の移動を決意します。
釣果のチビアマゴを、活かしたまま移動ってのも難しいのでリリース。

やまびこロードを南下して、今度はAT川へ。
DSC_1217.jpg DSC_1218.jpg
ここら一体、しばらく工事していたエリアです。下見も兼ねて…。

元々護岸の川でしたが、人工護岸度率UP!
全く景観が良くないです…。
DSC_1219.jpg
おまけにアタリすらないし、メッチャ水が冷たい。
ここも雪代の川なのか?

しばらく歩いて、ようやく人工エリアを脱しました。
DSC_1220.jpg DSC_1221.jpg
しかしこの辺の石も新しく、荒れた川に見えるんですが…。

ナント!足跡?
DSC_1222.jpg
先行者がいたようです…凹

この先は石が人間並みの大きさで、その隙間には積雪があり、現在の遡行は危険と思って退渓。
DSC_1223.jpg
まぁ、もっともらしい事をを言いましたね(笑)
結局は、釣れないし苦労して遡行しても、釣れそうに思えないんで退渓!が正解かな。

マラソン後の筋肉痛に、原因が理解できず沈黙する川。
いろいろなマイナス要因も加わって、この林道は辛かったです。
DSC_1224.jpg DSC_1225.jpg
まだ、車両のタイヤ痕はありませんでしたね…。

車にて、ず~っと下流に下って再び入渓。
DSC_1226.jpg DSC_1229.jpg
釣り難いというか、歩き難い枯れアシのボサ川エリア。
年々釣り人を拒む川になっていきますね…。

ココでは3匹釣って、1匹は即リリサイズ。
この2匹も15cmあるかどうか?的なサイズだったんで、最後に最もボサエリアにリリース。
DSC_1228.jpg
お持ち帰りゼロにてスッキリ納竿!惨敗でしたね~。
ウデが一番の原因でしょうけど、予想以上に寒かったというか、川の水が雪代状態で冷たかったです。

結論。やはり釣りは難しいですわ!

帰路は、美並の中華料理の2000年に行くつもりが、なぜか準備中…。
ここからじゃあ選択肢は少なくなり、『大学ラーメン』で中華飯(432円)を頂きました。
DSC_1232.jpg
中華風と言うより、キャベツやピーマン(パプリカ?)が入った家庭風な味でした。
ココは美味しいしボリュームがあって安いです!



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示