1/25(水)ワカサギ釣り3(余呉湖3)

またまた行ってきました。
余呉湖へワカサギ釣りです。
前日~前々日は西日本で大雪があって、このエリアもかなりの降雪があったみたいです。
道中の降雪や、現地の残雪も気になるところですが、自宅にいてもヤルこともないんで決行しました。
自宅は5時頃出発。いつもより遅いけど、こんな天気の直後だし、大して混んでいないだろうと思って…。

関ヶ原を超えると、-4℃。残雪が多く雪も降ってきました。
フロントガラスが汚れるんだけど、ワイパーを使うと凍るし、前回同様ウィンドーウォッシャー液は凍って出なくなるし…。
何度か前が見えなくなるんで、ペットボトルに水を入れて掛けましたよ。
冬はウォッシャー液の原液濃度を高めないと凍るんですよね~。
365号線の道路は完全に真っ白でした。
安全運転で6時半頃、無事到着!
DSC_0948.jpg DSC_0949.jpg
奥に見える明かりは除雪車のヘッドライト。「ご苦労様」です<(_ _)>
この辺はちゃんと除雪がしてありました。
ところで、駐車場の車を見て気付きましたか?
そう!雪を被っていますよね?こんな天候でも、みなさん前夜から車中泊していたんですよ♪

着替えて、トイレに行くにも積雪で大変。
DSC_0950.jpg
暗くて同一色だから?ピントが合ってないですね。

受付のオバチャンがいないんで、しばらく車内待機。
7時過ぎ頃、意を決して釣り桟橋に向かいます。
DSC_0951.jpg
ふと湖面を見ると、ナント!岸際が凍ってますがな…((((;゚Д゚))))サムー

こんな状況でも、釣りバカが20人以上いますねぇ。ま、私もその内の一人ですがw
隙間は適度にありますが、微妙なスペースでシャイな私じゃあ入り辛いッス…。
前回、調子が良かった右奥の新しい桟橋に釣座を構えました。
積雪30cmほどの釣座。当然、道具もクーラー(イス代わり)も雪の上です。
この際クーラーは、エサとか食料を凍らせないようにするためのアイテムですね。
DSC_0952.jpg DSC_0953.jpg
時々雪まで降ってきて、ツライったらなかったですね。
目の前の方がポツポツ釣っていたんで、慌てて私もタックルをセット。
すぐポツポツ釣れましたが、30分ほどで沈黙。退屈な時間となります…。

釣れてたら寒さも我慢できますが、釣れないとトイレに行ってみたり、そう言いつつ車で暖をとったり、さらにはHOTコーヒーを飲んでみたり…且⊂(゚∀゚*)ウマー
DSC_0954.jpg DSC_0955.jpg DSC_0957.jpg
モノクロで寒~い景色ですが、空気が澄んでいて心まで洗われますね!
その行ったり来たりで、桟橋の通路が釣れていたんで、早々と場所移動しました。

それが大正解だったようで、終始ず~っと釣れ続けました。
おそらくは時速150匹ほどかと。
釣れてあまりに忙しかったのと、昼食前に休憩した時、車内に携帯を忘れたんでその辺の画像は残せてません。
ちなみにお昼は、また『山菜そば』でした。
DSC_0958.jpg
一時的にアタリが遠退くと、エサを付け変えたり、釣果をクーラーに移したり…。
時間をムダにしない釣り方です。
ところで前回好調だった内側は、今日は全然釣れないんで、釣ってる人もいないでしょ?

13時までのつもりでしたが、あまりに釣れるんで止むに止まれず15時まで頑張りました。
15時こそが釣れてるピークでしたが、雪が降ってきたんで、我に返って納竿です。
DSC_0960.jpg
8kg以上で釣果は約800匹??
竿頭では無いですが、それに近いです。初めてクーラーボックスが「重たい!」と思いました。

こんな日にこんなに釣れるとは、夢にも思いませんでしたね。
DSC_0961.jpg
暖機運転をして室内を暖めながら、私服に着替えます。

さっきまで余呉湖じゃあ雪が降っていたのに、場所なのか、コロコロ変わる天気ですね。
DSC_0962.jpg
恐怖の雪道・国道365号は、帰路では雪もすっかり消えていました。

寒い思いをしたんで、以前から気になっていたあねがわ温泉に寄ってみました。
DSC_0963.jpg
施設内は、見た目以上に広く、かなりのキャパもありました。
広い割に人が少なかったんで、のびのびと入浴できました!
最初は入浴料785円が高く感じましたが、十分満足できる納得の金額ですね。

小鮎釣りのKちゃん夫婦と、この日、飲みに行った稲沢の『にかく』、その他1件にもワカサギを配りましたが、まだこんなにも…。
DSC_0964.jpg
これで450匹くらい?
当分、ワカサギには困りません。

もう一回行けそうだけど、もう満足した部分もあるし、渓流釣りの解禁までどうするかな?


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示