2/25(水)手漕ぎボート釣り2(敦賀・沓2)

最近になって、ようやく寒さが緩んだ気がしますね。
冬も終わりに近づき、着実に春に向かっているってことなのでしょう。

今週は手漕ぎボート釣りに行ってきました。
いつもの敦賀市沓のひがし旅館渡船です。
理由は雨の恩恵も薄れ、天候が良さそうなので…。
濡れるのはちょっとイヤだけど、今日みたいな雨だったら、迷わず渓流釣りに行くんだけどね!

到着は7時頃。思いの外、天気は悪い。
小雨模様。空はどんよりしていて、もっと降ってもおかしくないくらい…。
受付や準備で、漕ぎ出したのは7時半過ぎかな。
PAP_0306_20150226000834baf.jpg PAP_0305_20150226000834f26.jpg
風がないのは幸いなんだけど、全く日が照らないので寒い!

そうこうしてると、雨が本降りになってきましたよ(T_T)
上着はレインウェアですが、下は防寒用のナイロン・サロペット。
防水じゃないんで、雨が止んでくれないとヤバイっす。
PAP_0303_20150226000831b0b.jpg
あ、このSLPノブのリール、先日お蔵入り寸前で、ようやくラインを巻いた、11’フリームス2508
そして、悪い予感も的中。お魚さんからの反応は皆無です…。
オテテがとってもちべたいんですけど、これは修行ですか?

先月、タモさんとワカサギ釣りに行った時のように、底冷え?足元から寒さが上ってきます。
PAP_0304_20150226000831d5b.jpg
いつ雪に変わってもおかしくない空。
今日の予報はどう見ても、晴れるはずだったのに…。

せっかくだから、いつもの儀式を…。
ジャーン!サントリー・春咲く薫り 今の逆境を転ずるにふさわしいネーミング!
ぷしゅ、『カンパ~イ!』 うう~寒っ!
PAP_0302_20150226000829e5b.jpg
格安・第3ビールでありながら、今風テイストの限定もの。
最初の一瞬だけ、アロマ系の風味がしたけど、二口目は感じなかったような…。
しっかりビールの味だけど、やたら苦さを感じましたね~。
ネーミングに乗っかろうとしたけど、現実は厳しいって事なのか?

開始も遅かったけど、時間は既に9時です。
雨は服に染みていないけど、あまりに寒いんで撤収を決める。
戻り掛けたら、あらら不思議、雨がすっかり上がりました。

一瞬、晴れ間も見せ、元々晴れ予報だったから、もうちょっと頑張ってみようかと思い直します。
ボート屋さんへ戻るすぐ手前でUターン…イヤ、「取舵(左折)いっぱ~い」。

沖に出ると、なぜかまた曇って来るし…。
PAP_0301_20150226000950d58.jpg
しかし、新しいリール(ライン?)は良く飛びます。
DUEL・アーマード・ルアーってライン。軽く投げても、50m近く飛んでいる気がします。
針掛かりしませんが、時々アタリが来るようになりました。

ゴツ、ゴツ、のアタリで、ようやく何かが掛かりました。
PAP_0300_201502260009482c4.jpg
重たいだけ…。ん?ホウボウか?いいえ近種のカナガシラでした。
外道でも初物なんで、ちょっと嬉しかったりする。

飲みながら釣りしようっと。
PAP_0299_20150226000947fc0.jpg
ポピュラーな金麦。桜缶ですが中身は一緒。

またしてもナマコ船が~!
最初のポイントも往来があったけど、移動しても一緒です。
PAP_0298_20150226000946332.jpg
魚のように大移動する訳じゃないし、毎日同じ場所でやってて獲れるんかな?

10時頃だったかな?
ようやく本命が釣れました!アベレージサイズです。
PAP_0297_201502260009448ef.jpg PAP_0296_2015022600110858b.jpg
日が照って来て、活性が上がったのかな?アタリも増え、外道も混じるようになりました。

ほっておくと海毛虫!
PAP_0295_20150226001107660.jpg PAP_0294_201502260011066ee.jpg
たまにキスの20cm超も混じります。

結局、11半で納竿~惨敗でした。
やはり、明るく晴れてる方がアタリは多く活性が高い!
キスは7匹釣って(リリ1)6匹お持ち帰り…。(p_-)寂し過ぎる!

船頭さんに挨拶を済ませ、心にリベンジを誓う私でした…凹
PAP_0293_20150226001105b20.jpg
あれ?走り出して気付いたが、こんなに晴れてたっけ?

今日は早く切り上げたんで、ちょっとドライブ(?)を…。
かの有名な『水晶浜』です。冬で波が高く「ザザーン!」って。
PAP_0291_20150226001622280.jpg PAP_0292_2015022600110342f.jpg
澄んだキレイな海ですが、荒れた日の夜には、チヌが釣れるんですよ。

菅浜の生協でオミヤを買いました。
釜揚げシラス(120円)とハマチの塩焼き(200円)。 安い!

単独でこんな道を走ると、休日だ~って実感が湧きますね。
PAP_0290_20150226213255a00.jpg
あ~暖かくてイイ気持ちですよ。
しかし、朝の気候は一体何だったんだ?

昼食は、長浜の麺屋ジョニーにて…。
醤油ラーメン+唐揚げ定食のセット。990円だったっけな?
PAP_0289_201502260016197d0.jpg
醤油トンコツみたいな色で、スープの味はつけ麺のよう。
にしても、唐揚げのボリュームがあり過ぎ!
ラーメンも、唐揚げも美味しかったけど残しちゃいました。
ココはラーメンだけで20種類くらいあります。通し営業だし、また行きたいですね。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示