5/29(水)渓流釣り(郡上11)

ようやく念願の(?)降雨があり、同時に、念願ではなかったけど梅雨入りも果たしました。
鮎にとって梅雨は、盛期の夏に向けての登竜門であり、避けては通れぬ道ですね。
超渇水の川の水量も、以後、適度に改善されるのではないでしょうか?

今週の休日は、渓流釣りに行って来ました。
最近は行く度に、釣り(対象魚)が違っていて、道具の準備・事後のメンテも大変です。

事前にブログチェックとかしていて、思わぬ情報もGETできました♪
その影響もあって、道具の準備・積み込みして、雨天の下2時半には意気揚々と出発。
しかし、財布を忘れ一旦戻って、30分のロスがありましたが。
高速だったので、4時頃には現地着。
空は白々としてきましたが、天候のせいか川は暗く、誰もいないし人の気配もナシ。
なので戻って、美並の道の駅で仮眠。

6時頃、郡南中の東辺りで竿出し。
最初は雨が酷く、カメラ(携帯ですが)を持たず開始。
なので、画像がありませんので悪しからず…。

やはり水位は、想像程に増えていませんでした。
しばらくやっても反応ナシ。
そもそも初めての場所で、全く釣れる気がしない。小1時間で移動。
ウェーダーのまま、車で約10分…。

時々、小康状態になりますが、雨は相変わらずザーザー降り。
今度は鉄橋の下流の瀬。
川虫(ヒラタ・クロカワ)を取って、再チャレンジ。
でも、ヒラタが少なくなった?雨のせいか?
目印バックでアマゴ。
似たようなポイントで、もう一匹追加。
共に17~18cmか?
流れに乗って結構な引きでした。若干、近付いた感があって、とっても嬉しい。


すぐ上流に川虫取りの釣り人が…。
「なんだ、川虫か?」と思っていたら、知らぬ間に釣りしていました…凹
なので下流の絞りと淵を狙います。
やはり、なんの反応もナシ!深場は苦手!どうしていいか分からない状態。
芯の周りの筋を色々やってみますがダメ。
というか、良いか悪いかは別にして、今日はグイウーもゼロですが…?

8時半頃だったかな?また移動です。
今度は車で15分程…。

こんどはこんな場所。
しばらく中央付近でやっていたけど反応ナシ。
PAP_0477_20130530073425.jpg
上流の瀬肩まで行って、1匹。
PAP_0476.jpg
今度は画像あり。
最初のヤツらと同サイズ。ん~、僅かに大きいかな…?
分かったぞ~って、似たようなポイントを集中的に狙ってもダメ!
どうやら偶然だったみたい…凹

また移動か?と車に戻り掛けたけど、下流も良さ気だったんで、またリトライ。

ポイント画像の一番右側辺り、遠目から水深1mほどの岸よりでの1流し目…。
ピックアップ寸前、餌のミミズが浮きかけた時、『ガツガツ!』って、竿に感じる大アタリ!

合わせると同時に流芯下流へ、既に伸され気味、僅か5秒『ギューン!プツッ』って。
「魚だよね?」一体何が起こったか分からず、3分は放心状態でした…。
本流用の0.6のハリスでしたけど…。

グイウーだ、ニゴイだ、いいとこニジ君だ!そう言い聞かせています。
せめて姿を見たかった…。今も思い出す度、超~凹みます。

とってもショックが大きく、10分後は納竿。
何もしたくない心境。着替えもせずにボーと川を眺めていました。


明宝のKN川やKR川など、見て回りました。
枝葉がすごくって、支流の各所はもう釣りは難しいくらい。


しばらくして、多少ショックから立ち直ると、お腹が空いてきたような…。
そういえば、今日は朝から何も食べていなかった。
八幡町の玄関にある『そば八』です。
PAP_0475_20130530073422.jpg
そばカツセット(そばは大盛り)1450円です。
ココに来るのは、今年は初めてかな…?


釣れなかった日はオミヤ。
PAP_0474_20130530073420.jpg
念願の枝豆とうふを買って帰りました。
枝豆+塩。サイコーでした。

ちなみに、このお塩もこだわりの一品らしいんですよ!
スイーツ感覚で、ゴチソウサマでした。


これからは鮎釣りに移行します。
おそらくは今回で渓流釣り、今年最後のつもりでした…けど。
こんな後味が悪い終わり方って…?
今になっても、あのバラシが悔やまれます。「一体何だったんだ~?」

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示