7/20(水)鮎釣り7(益田川5)

朝6時頃、mashitagawaさんの「どこに入ってますか?」の電話で起きました!
まだ二日前の、海水浴の疲れが抜け切っていなくて、前夜は知らぬ間に寝てしまいました。
寝過ごしてしまって、益田川入りしたのは9時頃。
最近は重役出勤が多いような…w

保井戸でやってみたいところが空いていたんで入川しました。
早速着替えます。
あ、鮎ベストを新調しました。
DV-1001型?右が旧型で、ほぼ同じものです。
DSC_0418.jpg
しかし、間違いがあって、ベスト(DV-1003)まで買ってしまいました。
少々余計な出費でした…。

水温は冷たくなくてイイ感じ。いつでも最初は釣れそうに見えます。
DSC_0422.jpg DSC_0421.jpg
ものの30分で、対岸の上流と、対岸の下流へ、二人が入りました。
私が真ん中で、斜向かいに三人並んで竿を出す格好…。

開始、2分ですぐ来ました!
DSC_0420.jpg
益田川らしい、重量がある良いサイズの鮎です。

次は20分ほど掛かったけどきました。
でも、致命傷は免れたが切腹状態でして…。

養殖2で送り、待つこと20分くらい。と、すごいアタリ!
竿を絞ると、ジャンプ?右へ左へメッチャ引きます。
DSC_0423.jpg DSC_0424.jpg
ウリャ!と抜くと、スロー&バウンド寸前の弾道で飛んできました。
「ん?白い…。アマゴ?」ん~微妙。副産物ですね。
DSC_0427.jpg DSC_0428.jpg
何だかんだで、鮎を5匹掛けて、上流へ移動。
そこでは反応ナシ…。元々、長居するつもりじゃなかったんで移動を決意。

下呂市街、中呂、上呂…。
DSC_0429.jpg DSC_0430.jpg
ココ初めて見ました!上呂の堰堤。
増水したら鮎なら上れそうですね。

四美で竿だし。この時はお昼過ぎていました。
掛かったんだけど、ココではトラブルが多かったです。
DSC_0431.jpg
ドンブリ、ツルリ、キャッチ後のタモ外脱走…。
でも3匹追加。

最後(帰路?)にヤナ場前に移動。
DSC_0433.jpg DSC_0432.jpg
4匹掛けたけど、出入りが激しくて増えたのは1匹だけでした。

今日は込みの12匹で納竿。
養殖オトリは全て天然に変わっていたんでヨシとしなきゃイケマセンね。

さすがは益田川、鮎がデカイです!
それに比例するかのように、トラブルも増えます。
急流や足場をナメてかかると、不安的中、案の定取り込めませんわ…。
既に150g超が出てるし、そろそろ、荒瀬竿の出番かな?



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示