3/26(水)渓流釣り(郡上7)

当初、今回は来る(?)本流釣りのために、吉田川に行ってみようと考えていました。

支流(源流)釣りも本流釣りも、対称魚は一緒なので一応『渓流釣り』に分類されるのかな。
専門の方からは「別物だ!」とご指摘がありそうです…。
私でさえ別物と考えています。
流れを読んだり、筋を狙ったり…目に見えるポイントばかりじゃなく奥が深い!
まずは渓流相の吉田川で、半日じっくりやってみよう!ってな話です。
しかし、それはまた後日となることに。

気合を入れて、朝は3時に起床!
3時半頃に出発…。
ええ。気付きましたよ。結構な雨が降ってるんですが?!
3日程前に天気予報で確認した時には、晴れのち曇りだったはず。
「また雨?」渓流釣りに関しては良いんだけど。
今年も持ってるのか?悪天候運を…?

そして、暗い高速道の濡れた路面を走行中、しだいに川の増水が気になりだして…。
ブレまくる私。あれだけ引っ張った、冒頭の志はどこへやら。
あっけなく行き先変更~。

そして、また行っちゃいましたよ。
早過ぎるWS川へ…!
PAP_0282_201403272000234a4.jpg
開始時間は6時半頃だったかな?
ここまで来ると、今さら後戻りはできません。
一瞬、またUM川か?と思ったけど。

まだ魚が動いていない感じです。
PAP_0281_2014032720002232b.jpg
水も冷たくて、手が痺れるくらいです。

水深30cmくらいの、何でもないザラ瀬で押さえ込むようなアタリ…?
オモリが底を擦ったか?とチョンと煽るとグングンと引く。
重い引き。大きいかも?イワナか?
PAP_0280_20140327200020d63.jpg
おお~、なかなかのサイズ!しかもアマゴでした!
痩せていましたが、24cmでした。やはり早いんだろうな…そう悟ります。

アチコチに倒木があります。
PAP_0279_20140327200019c63.jpg PAP_0278_20140327200018a60.jpg
水中にもたくさんの枝が沈んでいて、何度か引っ掛けました。
それよりも、ここぞ!と思う場所で反応がありません。

水深のない場所では、流芯以外はこんな場所も…。
PAP_0277_20140327200101300.jpg
最初の1匹が無かったら、間違いなく移動していたでしょう。

気付けば、この辺りは小雨でしたね。
一応、雨が降っていると言うのに、石の頭が凍ってるんですが…。
PAP_0275_20140327200059796.jpg
確か、今日来る時の電光掲示板じゃあ、最低でも5℃でしたよ。
渓は0℃か、それ以下なのか?

たま~に釣れるけど、アタリ=GETなんで、余計に反応が悪いイメージ!

こんな場所でようやく4匹目を追加。
PAP_0274_20140327200058b77.jpg PAP_0273_20140327200056254.jpg
大量の積雪があるエリアでしたけど…。

こんなチビアマゴがいそうな場所も沈黙
PAP_0272_2014032720005577f.jpg
一帯どうなっているんでしょう?
って寒いからに決まってるでしょ~!

ようやく開けた場所に出たんで、迷わず退渓します。
PAP_0271_201403272001297d8.jpg PAP_0269_201403272001268fd.jpg PAP_0270_2014032720012819e.jpg 
中途半端な雪で沈む!抜ける!メッチャ歩き難いし…凹

坂道を登って、車道に出ます。
PAP_0268_20140327200125574.jpg PAP_0267_20140327200123e94.jpg
この辺りは、明らかに去年以上に遅いです!
やれやれ、何度同じ過ちを繰り返すのか?
時間は10時頃。今更ながらですが移動します。

雨ですか?そう見えませんが降っていますよ。
PAP_0266_201403272002514b7.jpg
ほら。こんな感じです。


次に入ったのは、AT川
ココは意外に石が大きくて、その隙間から(枯れた)葦が生えています。
非常に歩き辛く、竿も降り難い!
おまけに雨のせいなのか、白く濁っています。
PAP_0265_20140327200250174.jpg
ここは簡単に入渓できる場所。
でもこんな渓相だからきっと魚は残る…と。

アブラハヤの大・中・小を釣った後、待望のアマゴが!
PAP_0263_20140327200248e5a.jpg PAP_0264_20140327200248b07.jpg
小さいけど良いコンディションのアマゴ。

竿を振れるポイントも限られ、とにかく遡行し辛いです!
PAP_0262_201403272002460cb.jpg PAP_0261_20140327200354e1a.jpg
葦やネコヤナギが大きくて邪魔だったり、水際や石の隙間が深かったり…。

この後、まずまずの型2匹追加しました。(雨でこの場での画像は無し)
ここでは正午までの1時間半で、3匹釣れました。
思いの外、太ったアマゴでしたね。

1R・WS川で4匹。2R・AT川で3匹。計7匹!
PAP_0284_20140327225428801.jpg
釣果はイマイチでしたが、今回もそれなりに冒険心は満たされました。


お昼は、八幡町のベトコンラーメンの重楽へ…。
HPにメニューが無いようなので、画像でどうぞ。
PAP_0259_2014032720035214a.jpg PAP_0258_20140327200351d57.jpg
まんまベトコンラーメンじゃ、芸が無いし。
元祖?郡上ラーメン、新作?郡上ラーメンが気になったけど…。
結局、『ラーメン屋のカツ定食(650円)』を注文。

おお?金額的に全然期待していなかったんですが、意外とボリュームもあって良いんじゃないですか?
画像、上段・中は牛スジ大根の味噌煮。下段・右はみそカツ用の味噌。(どて煮の味噌?)
PAP_0257_20140327200349cec.jpg
これは、喫茶店の中途半端なランチよりもずっと旨い!超オススメです!
どて風の味噌が最高!ご飯に付けてもイケル♪
おまけに他のメニューよりも安い!

1つ\(◎o◎)/!だったのはトイレ。
PAP_0256_20140327200348579.jpg
ナント!ドアの向こうがトイレと思いきや、さらに奥に『仮設トイレ』が鎮座…!

しかしココには、いろいろ試してみたいメニューがありますね。
確か、お昼の営業はAM11:30~PM2:00。
たいていの中華料理店は休憩があります。
その点が、少々利用し難いですね…。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示