8/28(水)鮎釣り(神通川3)

またまた行きましたよ~。
栄光の神通川へ…!

最近は増水続きで、マトモに竿が入っていないとか。
誰もが今日くらいが、水位も鮎もイイ感じじゃないか?と予想していたようです。

ま、色々前置きは言ったところで、私は『水曜日』が大前提なんですがね。

今回は前日に、鮎原人さんとかやのたもさんが現地入り。
私は翌日、それに合流する格好です。

聞けば、前日ににわか雨(局地的豪雨?)があったみたいで、大変だったようです。
そうだったのか~♪
御二方のどちらかから『雨男』の臭いが…?

ベストを忘れ、郡上で引返したりして、神通で合流できたのは8時半過ぎ。
場所は色々迷ったそうですが、大沢野大橋の上流辺り。
今年はあまり良くないとか、型が小さめとか、あまり良い話は聞きません。
でも『良くなった』その頭を拾えたら…?
何度も名前は聞いたことがあるポイントで、一度は行ってみたかったし。
PAP_0778_20130829231728970.jpg PAP_0779_20130829231729b20.jpg
既に、御二方は釣りをしています(画像右の右端)。手前が鮎原人さん、その奥はタモさん。

おや?神通川特有のどよ~んとした感じはありませんね。
こんな感じの、メリハリのある渓相です。
ヘチの石も、なかなかキレイに磨かれています。
なるほど。これならイケルんとちゃう?そう確信しました!

私は、荒瀬の手前のV字型ポケットをやってみることに…。
オトリは鮎原人さんにお願いして、2匹拝借しました。
PAP_0777_20130829231726c92.jpg PAP_0776_2013082923172558b.jpg
こんな感じのポイントです。

すぐにチビ鮎が釣れますが、ちとオトリには厳しいサイズ。
時間をおいてポツポツと掛かりますが、全て同サイズ!ヤバくない?
あれ?ココって何川でしたっけ?

上流に見える、鮎原人さんと携帯で会話。
私よりサイズは良さそうですが、やはり同様なサイズと釣果みたい。
一帯では、私のずっと下流の方が一番掛けていたかな…?

あとは橋の下流は人が集中していました。釣れていたんじゃないかと…。

しばらくしたら「上流に行きま~す」って。
お二人とも上流へ旅立たれました。

私は先程、鮎原人さんがやっていたポイントへ移動。
しかし、適度に涼しい風に澄んだ空!
PAP_0775_2013082923172378e.jpg
快適です!これで釣れてりゃいう事ナシ!
テン場は、画像の右端。
PAP_0774_20130829231821ebb.jpg
ギリオトリサイズを1匹追加しただけで、私も上流に移動します。
再び問います。あれ?ココって何川でしたっけ?

多少歩いて、御二方より上流へ…。
PAP_0772_201308292318181da.jpg PAP_0773_20130829231820a2d.jpg
でも釣れるのは、チビ鮎ばっか。
コイツラも上手に使えば、泳がせでは使えるかな…?

下流にいた、鮎原人さんもタモさんも、テン場方向へ戻って行かれました。
後から聞いたら、強風で、テントが心配だったとか…。ナルホド、納得です。
スゴイ風で、竿が10kgくらいに感じる瞬間が…!

プールのような泥被り石のトロ場で、良型を掛ける方もいましたが、ごく一部。
ほとんどの方が、掛かっていない様子でした。
ココは一体どこなんだ~www

それから、ちょっと眺めのお昼休憩を取って、昼宴と楽しい語らい…。
到着時には、もう釣りモードだったんで、改めましてって感じです。
あまりの渋さ、チビ鮎の洗礼に、お互いに『どうなの~?』って。
本日、一番楽しい瞬間でした!

今度は手前の川を切って、対岸に渡りました。
PAP_0771_20130829231816385.jpg
右側はテン場。鮎原人さん(右)にタモさん(左)。

こんな感じの場所。荒瀬の手前。
オトリサイズもポツポツと掛かりますが、渋い!たまたまって感じがする。
PAP_0769_201308292319463b3.jpg PAP_0770_20130829231815488.jpg
良い川筋に木の枝?らしきが沈んでいて、3連チャンでオトリと仕掛けをロスト!
もう立ち向かう気力は失せたし止めます…。
前回とは打って変わって大撃沈でした~。

チビ鮎をリリース。
PAP_0768_20130829231945a7a.jpg
おっとっと、画像を残さなきゃ。
残りは僅か数匹でしたが…。

自宅にこれから帰るって電話をすると「夜は外で食べてきてくれ」って。
帰路に富山ICより北側の市内で食事。
十割そばと丼のお店、司やへ行きました。
『ざるそばとカレー丼(1000円)』
後から知ったんですが、そばの大盛りは100円UP(安い!)だって。
PAP_0766_201308292319422d6.jpg PAP_0767_201308292319442e1.jpg
ココはたまたまの、行き当たりバッタリでしたが、大当たりでしたよ!
十割そば+丼物。そばも丼も、大きさも種類も豊富!
セット物は更にお値打ち!

是非、次回も利用したいですね!!
まさか、これが一番の収穫か…?

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示