9/25(水)鮎釣り(郡上5)

今日は強風が吹く一日でした。
こんな日、鮎竿は大団旗になってしまいますね~。

先日、益田川で最終釣行を終え、今度は長良川・郡上に行こうかな?そう思っていました。

しかし、あの寂しく切ない終盤の釣れない釣りって、行く気も失せます…。
ん?そうだ!タモさんを誘ってみようかな?
今日で明日の話、普段からお忙しい?タモさんだし、大丈夫かな?
どうやら所用は先延ばしにできるそうで、OKの返事を頂きました。感謝です!
郡上・深トロ・昼から掛かる…色々な事をやり取りする内に「他の人も誘ったら~」って。
何度も言いますが、『明日』ですので。

平日の前日に誘っても、無理でしょ!心でそう思いつつ、ダメ元で誘ってみたら…。
ナント!!尺鮎さんがOKだって!\(◎o◎)/!
どうやら板取に行こうとしてたとか…。何という偶然!マジっすか?嬉しすぎます!
しばらくしたら、鮎原人さんよりメール。
『行きたいです。調整します!』って!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヒデキ
感謝・感激。ナント!こんな事もあるんですね!

美並の道の駅に7時に待ち合わせ。
今の時期は、水温が上がる昼がメインとも言います。こんなものか?
タモさんは「早過ぎない?」って言いたそうに感じましたが…。
PAP_0881_20130926123927f91.jpg
じゃあポイントへ!と、意気揚々と走っていたら、この先が行き止まり…orz

入り易い場所は、結構な釣り人がいます。
堤防下へ降りられる、某所にて…。
早速、着替えますが、ふと思い出してカンパ~イ!
PAP_0879_20130926123924927.jpg
タモさんに「車内で撮らなくていいの?」って。
だから誤解ですよ!違うんですってば!
ちなみに、タモさんと私、同じ車なんです。
色違いですが、お互いに変な色です。

せっかくなので、今日は大鮎ダービー?も…。
「1匹の最長寸ですよ~」と伝え、私は下流にポイントを決めました。
理由は、人がいないから!ウシシ
凸凹の悪路で、結構疲れます。
各々、それぞれのポイントへ散って行きました。

今日は水の透明度が高く、かなり下まで見えます。
ウッカリ立ち込むと、意外に深くてビックリさせられます。
ポイントの川を見て、再び驚かされました!
完全な砂底じゃん…。

再び悪路を歩いて大移動。
鮎原人さんと尺鮎さんの間に入れさせてもらいました。
と言うか、勝手に入ったんですが(笑)。
PAP_0877_2013092612391623d.jpg PAP_0878_20130926123921d96.jpg
上流(画像・右)は鮎原人さん。下流は尺鮎さんと、岩盤の中腹にタモさん。

鮎原人さんとタモさんは瀬尻。
私と尺鮎さんは瀬落ちって感じかな。
PAP_0876_20130926123906939.jpg
深くてかなりキツイ瀬です。(尺鮎さんのポイントはもっとスゴイけど)
所々に緩い場所があるけど、深くて僅かな時間しか留まれません。
一度飛ばされると、もうその後は泳がなくなってしまう…。これはイカン。

またまた移動。今度は鮎原人さんの上流です。
PAP_0873_20130926124012536.jpg PAP_0872_20130926124009807.jpg
すぐさまポツポツと釣れました~!

これは4匹目だったっけな?
PAP_0875_20130926124020da9.jpg
追星クッキリ、鮎はまだまだ若く、サイズはオトリ頃。

この後、尺鮎さんがビール片手にやってきました。
ポツポツ釣れてるよと答えると「マジでやらなマズイなぁ!」と、上流へ旅立たれました。
空きスペースはあったんかな?

鮎原人さん、何匹も掛けていましたよ!
しかし徐々に、ロケットや根掛かりまでもが連発…?
掛けた鮎の数はブッチギリ?でも、出入りが激しい釣りをやっています。
PAP_0874_20130926124015872.jpg
スンゴイ返し抜きを拝見できて、\(◎o◎)/!

この後、次から次へとラフティング部隊が…!!
単独!
PAP_0871_20130926124006b8a.jpg

団体さん!
PAP_0870_20130926124102b26.jpg

これも大人数!
PAP_0869.jpg
合計20艘近くは下って行ったかな?
ラフティングも、見ていると楽しそう。岩盤で穴が開かないのかな?
よく「バカヤロー!」って記事を見ますが、不思議と、それは皆無でしたね。

アラームと共に、11時に一時休止。
トラブルは、身切れ(ロケット)2回とツルリ1回。
午前中は6匹でした。

テン場付近から見下ろすと、面白い光景が…。
PAP_0868_20130926124055b1f.jpg
ラフティングの真横で、頑張るタモさん。やるね~竿、仕舞っていませんねw

『食事』のジェスチャーをしたら、すぐコチラに来てくれました。
まず、こてっちゃん+野菜炒めを作ります。
PAP_0867_20130926124052c5f.jpg
さあ、宴会です。まずはのどごし、次はスタウト。
焼酎2本に、氷結ストロングも…。

これが納竿日?ハッキリ言って暑いです!水は冷たいけど。
鮎の反応もあるし、納竿日にはしたくない?
気持ちもグラつきます…。

『呑の会』サイコー!!
PAP_0866_20130926124049b43.jpg
一応モザイク掛けましたが、要らなかったかな?
珍しく、タモさんも甘いイチゴ酒?を飲んで顔が赤らんでます。
楽しい宴会でした!

さて、本命の午後の部~!
と言いたかったんですが、私だけ数を伸ばせず…凹
1匹GET。しかし、1匹根掛かりで相殺。
2匹バラシもあり。なぜ?
PAP_0864_20130926124502435.jpg
他の釣り人も、どんどん帰ってしまいました。
今日の午後は釣れないんかな?

徐々に薄暗くなったんで、止めようかな?って。
日が沈むのも早いですね。
PAP_0865_20130926124515c32.jpg
乙~!
尺鮎さんも仕掛けを巻き、竿をたたんでいます。

え?大鮎ダービーってか?
PAP_0863_201309261244592c3.jpg
画像はタモさんの鮎。

優勝は、尺鮎さん!パチパチ…
2位はタモさん、3位は鮎原人さん。

私?4位です。(つまりドベ)

にわか仕立ての釣行でしたが、内容は実に濃かったです!
長良川は、まだイケますね~。
そんな川に感謝です。
また、忙しいスケジュール(?)を合わせて集まってくれた仲間に、更に感謝しながら、川を後にしました。
郡上、納竿するのかな~。
機会があったら、また行くかもしれません。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示