5/25(水)小鮎釣り2(塩津・大川)

この日は、天候が読めないというか、分からない日でした。
いつものように前夜に、『雨なら渓流、晴れたらキス釣り』としていたんです。
朝、4時に起きてみたらパラパラと雨の音…?渓流か?
ん?道路も濡れていないし、降りだしたばっかで、雨の影響はナイみたい。
増水の気配もなく、天気予報では日が上ると止むって。
どうすりゃいいの?
余計に中途半端だな~凹

迷ったけど、今日は休日としようかな、と二度寝。
7時に起きてチビッコ君を送り出してから、鮎の仕掛けを作りました。
解禁用(?)に、0.06を2セット、0.08も2セット。
気付くと10時。外は日が上って、もう晴れているじゃないですか!

もうどこか釣りに出掛けたくてしょうがなくなりました!
バタバタと準備をして、消去法で『小鮎釣り』に…。

急ぐ行き道は高速で、正午頃到着~!
DSC_0183.jpg DSC_0182.jpg
前回はメチャ混んでいました。
しかし今回は、一部、身内同士・仲間同士で人がいますが、どこも閑散としています。

前回と同じ場所。
あまりに流れが緩やかだったので、今回は少し上流を釣り座にしました。
DSC_0177.jpg DSC_0178.jpg
前回と違って、空き空きですね。

今回も最初から良く釣れました。この赤丸内は小鮎です。
こう見えても、流れはあります。
DSC_0180.jpg
仕掛けを投入すると、真っ黒になって一気に集まってきます(群れの左先端にコマセがあります)。
コマセが効いた、納竿時はもっと群れは大きくなり、ペースも上がります。

およそ2時間。14時半には納竿。
DSC_0181.jpg
前回よりも若干ペースが悪かったかな?でも200匹近くいるでしょうか…?

小鮎でも冷水病がいますね~。
それが原因かどうかは不明ですが、ヒラヒラと流れていくヤツもいるし…。
これは病気なのか?
針などで傷付いた表皮が細菌などで治癒し難いだけなのか?

今日は中途半端な出発で、お昼抜きだったんです。
道の駅・あぢかまの里で、買い物と軽食。
DSC_0184.jpg
焼き鯖寿司・そばセット(780円)
案外美味しかったです。
お寿司1個は、既にお腹の中です。

ココの店舗『魚助』は以前、国道8号(あぢかまの里の道路向かい)にあったお店ですね!
なるほど!道の駅では美味しくて、納得のお味でした。

P.S.数は189匹で200匹にはちょっと足りませんでしたが満足です。
   自宅で頭と腹ワタ・黒皮までキレイにして真空パックとしました。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示