5/28(水)手漕ぎボートキス釣り(敦賀・沓3)

今回も、どうでも良い画像が多いです。
画像が多いと、文章も長くなる。ただでさえサムネイルなのに、余計に見辛い!
そんな苦情が聞こえて来そうですが、なるべく画像を生かし流して行きましょう。

最近は、キス釣りが面白いと思っています。
アタリといい、ようやくキス釣りらしくなってきました!
ただ今週、良い水が出て、実質、最後(と決めるには早いか?)の渓流(本流)釣りに行こうかと悩みました。
でも本流では、実は過去一度も、思う釣りができた覚えがない…。
結果的に、ウデと経験不足のW要素の問題なんですよね~。

行って悩むよりは!と、単独ボートキス釣りに行って来ましたよ。

時期的には、今度こそ『菅浜』が爆発か?と思いましたが、前回の撃沈で、素直にそう思えず…。
それに風速4m~6mくらいで、多少風も吹くみたいだし…。
結局は、自分的にどんな状況でも、どうにかなるだろう『沓』に行くことにしました。

高速は一宮IC~関ヶ原ICまで!
峠越えの狭いトンネルをくぐらなければ、ココに出ます。塩津大川!
PAP_0367_20140529123051036.jpg
前日は、タモさんがいたんですね。

いつも吉野家でしたが、今朝はすき家にて朝食!
時間はもう5時を迎える頃でしたけど、腹が減っては戦はできぬの精神。
『ひがし旅館』には5時半頃到着。この日、ボートの利用者は私だけでした…。
PAP_0365_20140529123049fe0.jpg PAP_0366_20140529123050f2f.jpg
今日はこの船!舳先が上がっている船です。
積込む道具の準備の傍ら、船内に溜まった雨水を排水中です。

実際に出船したのは、6時近かったかと思います。
PAP_0364_20140529123047528.jpg
これは自然が作るトリック?今は気分も日の出のような…。
もちろん、とっくに日は上っています!

『プルプル』のアタリで釣れるんですが…。
PAP_0363_201405291230469d9.jpg
4匹釣って、キープサイズはゼロ!
事後の処理は面倒なんで、今回ピンギスはリリースとしました。
それとこの時点では、恐れ多くも良型がたくさん釣れると思っていたんです。

ちょっと風は吹いていますが、気持ち良い天候です!晴れ男wイエーイ
PAP_0361_20140529123125a78.jpg PAP_0362_20140529123126fef.jpg
ピンギスばかりで、なかなか数が伸びない!
この時点でクーラー内は3匹だけでした。なので?『カンパ~イ!』とします。

9時近くまでは鳴かず飛ばず…。
その原因の一つは、サゴシ(サワラ)です。
今回は掛かった魚に食い付く訳ではなく、高速回収中の、オモリや石ゴカイ?にも反応してるようでした。
3回も針(仕掛け?)に掛かりましたが、全て鋭い歯でラインを切られました。
1度はボート手前まで寄せることができて、姿が見えたから分かったんです。
PAP_0359_20140529123121ed6.jpg PAP_0358_20140529123120056.jpg PAP_0357_20140529123202a4e.jpg
だから?臆病なキスは居ないのか?外道ばっか!
アイナメの幼魚、キュウセンベラ(♂)…。立派なウ〇コ?いいえ、赤ナマコです。

風と共に、ウネリまで出て来ました。
いつもならば、風と共に去りぬがパターンなのですがw
PAP_0356_20140529123201749.jpg
でも不思議と、そののせい?時間?何となくアタリも多く出るようになりました!

もし、キス釣りに時合があるならば、この日は10~11時だったでしょう。
PAP_0355_20140529123200d2f.jpg PAP_0354_20140529123158186.jpg PAP_0353_201405291231576a8.jpg
急にこんなサイズが連発!一体…?

ボートが流され過ぎると、外道が混じります。
PAP_0351_20140529123231f7d.jpg
ここらでは多いアヲハタ。ただ、このサイズに限りますけどね。
ん?ジャムのメーカーじゃないッスよ。

海が凪いだらアタリも遠のきました。
釣れそうなんですが、今日はどういう訳か、イマイチでしたね。
朝は寒かったけど、今はメッチャ暑いんですけど…。

ちと早いけど、納竿としました。
先ほど、急に釣れた事が異常だったようです。
PAP_0350_201405291232306d0.jpg PAP_0349_20140529123228c09.jpg
帰港しようと、何気に夏っぽい空を撮ってみたら…。
誰かの告白か?『スキー!』にも見えるような?

このテトラの海草が切れたら、季節は『夏』ですね!
PAP_0348_2014052912322760a.jpg PAP_0347_20140529123226ea5.jpg
自宅で調べたら、お持ち帰りは22匹でした。
取捨選択の?リリピンは10匹はいたかと思います。

お昼は誰かさんの影響って訳じゃありませんが、塩気のあるラーメンが食べたくなって…。
しかし、お目当てのお店は、混んでいたり、定休日だったり…。R8をどんどん南下。
市街地に入って、これ以上南下したくないし焦ります。どうする?
結局天下一品(長浜店)としました。
PAP_0346_20140529123428cad.jpg
同じ天一でも、ココは定食が充実しています。
『天津飯定食(870円)』としました。
ラーメン単品の価格を思えば、意外とお値打ち!
でも、歳のせいなのか、ラーメンは重たかったです。対して天津飯は軽い感じ。
何杯もお水を飲みました…。

そして…。
こんな釣果じゃ、納得いかん(?)とWヘッダー!
関ヶ原より、南下して木曽三川河口まで!

16時頃には到着し、セットして開始したのは17時頃。
PAP_0345_201405291234279b2.jpg PAP_0344_201405291234261d6.jpg
意気揚々と…!でも、良かったのはココまで。
準備を終えると、途端に睡魔が…!考えたら前日は寝てないし。
PAP_0343.jpg PAP_0342_201405291234237a4.jpg
まぁ、ついで釣行だった事と、車両横付けポイントが失敗でした。
車窓全開の車内が気持ち良過ぎて、爆睡!
第一投をして、それを回収したのが、起きた2時間半後。つまり撤収する19時半でしたw
そうそう。エサが齧られてたよ♪
途中、何が起こったか全く分からないし…。

釣りには、ちゃんと計画の上出掛けるようにしましょう!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示