2014年・総括

少々面倒ですが、毎年のように総括です。
仕事も休みとなって、ようやく時間ができ、昨日だけど年賀状も出せたんでね。

2月半ば、バカの一つ覚えのように、『渓流釣り』からスタート!
それ以外の紙面を飾ってるような魚は、私には釣れないんで仕方ありません。
今年の渓は、良い・悪いがハッキリした感がありました。
終日日陰で残雪の渓は、いつまで経っても活性が上がらなかった、そんな印象です。
PAP_0174_20140313195906c63.jpg PAP_0208_20140319232900b1d.jpg
たまに良い事もありましたけど、全体的に貧果の渓流釣りでしたね。

あ、あと、どうでもイイ事なんですけど、渓流釣りを始めて10年近くなりますが、初めてGETした記念すべき鹿角
PAP_0255_20140322214749ead.jpg
角だけがポツンと存在してる訳じゃないので、ノコギリが無いとメッチャ大変だという事と、自分には意外と使い道が無い事をを知りましたよ。

GW前後、渓流釣りから鮎釣りに移行するまでと、鮎釣りが終わって海釣りへ移行するまでは『手漕ぎボートキス釣り』をやっています。
春は釣行のほとんどが好調だった記憶です。
PAP_0179_20140416233957731.jpg PAP_0279_20140509002329c90.jpg
秋の部(?)のキスは、打って変わってダメだった様な…。
天候が不順でお盆明けは、大雨がよう降りましたしね。
なかなかストックが作れませんでした。

『鮎釣り』付知川より解禁して、少し間を開けて、郡上へ、そして益田川へ行きました。
SH3K0022.jpg
今年、鮎釣りは釣行回数は減ったものの、平均して釣れたような気もしますが…。

夜釣りのウナギ釣り。コチラも今年は回数が減りました。
睡眠時間さえ削れば、毎日のような釣行も可能な訳ですけど。
PAP_0369_20140604142625915.jpg
実際はブログアップしていないだけで、釣果は20匹程釣って、6匹のTAKEOUTでした。
レッドデータブックのお魚です。あまり、公開し難いんですよね。

鮎の盛期には、栄光の神通川にも行きました。
あそこに行くと一気に数は伸びて、ウデが上がったか?と錯覚させられます。
PAP_0524_20140807111023847.jpg PAP_0667_201409172340236c6.jpg
益田川での納竿日は、2匹ほど大鮎をGETできました。
他の河川では尺鮎や泣き尺も出ていましたが、ホームリバーでしたから嬉しかったですね。

そして、何年振りかの『堤防釣り』
のんびり・まったり竿を出し、宴会に精を出すという、釣りの基本を思い出させてくれましたね~。
PAP_0728_201410201521198dc.jpg PAP_0727_201410201521185a5.jpg
ローリスクハイリターンを目指し、今後、堤防釣りも数回行ってみようかな。

次は『筏釣り』です。
実は、釣りと言うものに集中するには、一番なんじゃないでしょうか?
まるで自分の釣座・自分の時間が確約された空間(場所)です。
PAP_0759_20141029222705676.jpg PAP_0756_20141029222834bbf.jpg
時に、ヘダイ地獄と言うものに悩まされますが、シーズンを間違わなければ、良いお魚がイッパイ釣れます。
堤防釣りも筏釣りも、川釣りと比較すると、釣りをしながら雑談をし易い環境にあります。
気心知れた釣り仲間と行くには最高!仲が悪い人と一緒はタブーですね!

今度は『船外機付きボートでの五目釣り』
これもツボにハマると、何でも釣れて最高なんですが、ハズすとチョット…。
一転して、ハイリスクローリターンになってしまいます。
PAP_0828_201411201221179ce.jpg PAP_0824_20141120122158303.jpg
夏場に行くと、ナブラ撃ちができ、それまた楽しいんですが、他の釣り物と重なってしまいますんで…。
根魚とキスを保険に、イカとタイ(青物)を狙うと言うのがサクセスストーリーかな。
これも今年は(も?)不発でした。
特にアオリイカはゼロ!昼の釣果とは言え、夜の堤防の方が確率が高いような…。


振り返れば、タラレバばかりで後悔しきりなのですが、この反省を生かして来シーズンに臨みたいですね!
ココには書ききれないような、些細な思いはたくさんあります。
でも、なんだか楽しそうにやってる感はあって、その点は自分でも満足ですね。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示