12/16(水)筏釣り5(尾鷲・天満浦)

今となっては先週の話、尾鷲の天満浦へ筏釣りに行って来ました。
前夜は雨天での出発で、予報通り晴れるのか心配でしたが、スッキリ止んでくれましたね。

違う渡船屋さんですが、天満浦には15年くらい前に来た事があります。
ココはどこの筏も養殖筏…つまり養殖小割からの釣りです。
尾鷲・天満浦
場所はココ。地図を参考にしてください。

出港は完全に尾鷲港からですね。
正面に三田火力が見えます。
PAP_0364_20151218231818d33.jpg
尾鷲港は駐車場にトイレがあって重宝します。
キレイなトイレだったイメージですが、10年以上の時間の経過で多少劣化したような…?
でも、手入れは行き届いていますよ!

筏からの景色はこんな感じ。
PAP_0362_201512182318172d4.jpg PAP_0360_20151218231815127.jpg
北側は山があって、冬の季節風をかなりシャットアウトしてくれます。
釣座は東向きで、東西を見ます。

ダンゴを作って開始しますが、エサは時々取られるけどアワセるようなアタリではありません。
水深は24mってところ。思っていたより深い。
PAP_0359_20151218231813f61.jpg PAP_0358_201512182318475c1.jpg
カワハギ?小さなエサで臨むと、まぁまぁサイズのカワハギが釣れました。
しかし、居たのは1匹だけだったのか、その後は音沙汰無し…。

この時気付きました!スカリ(生け簀)を忘れた事に…。
カワハギは即〆にてクーラーへ。

これはダメなパターンか…?
暖かくて、フィッシングジャケットは暑いくらいです!
PAP_0357_20151218231846603.jpg PAP_0356_2015121823184402c.jpg
水も澄み潮のスケスケじゃなく、チョイ濁り気味のイイ色なんですが…。

コチラが北向きで~す。
飲まなきゃやっとれんわい!って訳じゃなく、知らぬ間に戦意喪失ってパターン。
PAP_0355_20151218231843901.jpg
ドバドバとダンゴを撒くと、また反応が…?
『チョン…ズボッ!』ついにキタか~?!

と思ったら、全然引かない。アタリだけのチャリコ…。
PAP_0354_20151218231841ccd.jpg
スカリも無いんでリリース。
またアタリ!でもやっぱりチャリコ。
二匹目は慌てることなく、大人の対応でしたわ。

こんなに暖かいのに、冬モードってなぜなんでしょう?
最後にカワハギを1匹追加。今日は14時まででしたが、正午でも良かったかも。
PAP_0353_20151218231926933.jpg
同じ小割の左側は、奇遇にも同じ一宮からの二人組でした。
この背面のお二人さんも、釣れてた様子はありませんでしたね~。

航路に出ると、案外、風が吹いてて寒い!
やはり、小割群は風裏になっていたようですね。
PAP_0352_20151218231925bb7.jpg
今回で、今年の筏釣りは最後かな…?釣り自体最終釣行かも…。

尾鷲港に戻ると、また風は無く、メッチャ暖かいです。
PAP_0351_20151218231923382.jpg PAP_0349_201512182319227ca.jpg
帰路の高速道路も、冬の様相じゃありませんね~。

一旦、紀伊長島ICで下車。
『一力庵』でそば定食(850円)を頂きました。
PAP_0348_20151218231920f20.jpg
満腹になったせいか、意外と元気よく帰路に就きましたとさ!

さて、こんな釣行ばかりじゃ行く気も失せてきますね~。
この後、まだ納竿釣行に行けるのか?これでお仕舞いなのか?悩んでいます。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示