10/30(水)筏釣り(方座浦1)

キンモクセイが香り、日が落ちて暗くなるのが早くなったと感じる、今日この頃。
天気も穏やかになって、秋らしくなりました。

何度か悪天候に苛まれましたが、ようやく念願の?筏釣りに行ってきました!
今年初です!が、そんなオーバーな?って声も聞こえてきそうです。

それ以上に事件な事は、ナント!今回はタモさんと一緒なんです。
事前調査?で、どうやら船酔いは無い様子なので…。

出船がAM5:45。朝の2時に、私がタモさんの豪邸にお迎えの予定です♪
1時過ぎに出発。
真夜中だけあって、とってもスムーズに走れました。
でも…ナビ(車?)が変わって、夜中なので自宅が良く分からない。
少々待ってメール「再度、住所を教えて頂けますか?」って。
自分的には待った気がしましたが、ようやく来ました!返信が。
「熟睡中です!」はい~?
「起きてんじゃん!」あえて突っ込みませんでしたけど。
2分後にようやく本メールが…。
起きた瞬間から冗談を思い付く、ある意味恐ろしい方です。

高速に乗るため、また一宮に戻り、ついでに、忘れ物(例のゴカイ)を取りに戻って再出発!
そして途中、エサ屋さんとコンビニで買い物を済ませ、準備万端。
渡船屋さん(方座浦漁港)には、およそ30分前に到着しました。

出船!ですが、まだ日が昇っておらず、薄暗くてメッチャ寒い!
タモさん、チョー薄着なんですけど大丈夫?
PAP_0976_201310311221150e4.jpg
しかも、何もかもが初めて尽くしで、やや緊張の面持ちのタモさん。
聞けば、船に乗る事さえ、何十年振りだとか…?

筏に下されましたが、まだ日が昇っていません。
雲に隠れてるのか?
竿やリールの準備をやり掛けて、ふと見上げたら!
PAP_0975_20131031122114c1f.jpg PAP_0974_20131031122111a13.jpg
雲から抜けた日は上っていました!慌ててパチリ。年賀状ショット!
でも、大漁祈願するのを忘れていましたよ~。

練炭ストーブに着火して、再び仕掛けの準備をします。
タモさんは、扱い易い『胴突き仕掛け』、そして私は筏竿で『フカセ仕掛け』です。
PAP_0972_2013103112210949d.jpg
ダンゴ(寄せ餌)を作りながら、タモさんにレクチャー。
でも、ダンゴを撒く前に、例のゴカイでカワハギ釣りをしてもらいます。
「アタリ!」「えぇ?」
「今だ!」「ああ…!」
「アワセて!」「あ、遅かった!」
最初こそ、なかなか掛けれませんでしたが、しばらくしたら順調に数を伸ばしてゆきます。
「ちょっと釣り過ぎじゃない?」とっても忙しいんですが…?

暖かくって、いや、暑いくらい!上着を脱ぎました(タモさんはTシャツ1枚に!)。
キンキンに冷えたのどごしの後は、鬼ころしでカンパイ!
PAP_0970_20131031122152fe9.jpg PAP_0971_20131031122106f28.jpg
朝イチは、アジが回ると言っていました。
ダンゴワーク良く撒き餌をすると、すぐにアジやチャリコが回ってきました。

私も釣りをします。
PAP_0969_20131031122148974.jpg
チャリコが掛かってきます。
その後は、ヘダイばっか。
しばらくしたら、チャリコとアジ…。

お昼は『どん兵衛』とコンビニ弁当!
PAP_0968_20131031122146e12.jpg
コンビニ弁当の半分は、朝につまみました。

生け簀はこんな感じ。
PAP_0967_20131031122143f7a.jpg
手のひらサイズのチャリコが入っていました。
ペレットを撒くと、バシャバシャとやるのでカワイイです。

午後からはイマイチでした。
結果論ですが、こんな事なら早く帰ってたよ!
タモさんも釣りしながら「眼鏡市場さん、早く教えてよ~」とか言ってましたね。(笑)
PAP_0966_20131031122140212.jpg
風は秋を感じさせますが、まだ山は青く、空も蒼く、海も碧い。
ポエムですなぁ。

お迎えが4時半との情報があり、片付けたら、実は4:50だったようで…。
PAP_0964_20131031122322b4f.jpg
だけどおかげ様で、いつもはドタバタと片付けるのが、余裕を持って待つことができました!

ハッキリ言って、大物は空振りでした。
慣れてくると筏釣りは、どんな魚が寄っているのか?が、手に取るように分かります。
私も釣り人なんで、その気配があったら、集中するつもりでした。
PAP_0962_201310311223173a8.jpg PAP_0961_20131031122314c11.jpg
でも、その気配も感じぬまま、尻すぼみな感じで終わってしまいました。
天候に恵まれ、(タモさんも)退屈しないくらい釣れたんで、ヨシとしますかね?

まずは意外な事に、例のゴカイの活きが良くって、それが魚に化けたのは正解でしたね。
タモさん、筏釣りってどうでした?

私は、アジ2匹とヘダイ2匹をお持ち帰り。
嫁さんとチビッコ君、共にアジ好きです。
PAP_0981_20131031212526ea7.jpg PAP_0979_2013103121252551a.jpg PAP_0977_201310312125220d3.jpg
画像はないけど、ヘダイは塩焼きにポン酢。
アジは刺身にタタキ。
久し振りだったんで、二人とも喜んで、美味しそうに食べていましたね。
次回?イヤ、きっと喜ぶのは、今回だけなんだろうな~。

私?ケイチャンうどん(卵とじ)です。
PAP_0978_20131031212524768.jpg
ど~も、自分で釣った魚が苦手でしてねぇ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示