8/30(土)鮎釣り11(益田川6)&馬瀬川花火

前回は大水でマトモな釣りができず、とっても残念でした。

で、また下呂に行く用事がありまして~♪
それは、かなり前から予定していた『馬瀬川花火』なのですが、今回は家族で行く予定!
花火の打ち上げは夜。お昼からは行動を共に、それから川で泳ごうか…ってテキトーなプラン。
って事は?そう!午前中ならば、釣りができるって訳ですよ!
PAP_0632_20140831180903669.jpg
自宅を3時前に出て、焼石にあるオトリの益田屋さんには5時チョイに到着。
今日はタッチの差で、トップバッターじゃなかったみたい。
だけど、ほぼ同着?まだオトリは買っていないし、どうやら他の仲間を待っていたようです。
合計3台の車の4名様?
それからコンビニ休憩や川見。

嫁さんとチビッコ君は同乗(就寝?)中…。なのに、オトリを買って大丈夫かって?
大丈夫!とりあえず寝ててもらって、朝8時に開店する下呂市街の喫茶店で降ろす予定なんで。
なので、必然的に近場で竿出しです。

サッサと着替え開始したのは、6時半くらい。
イキナリ掛かったけど身切れ!かなり重たい鮎だった。
その後、キャッチミスの後、反応が無くなってしまい…凹
PAP_0629_20140831180900fb9.jpg PAP_0630_201408311809015b1.jpg PAP_0631_20140831180901f65.jpg
8時の携帯のアラームが鳴って「もうそろそろ車に戻ろうか?」と思った時にアタリ!

泳がせ気味だったんで、『コンコン』って。ラインを張ると一体どこ?ってくらい、一気に上流へ走ってました。
おかげで、今回は取り込みが楽でした。
PAP_0628_201408311808572a7.jpg PAP_0627_201408311809497e7.jpg
それから、すぐにもう一匹追加!
日が照ってきて良い感じ。だけど、一時納竿は約束事ですから仕方ありません。
車に戻って二人を『合掌村』付近で下車させます。

それから、せっかく車に乗ったんだからって、最初のポイントには戻らず、萩原方面へ。
しかし前回ほどじゃないにしろ、まだ増水しています。およそ+40cmってところかな?
なので前々回、良さ気な雰囲気があったポイントへ入りました。
PAP_0624_20140831180946813.jpg PAP_0626_20140831180947f35.jpg
確かに増水していますけど、先日の良さ気な時の記憶より、10cmくらい低いかな…。
上流と下流に2名の釣り人がいたんで、対岸まで渡りました。
PAP_0622_20140831180944e62.jpg
無事、渡渉成功!対岸より下流を眺める。

一度『ガツン!』って掛かったんですが、やはりここでは鮎の走りをを止めれず身切れ…凹
それからは何の反応もナシ。
今回、時間はお昼までだし、粘って釣れそうな気がしなかったので、思い切って再び移動!
10時半過ぎに、朝イチに入った場所へ…。
見ると、朝イチの同じポイントには他の方が入っていました。
「下流に入りますんで…。ところでどうですか?」と聞けば、指で『1』それから『0』って。
ええ?スゲー!10匹ってか?そうだったのか~とボヤいても、後の祭りです。
移動しなければ良かったかな?
PAP_0616_2014083118102434e.jpg
早速再開します。

今入った私のポイント、あまり触られていなかったようで、結構反応があります。
PAP_0620_2014083118094477a.jpg
鮎は多少痩せていますが、どの鮎もデカイです。
できれば、こんなメタボな益田鮎が釣りたいですね!

驚くほど、真っ黄っ黄の鮎も…。
顔とエラ全体が黄色い?
PAP_0618_20140831181028f7d.jpg PAP_0617_201408311810262b7.jpg
良く引くし、きっとどれも23cm/100g超えです。
でもナゼ?オトリにするとすぐ浮き上がってしまって、全然泳がない!ナゼだ?

背針の使用で、急に潜るようになりました。
でも、背針は掛かり鮎が、全然浮いて来なくて、どんどん下って身切れ!なので中止!
鼻先へオモリ2号を打って、ベッタリ潜るようになりました。
PAP_0615_201408311810228cf.jpg PAP_0614_201408311810203ad.jpg
調子良く掛かりますが、もうすぐ正午。残すところ時間が…。
後ろ髪引かれる思いで納竿!

着替えていたら、嫁さんらから「せん田゛の近くのお土産屋にいるから。」とTELが入ります。
「じゃあお昼はせん田゛でイイよ。すぐ行けるから、先に入ってて!」と返答。
急いで行くと、まだ料理は出てきてませんでした。
着いたのは12時半頃だったでしょうか。
PAP_0612_20140831182112ffb.jpg
私と嫁さんは丼蒲豚。チビッコ君はネギそば(冷)を…。そして追加でおまかせサラダ
丼蒲豚はサラダ付きなんだけど、嫁さんが頼んでるからね。
満腹になったところで馬瀬へ移動します。

いつもの川遊びする場所、渓相が前回の大水で豹変
普通に涼しいし、水も白濁りしていたんで、遊泳は中止。
今回はmashitagawaさんと、一緒に見る予定なので、時間つぶし&散策。
花火の打ち上げは20時から。ちょっと遅い気がしますね。
で、場所取りや、出店で楽しむのを考慮して17時頃の現場入りかな…。
それまでに、美輝の里や、その手前のトマト農家で野菜を買いました。
トマトは3個100円。安くて甘くて美味しいんですよ!

なんだかんだで「早く行って、向こうで何か食べたい。」ってことになり…。
駐車場の件で何度も電話して、自宅で準備中のmashitagawaさんに迷惑をお掛けしましてスミマセンでした<(_ _)>

会場です。まだ人は少ないです。
PAP_0610_20140831182115721.jpg
場所取り完了。田んぼと道路の脇をキープ。
会場で売ってる『生ビール』で、一足先にカンパ~イ!
17時頃、mashitagawaさんと合流。お互いに家族です。
花火までの時間、持て余すかと思ったけど、楽しい宴でした。

伝わらない事は分かっていますが、一応、花火の画像。
PAP_0607_201408311821142ee.jpg
画像よりも動画。動画よりも現物ですね!
ココの花火は、音がスゴイんですよ。運営者さんも(音だけは)日本一とか言ってましたね。

釣った時はデカイ!と思ったんですが、実際に測ってみたらMAX25㎝でした。
こう見ると、体高がない気がしますね。
PAP_0602_2014083118210552b.jpg
近所の居酒屋さんに3匹提供してるんで、釣果は11匹かな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示