9/14(水)ボートエギング(乗合船/敦賀・沓2)

今回こそ鮎釣りに出掛けて、自身の納竿を済ませたいと思っていましたが…。
秋雨前線に台風までが災いして、ずっとスッキリしない天候です。

東海地区のほとんどの河川が増水&濁流気味。
そして、今回もたまたま敦賀地区は影響が無いようなので、エギング釣行としました。

前回のように釣れるかな…?
乗合船なので、私以外にもう一人いらっしゃるようです。
DSC_0634.jpg DSC_0636.jpg
だから?大船のイースト号(だったかな?)で出船。
これは250馬力でスピードも速いです!

今日は適度に風があり、ちょっと強い気もするかな…。
同船者はかなりイカマニアっぽいです。小さめのエギの数もハンパ無いです。
つまりは、日本海側で良く釣りをされるんでしょうね。
DSC_0639.jpg DSC_0638.jpg
さて、早速ですが…ぷしゅ~『カンパ~イ!』
「おお?なんか飲むと寒い気がするのは気のせいか?」朝は寒かったです。

船の速度が落ち、ポイント近辺。腰を上げて、エギを選びます。
DSC_0640.jpg
スクイッドシーカー、ミクロスのピンク♪(ラトル)をチョイス。
私のパイロットルアーなんですが、なぜか殉職率高いんです。
数投目に魚がアタック?でもバラシ。このルアー、やっぱり殉職しました。

代わりに付けた、ボロボロのパープルマーブルでGET!
コイツは2匹目だったかな…?
DSC_0642.jpg DSC_0641.jpg
今回はサイズが良い気がするけど、アタリは少ないです!
サイズが良いと言っても、やはり250ml缶サイズ。

こんなポイントを流していくけど、とっても渋いです…。
最初こそ、ポツポツ掛かりましたが、その後は沈黙。
DSC_0643.jpg DSC_0645.jpg
たまにアタルのは魚族。
その度に、節操なくジグを落としたりするんだけど、なかなかフッキングしない!

同船者さんはポツポツ拾い釣りして、ツ抜けかな…?
DSC_0647.jpg
私は4杯のみ…惨敗でしたね~凹

11時、納竿です。
今にも降り出しそうな空でしたが、予報通り大丈夫でした。
DSC_0644.jpg DSC_0648.jpg
高速で一気に帰港!

車を走らせたのは、まだ正午前。
今回も時間があったんで、スーパー銭湯『越のゆ』に行きました。

同船者さんと話をした時、敦賀では『一力』というラーメン屋さんが有名だと聞いていたんで、早速行ってみました。
土日祝日は、長蛇の列ができることもあるそうです。
今回は、待ち時間数分。
DSC_0650.jpg DSC_0649.jpg
人気No1はチャーシュー麺(1000円)とありましたが、大盛中華そば(1000円)に…。
でも、選択ミスでした…。
大盛は多過ぎなくらいの麺量!やはりチャーシュー麺が良かったかと。
あっさりしてて食べやすくて、それなりに美味しかったです。
敦賀市民には怒られるかもしれないけれど、また食べたい!とは思えなかったな…。

帰路はあまりの眠さに、琵琶湖畔で昼寝。

それからはスッキリ目が覚めて、高速を使って一気に帰宅しました。
チビッコ君が学習塾なので、久し振りに(?)嫁さんと稲沢の『にかく』へ…。
DSC_0651.jpg DSC_0652.jpg
今回も面倒なんで、釣果のイカを差し上げたつもりが、飲んでる内に造ってくれました!\(◎o◎)/!

マグロにカンパチの刺身、その他、色々頼んだけれど、画像はあら煮とカニだけ。
DSC_0653.jpg
ここは見た目とは違って、何でも安くて美味しいです♪
二人で5800円でした。

秋雨前線と台風で、ずっと重たそうな雲に覆われていますね。
せっかくの連休も、楽しさ半減、経済効果も半減ですよ。
もう、鮎熱は冷めてしまいました。
最後に秋晴れの中、神通川に行ってキリとしたいけど…。


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示