2/27(水)渓流釣り(郡上2)

2/27(水)は休みだったんで、また郡上へ渓流釣りに行って来ました。

前夜、コチラではかなりの雨で、郡上では雪と聞いていたので、日が昇ってからの出動としました。
何度も失敗してるしね…。

会社の出勤と同じように(?)、普通に自宅を8時頃に出ました。

朝食は『すき家』にて…。
PAP_0991_20130227223425.jpg
『とん汁たまごかけごはん朝食(280円)』を頂きました。

現場に着いたのは、10時過ぎ。
思い切って、高鷲WS川まで行く事にしましたが…。
PAP_0990_20130227223634.jpg PAP_0989_20130227223632.jpg
北濃を越えると、一気に別世界になってしまいましたよ!

このマカロン(石)の大きさ!
釣りは厳しいだろうし、釣果は見込めません!
PAP_0988_20130227223631.jpg
画像だけ残して、白鳥まで大移動します。

途中、高鷲斎場の正面に、新しい橋が掛かっていたのでチェック。
PAP_0987_20130227223630.jpg PAP_0986_20130227223629.jpg
過去、2回ほど釣り歩いた記憶はありますが、そんなにイイ思いはありません。
水深があって狙い難く、少しの増水でも遡行が大変だった記憶です。
…以上。


結局、前回公言していた(?)、UM川の下流エリアとしました。
PAP_0984_20130227224349.jpg PAP_0985_20130227224349.jpg
とんだ回り道となってしまいましたが、川に立てたのは11時過ぎ!

堰堤脇の、流れの弛みや淀みを狙うと、細かなアタリがあるが掛からず…。
食い込ませると…コイツでした。
ハエ?ハヤ?オイカワ…?
PAP_0983_20130227224347.jpg
コイツの次に、キーホルダーサイズのチビアマゴ×2。
キープサイズは釣れないか?としつこく狙いましたが断念。
コイツらを2連チャンして移動。

緩い瀬は垢腐れのままと言うか、川虫さえいそうにないから、石裏や弛みを中心に狙います。

渋いなりに小さくアタるんですが、緊張感を忘れ散漫な時だったり、アタリに確信が持てなかったり、根掛かりか?と思ってアワセ切れなかったりで、とにかくバラシが頻発!
ググッキラッの水中バレで魚に気付いたり、アワセずに掛かって、慌てて抜き上げて空中バレをしたり…。
くそ~悔しい。なんてモッタイナイ!!
PAP_0981_20130227224344.jpg PAP_0982_20130227224346.jpg
するとこんなポイントでようやく来ました。
チビですが、ギリのキープサイズかな?

こんな感じのトロ瀬は、意外にも無反応!(注・私にはそう感じた)
PAP_0980_20130227231113.jpg
チビアマゴの鉄板ポイントに見えるんですが…。

その先は、隣りの山肌が絶壁のポイント。
PAP_0979_20130227231112.jpg
時々、雪や氷柱、石などが落下していました。右岸で背を向けると危険です!

そしてこんなポイントで、瀬尻逆走の今日イチのアタリ!
PAP_0977_20130227231109.jpg PAP_0978_20130228222033.jpg
若干サイズUP!会心でちょっとウレシイかも。
でもそれっきり。

魚はいるんでしょうが、こんな水深がある場所(右側)は沈黙。
PAP_0976_20130227231108.jpg
盛期にはかなりの魚が溜まりそうですが…。

こんなポイントのヨレや緩い流れ狙い。
PAP_0975_20130227231215.jpg PAP_0974_20130227231214.jpg
どんどん遡行して、バラシが多い中ようやくこんなポイントで…。
PAP_0971_20130227231211.jpg PAP_0973_20130227231213.jpg
チビ2匹追加できました。

一帯は日が当たって温かいんですが、川底は冬のまんま。
PAP_0972_20130227231212.jpg
肉眼で確認できる生命反応は皆無です…。

またまた、良さ気なトロ瀬ですが…無反応!
PAP_0969_20130227231936.jpg PAP_0970_20130227231937.jpg
ココの川底はイイ感じ。もうすぐかな?

ようやくココまで来ました。
PAP_0968_20130227231935.jpg
この辺も、まだ冬のまんまって感じでしたね…。

唯一、ココでは好反応!瀬尻です。
しかし、キープサイズ2匹もポロリの空中バレ!
PAP_0967_20130227231933.jpg
悔しい!せめてどちらか1匹は獲りたかった。未熟な自分に腹が立って来ます。

この後この先で、チビアマゴ1匹GET。
偶然というか知らん内に掛かっていた。その方が良いのか!?


14時に納竿。
結果はアマゴ5匹。バラシの無い、上手い人なら2桁も可能だったかも。
ウデは未熟で、魚も渋い…。私はまだまだ精進が足りません…。

道の駅『美並』で…。
PAP_0966_20130227231932.jpg
『カレーケイチャン定食(750円)』
味は悪くはないけど、個人的には、普通のケイチャンの方がイイかな…?

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示