11/21(土)~11/22(日・祝日)大阪・京都散策

またまた一週間遅れでのUPとなりますw

11/20(金)仕事を終えて、家族で大阪・京都まで遊びに行ってきました。
出発は19時半頃、名神高速で約2時間少々。

目的は京都・嵐山へ紅葉狩りなのですが、前日入りして飲み食いも楽しもうって予定。
20日の夜は、ブログ仲間のくまきちさんのお店に行ってきました。
おでんがデカくてメッチャ美味しいんです!
愛知県の私らからすると、見たことのないタネがたくさん!
釣りの話、地元の話で盛り上がって、7分酔い(?)くらいで、近くの旅館に戻りました。
しかし、大阪では『ヒレカツ』の事を『ヘレカツ』と呼ぶんですね。
いろいろ勉強になりました。

今回、旅館が当日予約だったため、朝食が頼めませんでした。
以前ビジネスホテルに泊まった時に、その隣の喫茶店が朝食を出していて、年中無休と聞いていたことを思い出して、チェックアウト後そこまで移動。

昼は喫茶店?夜は本業の居酒屋『つかさ』
和朝食550円。和食(ご飯)と洋食(パン)が選べ、どっちも同価格です。
PAP_0853_2014112518425888f.jpg PAP_0854_20141125184300753.jpg
居酒屋メニューを見ると、冷奴100円とか、メッチャ安そう!

阪急線『高槻市』より桂駅で乗り換えて『嵐山』まで。
PAP_0852_20141125184257105.jpg PAP_0851_20141125184256554.jpg
駅の中、周囲にも紅葉があります。

阪急線は核心部の南寄りに駅があって、北上し、まず中州の公園に行きます。
PAP_0850_2014112518425414c.jpg PAP_0849_20141125184328c4e.jpg
ココに細い小魚が無数にいました。
稚鮎?モロコ?気になったけど遠目なので良く分からず。

去年?の大雨で、護岸含め、かなり川が変わっていました。
PAP_0846_20141125184325fce.jpg PAP_0848_2014112518432782e.jpg
桂川の渡月橋周辺。この辺は、ドラマやサスペンスものに出て来ますね。
PAP_0845_201411251843245cc.jpg
奥にはお寺が多かった…。
地図で確認すると、20ヶ所以上のお寺があるようです\(◎o◎)/!

梅宮辰夫漬物本舗この像はかなり若い時ですね。
PAP_0844_20141125184322cfd.jpg
せっかくなので、たくさんのお土産を買いました。

しかし観光客に、アジア系の外国人が多い事にビックリしました。
どう見ても、観光客の半分以上は占めていて、店員さんが言うには、平日はほぼ全員が…って事もあるんだって。
週刊誌やニュースで聞いたことがあったけど、まさか!これか!って感じでした。
自撮り棒を持っていて、おや?と思い、会話(言語)を聞いて納得したり…。
老若男女・団体・カップル、居るもんですね~。
京都・嵐山・紅葉…和テイスト100%かと思っていたんですが、意外でした(+_+)

お昼は『清修庵』で、そばを頂きました。
PAP_0841_20141125184420579.jpg PAP_0842_20141125184422b56.jpg
左は私。右は嫁さんとチビッコ君。
そばも天ぷらも普通に美味しいくらい。
自慢の手作りとうふは、明方とうふの方が断然美味しいです。

アチコチ散策したり。
PAP_0840_20141125184419529.jpg
歩き疲れて休憩したり。

湯葉コロッケは美味しかったよ!
PAP_0839_20141125184417c48.jpg
枚方に行く用事もあって、15時頃に駅へ戻る事とします。
PAP_0838_20141125184416183.jpg PAP_0836_20141125184446423.jpg
渡月橋を戻り駅に向かいます。
PAP_0835_201411251844459cc.jpg
ココまで真っ赤な葉はなかなか見れません。

『あらしやま』駅のホームです。
PAP_0834_201411251844434cf.jpg
紅葉だけならココで十分見れたのかな?

枚方では『スパバレイ枚方南』にも行きました。
新しい大きな施設の割に、大人で440円は安かったです!

この後、また高槻市に戻って、焼き鳥屋で少し飲んでから、また、くまきちさんのところに行きます。
本日の報告を終え(?)、もう一軒覗いてから就寝。

翌日も『つかさ』で朝食を経て、アチコチ回って、遅めの昼食を済ませて帰路に就きました。

山々は色付いていますね。
PAP_0833_20141125184442ed6.jpg PAP_0832_20141125184440da8.jpg
この辺はスイスイ走って、アッと言う間に地元に着きましたが、一宮IC辺りで渋滞。
帰宅時は薄暗くなっていました。


釣り以外の行楽って、目的がどうもハッキリしない印象で、どこに行こうかと迷ったり動き辛いですね。
くまきちさんのところに行けたし、家族で行楽ってのも、たまには仕方ない良いのかな。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示