3/27(水)ボートキス釣り(紀伊長島1)

3/27(水)の天気予報は、曇りのち雨でした。
川は雨量にも因るけど、木曜日また金曜日くらいが、一番良いんだろうな~。なんて考えていました。
しかしまた、なんで当日の午後に降るのか?イヤミな天候です。

先日くまきちさんから、紀勢道が紀伊長島まで、開通したと聞いて…。
でも、相変わらず敦賀は突風、尾鷲はイマイチな感じ。
だけど、やっぱり今回は海に行きたい!

そんなこんなで、単独、紀伊長島の『石倉渡船』に行く事にしました。
自宅を2時半に出発!

地図参照。
PAP_0154_20130328230025.jpg
正面は海。左側の白っぽい建物が事務所(受付)です。
船外機ボートもありますが、今回は単独だしケチって手漕ぎボート(4000円)を借ります。

コチラが渡船場。
PAP_0157_20130328230027.jpg
ココから右側に出ます。そちらに海が広がっています。

ポイントはこんな感じ。
紀伊長島

渡船屋さんのポイント地図はコチラ。

ココから出船。共に中央部分が渡船場。
PAP_0181_20130328230753.jpg PAP_0177_20130328230757.jpg
冷たい風が吹いていて寒気がします。

対岸の筏群。
PAP_0179_20130328230752.jpg
養殖(?)筏や牡蠣筏(?)、釣り用筏、固定ボート(カセ)…。色々あります。

イイ感じのテトラ帯(地図中③)です。
PAP_0174_20130328230754.jpg PAP_0175_20130328230755.jpg
盛期なら、この辺でも十分釣れそうです。

地図中①の水門前。水門の正面に釣り人が…。
PAP_0172_20130328230932.jpg PAP_0171_20130328230931.jpg
アタらないのか、しばらくして移動して行きました。

こんなのがポツポツ釣れるんですが…。
PAP_0170_20130328230930.jpg
2匹リリースしましたが、結果がヤバそうなんでキープすることに…!
9号針じゃあチョットデカすぎた感じ。
大きなアタリがあっても、空振りばっか!

ポイントを①→②→③→①と移動しますが、たま~に釣れるだけ。


南西、紀伊長島港向き。
PAP_0167_20130328231634.jpg
以前は大きな堤防から、良型キスが釣れた記憶があります。

良く見れば、この白灯台、堤防の先端は沖一文字のようです。
PAP_0169_20130328230929.jpg PAP_0168_20130328230928.jpg
港内は魚市場(魚揚げ場?)のようです。

南向きの正面は『大島』。良い磯場と聞いています。
PAP_0166_20130328231633.jpg
近そうですが、あそこまで6km近くあるみたい。

釣れないと、アタリが遠いと、ついついお酒に手が伸びます…。
PAP_0164_20130328231659.jpg PAP_0163_20130328231658.jpg PAP_0161_20130328231655.jpg
1時間ほどボートをアンカリングして仮眠…(爆睡?)。

気付けばベタナギになっていましたが、曇天でフィッシュイーターの活性も高いようで…。
PAP_0165_20130328231700.jpg PAP_0162_20130328231657.jpg
時々、バシャバシャやっています。
こうなると大移動…?って今さら遅いか。

雨がパラパラしてきたし、正午のサイレンが鳴ったので納竿としました。
PAP_0159_20130328230028.jpg PAP_0156_20130328232448.jpg
撃沈!帰港!でも、良いポイントだな~と可能性は感じました!
あまりに寂しい釣果だったんで、ココで売ってる干物『サンマの開き(250円)』をお土産に…。
PAP_0872_20130329024917.jpg
アジ、サバ、カマス、アオリイカ…。色々ありましたが、とっても安かったです。

紀伊長島ICの近く、R42沿い『一力庵』にて『唐揚げ定食(1260円)』を頂きました…。
美味しかったけど、ちょっと脂っこかったです。
PAP_0153_20130328232448.jpg PAP_0182_20130328232449.jpg
コンビニでコーヒーとガリガリ君(コンポタ)を買いました。
コーンポタージュと言うより、スイートコーン味…だよ、これは!

眠くなったんで、奥伊勢PAで3時間ほど爆睡!
おかげでシッカリと渋滞に巻き込まれました。
帰宅は20時頃でした。

久々で少々疲れました。13cm~18cm。トホホな釣果。
PAP_0999_20130329013356.jpg PAP_0998_20130329013355.jpg
山菜と一緒に食べるために、早速、真空パックにしました。
今度は、数が釣れる時期に行きたいですね!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示