3/30(水)レンタルボート・キス釣り1(敦賀・沓1)

今回は海釣りに行って来ました。
敦賀(沓)でのボートのキス釣りです。

まだ早い気もしましたが、渇水続きで渓流釣りよりはマシかと思った次第です。
現地には6時半頃到着。
思ったより日の出は早いようで、6時でも十分でしたね。
DSC_0010.jpg
受付やら済ませ、海に出たのは7時頃。

まだ、日が出ていないと思ったけど、元々曇っていた事と、単に朝日が山で遮られていただけでした。
DSC_0011.jpg DSC_0012.jpg
少し沖に出たら、かなり上に日が出ていましたw

ポイントに着いて、風が吹いていたんで、まずアンカーを打ちました。
DSC_0013.jpg
そしてジョエル・ロブション。…。ぷしゅ~、カンパ~イ!
なんだか久し振りに飲んだ気がするね~。あ、釣りの時にって事ね。
ん~微妙!個人的には、この『余韻』の青缶より、『華やぎ』の赤缶の方が好きですね~。

2セットタックルを組みます。
ボートキスの竿は何本か持っていますが、今回の竿、どちらもキス釣りに使うのは初めてです。
DSC_0014.jpg
一方は硬くて張りがあって投げ向き。もう一方は柔らかくて流し釣り向きって感じかな…?

ん~。どんなんでしょう?
魚影が薄いのか、まだ活性が低いせいなのか、あまりアタリはありません。
10~15分に1~2回、アタリがある程度
DSC_0015.jpg DSC_0016.jpg DSC_0017.jpg
最初に釣れたのはコイツ(画像・左)。
しばらくして画像・中が…。
30分くらいして画像・右が釣れました。
徐々にデカくなっていきますが、アタリが少な過ぎっ!!

そういう時は…ぷしゅ~。
DSC_0018.jpg
基本に忠実な『のどごし』最高ですね。

しばらくアタリ無し!
すると、どんどん風が強くなってきて、白波まで現れ、飛沫が飛んでくるようになりました。
もう止めようかと思ったけど、アンカーごと流されている…。今は動けない。
引き擦ったアンカーが、何か障害物に引っ掛かって、ようやく止まりました。

たまたま仕掛けを真下に下ろしたら、おお?一荷じゃないですか!
どういう事でしょう?風の恩恵?急に掛かるようになりました。
DSC_0019.jpg DSC_0021.jpg
一荷も数回、サイズも半分以上は良いサイズが掛かります。

イイダコも4匹掛かりました。
DSC_0023.jpg
改めて見ると海水の色が、まだ冬の海って感じですね。

外道はメゴチなど…。
しかし、針外しやメゴチ挟み一式を忘れて、手返しが悪かったです。
DSC_0024.jpg DSC_0025.jpg
9~10時頃は良く釣れたけど、10時半にはポツリポツリ…。
11時20分まで頑張って、追加は2匹でした。釣れるの釣れないのか、良く分かりませんね~。

でも、船頭さんは驚いていましたね!
DSC_0026.jpg DSC_0027.jpg
数もそうだけど、型が良いからって。つまりは乗っ込みの第一陣は、既に来てるんじゃないかな?
頑張った(のかな?)甲斐がありました。

さて、お楽しみのランチは…?
またまたヨーロッパ軒『ミックス丼セット』(1280円・税抜)
DSC_0028.jpg
コレ(ミックス丼)を食べたら、もうソースカツ丼って選択はあり得ません!

帰路にタモさん家に寄りました。
DSC_0030.jpg
以前の忘れ物を届けに…。
コーヒーをごちそうになりましたw

帰宅後、当日中に処理。開いて真空パック。
DSC_0031.jpg
数えたら、43匹いました。
この時期にしては上出来です。また行きたくなりましたね!
ん?渓流釣りはどこに行った?



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示