6/26(水)鮎釣り(益田川1)

しばらくブログも休止(?)状態でしたが、ようやく釣りに行けました。
…と言っても、悪天候下のムリムリ釣行。
たった、1回行けなかっただけですが、気付けば2週間振りです。

今回、鮎釣りがどこもイマイチで、海も考えましたが、尾鷲は豪雨の予報、敦賀は風と雨(ボートも無理)。
なので結局、今季初釣行となる『益田川』へ鮎釣りに決めました。

目覚ましを3時にセット。
しかし、事前に雨音で目が覚めました。
「まさか?夜に見た予報じゃ曇りだったはず…。」
気にせず、荷物をベランダへ出そうと窓を開けると…!
ええ~!?ザーザー降りじゃん!

こんな天気で早く行っても仕方ないよね?
眠かった訳じゃありませんが、明るくなるまで寝ることにしました。(-_-)zzz

今度起きたのは6時。
なるほどね。やっぱりザーザー降りです。
PCで天気のチェックをすると、一日中雨の予報です…凹
ニュースじゃあ山之口でが出て、人が襲われたって言ってるし…凹

自宅にいてもしょうがないし、まぁ、とりあえず行くか…。

今年もオトリの益田屋さんで事前に頼んであった、年券を受け取り、迷わずオトリも購入!

また今年も帰って来たぜ!って、歓迎されていませんが。
毎年、自分に雨男疑惑があったんですが、もしかして…?
PAP_0542_20130626195800.jpg PAP_0541_20130626195758.jpg
釣りしてる途中の雨は、人にも鮎にも良い方に作用することも多いかと思います。
でも鮎で、最初っから雨ってのはどうよ?って。
川は増水するし、鮎は怯えて(?)掛かり難いし、まず、釣り人のテンションも上がりませんね~。
今の時期なんかは水温が下がるし、特に言える事ですよねぇ。

アチコチ見て回りましたが、結局、小坂まで行く事にしました。

岩崎大橋は渓流釣り師がいたし、なによりギャラリーに見られるからパス。
岩崎橋(小さい橋)上下が本命でしたが、石が泥被りで追う鮎がいない気がしてパス。
なので、前日mashitagawaさんより、あまり良い話は聞いていませんでしたが、『門坂』にしました。
PAP_0540_20130626195757.jpg PAP_0539_20130626195755.jpg PAP_0538_20130626195754.jpg
実はココも、石は泥被りでした。

なんだかんだで、開始は11時頃。ん~、増水と言っても10cmチョイくらいか…?
画像処理にて、やたら明るく見えますが、終始ザーザー降り止まぬ薄暗い日中でした。
今の内に…と、上流側(右の画像の奥)まで歩いて行き、釣り下ることとします。

長い間、手を浸しているとかなり冷たい!
水温計を見たら、水温は14.5度!
今日は、安物ネオプレンの上着を着ていますが、これは結構暖かいですね。
安物じゃなくて、もう少しマトモなヤツを買えば良かったかな…?
PAP_0537_20130626195935.jpg
どんどん釣り下りますが、ウンともスンとも言わず…。
水が濁っていて、水深が良く分からずチョット怖い!
そして忘れた頃に、股上に浸かると、その度〇〇〇に痺れる冷たさがw

開始、小1時間でようやく掛かりました!
ガタガタの後フッと軽くなる、上流へ走るアタリで背掛かり。
PAP_0536_20130626195934.jpg PAP_0534_20130626195932.jpg
ボーズを逃れたことと、掛かると分かって一安心。

それから似たようなポイントを探り、パタパタと4匹追加できました。
PAP_0533_20130626195931.jpg
良く分かりませんが、掛かる場所が狭いと言うのでしょうか?
僅かな差で、掛かる場所と無反応な場所が近いってイメージでした。

14時頃、増々水位が上がってきて、流芯には入らなくなってきたので納竿としました。
純増5匹のみ。
悪天候の割に鮎の顔が見れただけ、ヨシとしなければいけませんね。
最終的には、20~30cmは増水したんじゃないでしょうか。

さすがは県産鮎…?去年の益田と違って、郡上と良く似た感じでしたね。
でも、噂ほど掛からないって感じではありませんでした。

小坂からの帰りは、『大安食堂』で決まり!
実は、ココを思い出しちゃったから納竿したようなもの…!?
PAP_0532_20130626195930.jpg
PAP_0531_20130626200400.jpg
『豚ちゃん定食』750円+白玉うどん100円=850円
おかわり自由。ボリューミーで安い!
ココは、豚ちゃんと言ってもホルモンじゃありません。
豚バラ肉の味噌タレ漬けって感じ。つまりケイチャンの豚肉版(?)です。

手前3匹は真空パック!
PAP_0530_20130626200358.jpg PAP_0543_20130626200401.jpg
今年の益田川、解禁直後の評判はイマイチでしたが、実際は良いのかもしれませんよ!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示