9/21(月・祝日)ハゼ釣り1(木曽三川河口)

最近は9月の休日を固めてしまって、シルバーウィークって呼ぶんですね。
連休は休日を無駄にしがちなんで、飛び石連休が好きな私。
全くお役人は余計な事をしてくれますね~。

私にとってはSW(シルバーウィーク)の初日の月曜日、家族でハゼ釣りに行ってきました。
場所は木曽川河口付近。
本当は尾鷲まで、船外機ボートか筏釣りに行きたかったんですが、嫁さんもチビッコ君も朝が苦手だし、船酔いもするって事で手軽な釣りに変更となりました。私にとっては残念でなりませんが、まぁ仕方ありません…。
0921-1.jpg 0921-2.jpg
地図を載せておきます。この辺です。

堤防に車を停めて、下流方向を眺めます。
PAP_0097_20150925130911ded.jpg
ナガシマスパーランドが見えますね。

日差しが強そうだったので、橋の下で竿を出す事にします。
PAP_0106_201509251305565d9.jpg PAP_0105_201509251305543b6.jpg
画像・左が上流側。画像・右が下流側になります。

最初に釣れたのは、なんとグイウー!
こやつ、渓流、鮎釣り、ウナギ釣り、場合に因っては筏釣りでも…どこにでもいるんです。
しばらくすると、チビセイゴの後、ハゼが釣れ出しました!
PAP_0099_20150925130804ac4.jpg PAP_0098_20150925130802118.jpg
それなりに掛かるんで、チビッコ君もけっこう楽しそうです。

ポイントはこんなテトラの沖側。
PAP_0104_201509251308088ce.jpg PAP_0103_201509251308067fc.jpg
時には、こんなチビハゼも釣れますが…凹

意外と頑張るチビッコ君。
PAP_0102_20150925130806bb6.jpg
休日だけあって、良くない潮回りでしたけど、他の釣り人も何人かいました。

ハゼは20匹くらいかな?
PAP_0096_20150925130910e12.jpg
捌くにも、晩のオカズ(天ぷら・)にも、ちょうど良い量ですね。

これは最近、ある晩の親しい友人の釣果。
GRL_0061.jpg
場所はココではありませんけど、木曽三川も夜ならば良い釣りができる事もあります。

お昼になったんで昼食で移動。
久し振りに四日市の『大遠会館』に行きました。
PAP_0092_20150925130958811.jpg 休日のお昼は混んでいます。
PAP_0095_201509251309081d7.jpg PAP_0094_20150925130906439.jpg PAP_0093_20150925130906baf.jpg
うどんは400円。丼はどちらも1000円で、とってもお値打ちです。
味も中の上くらいかな。しかし、舌の肥えた今の私には、解凍もの候でイマイチでしたねぇ…。

それからは南濃町の『水晶の湯』へ行きました。
ココも久し振りです!以前、バス釣りをしていた頃は、何度か来た事があります。
PAP_0089_201509251309489f9.jpg
麓(?)の駐車場へ停めて、12分毎に来るシャトルバスで、山頂(?)へ送ってもらうんです。
その送迎(?)付きで、入浴料金は大人510円、小人300円なんです。
景色も良いし、安いでしょ?

温泉施設から下界を望むとこんな感じ。
PAP_0090_20150925130951ed8.jpg PAP_0091_20150925130952de6.jpg
無料の双眼鏡も設置されています。
天気が良いと、御嶽山まで見えるそうですが…。
その辺の説明は、どうでも良いか~?

さらに帰路におちょぼに寄ろうとしましたが、祝日で?ほとんどの出店が休み。
PAP_0088_2015092513094623e.jpg
地元に戻って、大きなチャーシュー入りのラーメンを食べて、満足したけど疲れ切って帰宅しましたよ。
久し振りに、家族だけで出掛けた感じでしたね~。




更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示