10/26(水)筏釣り2(尾鷲市・天満浦)

今回も筏釣りです。
タモさんと一緒に行ってきました。

タモさん宅を、1時頃出発。
目的地は尾鷲市天満浦。出船所は尾鷲港になります。
DSC_0741.jpg
一口に筏釣りと言っても、色んなタイプがあります。
板でできた普通の筏①、ボートを浮かべたカセ②、養殖筏の足場にコンパネを敷いた小割③などがあります。
今回は③の小割に該当するかな…?
若干、釣座も足場も狭くて、動き辛かったです。

そんな釣座に渡してもらい、足場に二人分の道具やエサをドサッと積むと、それを横切れなくなり、一周しないと行けません。
DSC_0740.jpg
ちょっと不格好な歩き方のタモさん(^^;)
この後、タモさんにコーヒーを淹れてもらいました。濃くて甘め、この状況には合ってましたね。

今日も良い天気。
なぜか、周囲の山の低い位置に雲がありますが、天井は抜けている感じ。

まずは様子見。大きな針に虫エサ(ゴカイ類)を付けて投入。水深は21m。
着底と同時にアタリが数回あって、エサを取られました。なるほどね…。
エサが全く無いからカワハギか?前回と比較したら、イイ感じじゃないかな。
DSC_0743.jpg DSC_0742.jpg
今度は釣るつもりで投入。
すぐ掛かりました。やはりカワハギでしたけど、かわいい鍋用のサイズでした…凹
アケミ貝の荒割りを何個かバラ撒きます。
タモさんも調子良く釣りだしました。

ちょっとマシなサイズになったけど、尾鷲のサイズじゃないです。
4~5匹釣ったらアタリが遠くなったんで、ダンゴを撒くことにしました。
DSC_0745.jpg DSC_0744.jpg
良いアタリ!掛かったと思えば、大した引きでもなく…。チャリコ。
ポイっとリリースしたけど、水圧でお腹が膨れて転覆。タモで掬って致し方なくキープ。

のどかな風景ですね。気候は最高なんですが。

タモさんを左手に『カンパ~イ!』
DSC_0746.jpg
旨いっすね~!こういうところで飲む、のどごしは最高です。

画像・左は釣座の正面。2基沖に同船者がいますね。
我々と同じで、見ていた限りあまり釣れていなさそうでした。
DSC_0747.jpg DSC_0748.jpg
画像・右は釣座の右側。
正面は雀島という磯場になります。

忘れた頃に出るアタリはカワハギ。ポツポツ釣れる程度…。
DSC_0749.jpg DSC_0750.jpg
たまに出る良いアタリは、やっぱりチャリコ。
夕方には大きいアジが回ってくる(可能性が高い)との話。
しかし、そんな気配もないし、雨がポツポツ降ってきたし、15時前で納竿としました。

帰港。尾鷲港です。
DSC_0751.jpg
ボーズって訳じゃないけど、気分は同様かも…。
毎度の事ながら、本命(タイやアジ)が釣れないと、負けた感が強いですね。

お付き合い頂きましたタモさん、ありがとうございました<(_ _)>
今度こそ!と言いたいけど、少々自信を失っております((+_+))



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示