6/25(水)鮎釣り4(益田川1)

最近は、どこも渇水です。
梅雨入りしたと言うのに、まとまって降ったのは初っ端だけ。
岐阜界隈の河川では、良い話が聞こえて来ませんね~。

今回は、HG益田川に行って来ました!
小坂地区の本流は6/15に解禁し、それ以外は6/22に解禁したのですが、私は初釣行となります。
情報では、解禁日は「場所ムラがあったけど、そこそこ釣れた」と聞いていました。
しかし、日毎に良くない話が…。
みなさんと同じ事を言いますが、一度、大水が出て欲しいですね。

朝は2時に起きて、出発は2時半過ぎ。
サッカーが気になりましたが、山間部なのでTVじゃ見れないだろうな…。

朝食は『なか卯』で済ませました。
かなりメニューが変わっていました。
無難な、牛すき丼・たまごセットで、500円也。

5時半頃、おとりの益田屋さんに到着!
回転や規模を考えても、益田川では、おそらく一番良いオトリが置いてあると思いますよ!
PAP_0439_20140626123637f60.jpg
今年もお世話になります!
今回、ついでに常連(?)の『釣りお爺さん』の穂先をお届けしておきました。
→運良く、直後に受け取られたとか。阿吽の呼吸で良かったです。

焼石の川原。言うだけあって渇水です。
PAP_0437_20140626123634ff0.jpg PAP_0438_20140626123634be5.jpg
すぐ真下で、小さな支流が合流するんですが、そこを見ると良く分かります。

ケーズデンキの裏が本命でしたが、なんだか喫茶店側からじゃないと入川し難そう。
PAP_0436_201406261236314e1.jpg
ここではトロ場よりも、喫茶店寄りの瀬でもやりたかったので、今回はパスしました。

何度か来た事のある、上村堰堤。メジャーポイントですが、今日は一番乗り!
川を見て\(◎o◎)/!、堰堤が崩れてしまっています!
ココは3本の分流があったんですが、右岸寄りの分流は、まるで水溜り状態…?
完全に左岸がメインの渓相に変わっていました。
解禁以降、攻められていることを考えたら、下流側が期待できそうです!
PAP_0435_20140626123630282.jpg PAP_0434_20140626123712b13.jpg
まずは、オトリ缶を目の前に浸けます。
それから着替えを終え、ラジオでサッカーの結果を確認してから、今年の初益田に『カンパ~イ!』
私腹もとい、いやぁ至福の一時ですね~。

すると、ここでショッキングな事が…。
ナント、後から来た方(既に着替え済み)が、私の後方に駐車して、サッサと川に行くではありませんか!
ちょ、ちょっと、まったりTIME中を追い越すなんて、反則っぽくありません?
え?私が悪いって?ごもっともです。
PAP_0433_20140626123709bbc.jpg PAP_0432_20140626123708dd3.jpg
上流側は、良く知るポイントなので、そこで感触を得て、今日を組み立てるのも悪くないかも。
下流が気になったんですが、考え方を変えて臨みます。

開始と同時に、ポンポンと3連!
さらに、ウグイ混じりで連発!「釣れるじゃん!」これは30匹…いや50匹ペース?
PAP_0431_20140626123708d42.jpg PAP_0430_201406261237056c0.jpg
チビも混じりますが、一気に鮎6匹ウグイ5匹。でも、すぐに小康状態に…。
グイウー連(=鮎イナイ?)が微妙です。
危惧した通り、小1時間なにも反応ナシ!さっきは一体何だったのか?
これは長期戦になるか?養殖の新オトリも2匹いるから、先を見越して2号にチェンジ
どうですか?原監督も感心する、早めの継投でしょう。
しかし!たまに「キター!」と思うとグイウー。オトリもヤバイっす。
PAP_0429_201406261237453d0.jpg
本来、鉄板ポイントであるはずの、こういうザラ瀬が全然ダメ!

不幸は続くものです。『ピシャッ』という音と共に、真横に魚影が。
「おや?意外に鮎は濃いのか?」と考えていたら、ナント、私の釣った鮎…凹
そうです。この時『舟の蓋パカ』をやってしまいまして、-4の悪夢
一時、手持ちは5匹。チビや衰弱を除く稼動鮎は、僅か2匹となってしまいました。

しかし、深トロでポツポツ追加し、オトリ込み8匹で大移動を決意!


私の中で『渇水時は深トロ・トロ瀬』のイメージがあったので、西上田へ移動。
コンビニ弁当をパクついた後、川に下りて再開。
本命の上流部のトロ場は先客3名アリ。両岸から差しています。
なので、洞門前で竿を出すことにします。
PAP_0425_20140626123740aee.jpg PAP_0426_20140626123741f31.jpg
ここはほぼ貸し切りです!
でもハッキリ言って、石は泥被りで見たことが無いくらいヒドイ状態です。
歩くと濁るわ濁る…。

対岸のヘチ寄りで、益田らしい湖産美形鮎GET。
PAP_0427_20140626123743ea0.jpg PAP_0428_20140626123745d8a.jpg
案の定、連発はしないですが。

ピンポイントを狙うと、ほぼグイウー!
PAP_0424_2014062612384714e.jpg
遠くから抜くと、タモに収まるまで気付きません…。

しかし、ポツポツと良い鮎が掛かります。
PAP_0422_20140626123<br />8442b3.jpg
じっと我慢の釣り…正直、辛いです。

雨が降ってきました。時間の経過をお楽しみ下さい。
大粒の雨がパラパラ…。
PAP_0421_2014062612384246f.jpg

降りも本格化、増水してきました。
PAP_0420_20140626123841e9f.jpg

これはイカン!足元も見えません!
PAP_0419_20140626123933858.jpg

イタタ…雨粒が痛いくらい大粒の雨です。じゃなくて良かった?
PAP_0418_2014062612393122a.jpg

郡上の解禁日に匹敵する大雨でしたね!
14時頃から降り出して、それでも頑張って16時に納竿しました。
着替えるのも大変な大雨でした。また、着替えても体が冷えて寒かったです。
今年も雨とは、仲良く付き合っていかなきゃならないんでしょうかね?

17時過ぎ、仕事を終えたmashitagawaさんと合流。
『大安食堂』にて、祝・解禁&プチ慰労会
PAP_0417_20140626123929b76.jpg PAP_0416_2014062612392881e.jpg
豚ちゃん3、白玉2+定食セット。超ウマシ!一度はご賞味あれ。
私はこれだけのためにココまで来れます!そのくらい旨いんです!
今回、mashitagawaさんにゴチになりました。ゴチソウサマでした<(_ _)>

ピンボケ画像でスミマセン。
今回の釣果。計14-オトリ3=11匹
PAP_0415_20140626123925595.jpg
トラブルもありましたが、ギリのツ抜けでした。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示