6/22(水)鮎釣り3(益田川1)

ようやくHR(ホームリバー)の益田川が、6/19(日)に鮎解禁となりました。
今年の解禁日は場所ムラも少なく、近年では一番良いスタートだったとか…!
早速、6/22(と言っても解禁日から3日後の水曜日)に期待一杯で行ってきました。

朝は5時頃、自宅を出ました。
3時に起きた時、ザーザー降りだったんで二度寝しましたが、小1時間でスッキリ止みましたね。
通勤の時間帯せいか、意外と道路は混んでいました。

美濃太田付近の『なか卯』で朝食。
DSC_0318.jpg
豚汁定食(280円)

朝食後、道路はスイスイ走れました。
7時過ぎくらいに『益田屋』さんに到着。
DSC_0323.jpg DSC_0319.jpg
年券は既に購入済みだったので、オトリだけを購入(3匹1000円)。

昨日、また早朝に雨が降った割に、全然増えていない。平水以下ですね。
DSC_0320.jpg DSC_0322.jpg DSC_0321.jpg
ここは焼石の川原(オトリ屋さんの前から撮影)。

下呂市内で竿を出そうとしたけど、先行者があり、どうも白泡系の瀬をキープしています。
白泡ポイント狙いと思っていたんですが、余計にそう感じます。
考えることは誰でも同じですね…。

北上しながらポイントを見て回り、結局、萩原のヤナ横に決定。
ここを選んだ理由は、オトリ缶が倒れて、大量に水がこぼれたから…。
DSC_0327.jpg DSC_0326.jpg DSC_0324.jpg
オトリ缶の設置中、mashitagawaさんに益田川に来ている旨を伝えたところ、通勤途中に寄ってくれました。

盛期は良いポイントですが、ヤナの関係、毎年流れが変わるし、今年はどうなんでしょう?

いきなり「キタ~!」と思ったら、グイウー!
そう一年振りで、益田の先住民(魚?)グイウ―先輩の存在を忘れていました。
DSC_0328.jpg DSC_0329.jpg
次もグイウ―!切腹状態の…。
これって益田川のダメなパターンそのものです。

釣り下ろうにも、画像の下流にももう一人いる…。
DSC_0330.jpg
水量は見た目より少なくて、どこでも渡れます。

悩んだ末、移動を決意!
一気に小坂本流まで…。
川には何とか入るスペースはあるものの、しかしながら駐車スペースが無い!
解禁直後にマイナーポイントに入るのもリスキーだし…。
結局、最上流まで川見をしてから南下。今度は下呂まで!
単にロングドライブしただけでした。

こんな事なら、最初からココで釣ってりゃ良かったのかな?
DSC_0333.jpg DSC_0332.jpg
正午過ぎくらいに再開。
ここで差したポイントは、鉄橋下の堰堤から病院までの瀬でした。

同じポイントで待つこと5分、いや10分?ようやく掛かりました!
DSC_0335.jpg
キレイな黄色い鮎。体高があって、尻尾が短めの湖産らしい体形。

各棚の段の上がポイントのようです。
掛かると一段落ちる感じ。
DSC_0336.jpg DSC_0337.jpg
あまり掛からないせいか、釣り人は少ないです。
ココも浅くて、どこでも渡れますw

14時半納竿。オトリ込みの9匹。
DSC_0338.jpg
1匹だけ小さかったけど、他は18~19cmサイズでした。

この下の瀬で掛かるようになれば良いんだけどね。
DSC_0340.jpg DSC_0341.jpg
画像・右は買ったけど、今回、移動などがあって飲み損なった『ぷしゅ~』です。

帰路に中山七里で…。旧ヤナ場です。
メッチャ混んでいます。見える範囲で、7~8人はいますよ!
DSC_0343.jpg DSC_0344.jpg
Kさんが居たんで見学。見ている間に3匹釣りました!
周囲もポツポツ釣っていましたね。
今年、中山七里は熱そうです!



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示